コドモとオトナ

2005年12月07日 22時41分54秒 | 考えるふっき~
俺は…いじめは許せません。世の中に溢れる犯罪も、許せません。

長野で起きた2つの「事件」。
丸子町での高校生自殺、諏訪市での小学生行方不明。
コドモが狙われているという。ならばどこからがオトナなのか?

高校生が自殺した原因について、学校と母親の間に、見解の違いがあるようです。
それは、高校生が受けた行為が、いじめといえるのかどうか。
まずはじめにことわっておきたいのが、自殺も断じて許せないということ。
自ら命を絶つ理由なんて、どこにもないからです。
この件、母親は感情的になりすぎており、学校はどことなくふざけた感じがする。
報道ステーションでの会見を見て、のことです。
高校は義務教育じゃないんだから、もっと逃げ道はあったはず。
自殺した高校生に非はないでしょう。しかし、もっと方法はあったはず。
少し悲しい事件です。

そして、諏訪の小学生行方不明。
報道が、「事件性が薄い」のもとにされているせいか、実によくわからない。
諏訪のロイヤルホストから、松本方面に車で向かったとか。
事件だとしたら、コドモがまた狙われた、そうマスコミが騒ぐだけ。

コドモとオトナの境界線の定義なんてないけど、かといって定義する必要もないだろう。
狙われるとしたら、それは子供も大人も違いはない。
事件に巻き込まれるのが大人なら、「仕方ない」ってわけじゃないんだし。

俺らがもっとも憂うべきは、事件が日常化してる今の日本。
コドモだけをたかだか通学路でガードしても、100%の安全なんて得られないはず。
警察の態勢や、司法の整備とか、もっと改善すべきところはあるんじゃないかな。

長野でもこれほどの事件が起きていることは、不安な日本を象徴しているようだ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鮭オニギリ)
2005-12-07 23:24:36
長文御免

高校の時に古文で、「親にとって子供が自分よりも先に死ぬことほど残酷なものはない」という内容の文章を読んだ。実は高1・2の時に二年連続で友人を亡くして(二人とも自殺ではないけれど…)葬式に行ったんだけど、あの時の親御さんの悲痛な表情や泣き声は今思い出しても胸を締め付けられる思いがする…「命って自分ひとりのものじゃないんだな」と改めて考えさせられた。

ふっきさんには将来自分の生徒さんたちに「自分・他人の命の大切さ」を教えられる教師になって欲しい。つか、慣れると信じてます。

昨日と打って変わって、真面目にレスしちゃった、てへっ
返信する