海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

老いは追いやって

2024-05-28 09:55:03 | 日記

  5月27日の朝夜半の雨が上がりました。


  浜で見つけた花 タイトゴメと言うそうな。


  5月28日の朝 大雨警報と土砂災害警戒レベル3が発令されています。


  頂き物の山中漆器の宝石入れ 入れる物がないと言えば浜に行けばシーグラスに貝殻があるという。


連日の大雨 次々と西から雨雲が架かってくる。
急傾斜地にある海辺の町一帯は土砂災害危険区域の地形で其れでも400年を優に超えている。
南海上には台風1号がある 本格的な雨期の到来何事も無きように願うばかりである。

湾内は降り続く雨で海の色が変ってきている。
朝目覚めても用事が無い限り聞き逃しのラジオを聴きながらユックリと起床
海を眺め空を眺め1日の計画を立てる。
今は乾燥ヒジキの袋詰めをしている。雨の日の仕事である。

ブログをしていなかった昔 こんな日はどうしていただろうかと思う。
都会と違って変り映えの無い日々の暮らしに甘んじていただろうと。
相変わらず話題に事欠く日々だがブログとの出会いは生活に潤いを与えてくれた。
不規則なブログで有るにも関わらず訪ねて下さる人が居て
年齢も性別も暮らしぶりも全く違って 私には無い何かを一杯頂きながら刺激を得ている。

好きで選んだ海辺の暮らし 過疎化の波に押し潰されそうになりながら
元気なブロ友さんからのエネルギーを頂きながら
老いは追いやって人生まだ先があると自身にハッパを掛けている。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう♡ (アナザン・スター)
2024-05-28 10:16:58
こんにちは。
こちらも大雨警報ですが、昨夜の雨音に寝入っていました。
年齢かもですわ。

この場所に来て20数年、夜空が眺められ、天気の予測や
自然現象に遭えること感謝と。

自分に適した暮らしにも、工夫や知恵を授かれる有難さです。
あちらに逝くまでを、誰かの役に立てれば尚更ですね。

枇杷葉の効能に訓えられる日々です。
図書館への返却、書籍が雨に濡れるので明日以降にしましょう。

ブログを始め、多くの応援をうれしく励みに、これも愉しい試みです。

いつもありがとう♡
返信する
此方こそです (ガーベラ)
2024-05-28 10:47:02
枇杷の葉を広められる日々
頭が下がります。

良かれと思っても雑音も入ることでしょう。
まさに信じればこそです。
繕うことも無くありのままで
全てを曝け出してしまうと後は怖い物なしです。
其処に真実が見えて来る物かと思います。

ブログの輪が自身の励みになり明日への糧となり元気を頂けております。
文字が打てるまで続けたいと欲を出しております。

お元気で!
返信する
Unknown (美恵子)
2024-05-28 16:18:05
線状降水帯うんぬんとお昼のニュースが流れていました。
そちらは大丈夫ですか。
雨は欲しいけれど、ほどほどであってほしいですね。
私もブログで人生が変わりましたよ~。
タイトゴメっていうのですか。
最初は金平糖のようにみえますが、我が家の庭にも入り始めました。
凄い繁殖力ですね。
返信する
美恵子さんこんばんは (ガーベラ)
2024-05-28 17:05:30
よく降りました。
今雨が東に移動していますが其方も影響が出てくるのでは無いでしょうか。

用事が有り雨の止み間に隣の地区まで出掛けましたが
山道は滝のように水が流れておりましたので土砂崩れを心配しております。

こうして美恵子さんと知り合えたのもブログですから
ブログに感謝しております。


タイトゴメ 繁殖力の強い植物ですね~
浜のあちこちから芽を出しております。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2024-05-29 09:45:44
ガーベラさん おはようございます
老いを追いやる❗
大切な心意気として頂きました

豪雨も去り太陽が出てます
今日も良き日をお過ごし下さいね
返信する
釣志さんこんにちは (ガーベラ)
2024-05-29 13:20:21
其方も凄かったようですね~。

此方ばかり気になって余裕も無く
今は真っ青な空です。
海も澄んできましたが相変わらず山から流れる水は
留まること無く流れております。
其れだけ降ったという事でしょうか。

遺された人生もう生きたいように生きようとプラス思考で考えることに致しました。
自身にハッパを掛けながらです。

お身体の調子如何でしょうか。
余り無理なさいませんよう~
返信する
Unknown (だんちょう)
2024-05-29 20:47:39
こんばんは。
浜辺には植物が少ないけど
変わった植物が多いですよね。

多肉みたいで可愛いですね。
返信する
だんちょうさんこんばんは (ガーベラ)
2024-05-29 21:36:04
浜辺に咲く植物は繁殖力が強く
少々の雨が降らなくても耐えられます。

その土地に適した植物なのでしょうが
逞しさを感じます。
返信する

コメントを投稿