海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

黒潮の大蛇行

2024-07-23 21:05:09 | 日記

  大潮の時は網はお休み。


  郵便局の入り口にツバメの巣がありました。


  ゆうパックにて花の苗が届きました。上手く育てられるだろうか。


22日~24日迄 宇和島の街は祭り一色になる。
仙台伊達家との繋がりの強い当市は昨日はゆったりとした「さんさ」が街を踊り一色にして
今日は孫娘も参加する「ガイヤカーニバル」が暑い夏を盛り上げている。

街まで海岸線を走る。道中大型の台船に積まれたゴミの山を見掛けた。
海洋ゴミが滞留し島々に打ち上げられたプラスチックゴミはマイクロプラスチックゴミとなり
海の環境を破壊し魚たちや海鳥たちが餌と間違えて口にする。炎天下陸揚げしていたがかなりの量である。
街は夏祭りで賑わう 一方仕事をしている人も居る。

当地では梅雨明け後 連日赤潮の発生が続いている。
最近新聞紙上を賑わせている黒潮の大蛇行 赤潮の発生に関係がありそうだ。 
本来なら日本列島に沿って太平洋を北上するが四国足摺岬から紀伊半島にかけて大きく南に蛇行している。 
豊後水道から黒潮が瀬戸内海を通って紀伊水道へと抜け循環していた。

黒潮の大蛇行は瀬戸内海の海苔養殖業者や牡蠣養殖業者にとって不振が続く原因となり
南予の養殖業者にとっても有害プランクトンの発生は心穏やかでは無いだろう。



  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒潮 (美恵子)
2024-07-24 20:06:42
先日、新聞で黒潮の蛇行の様子をみました。
何ということでしょうね。
大変なことが起きていると思いました。
何もできない自分がいます。
ゴミを出さない生活を心がけています。それだけじゃあね(笑)
返信する
美恵子さんおはようございます (ガーベラ)
2024-07-25 08:44:09
最近のゴミは自然に還らないものが多くなりました。

マイクロプラスチックゴミは最たるものでしょうね~。
小さな事からでも個々人がリサイクルに関心を持つことでは無いでしょうか。

海のゴミから見えてくるものって有りますね。
返信する
Unknown (だんちょう)
2024-07-26 19:01:41
こんばんは。
まぁ、ツバメの子
可愛いですねエ。
口元が白っぽいから雛かしらね
返信する
だんちょうさんこんばんは (ガーベラ)
2024-07-26 19:33:58
今にも飛びだちそうです。

雛は口元が白いのですか~。
鳴き方が幼かったような気がします。
返信する

コメントを投稿