コミュニケーションツールの相互運用が進んでいるという話、極めて当然であろう。
IMにしろメールにしろブログにしろ、そこには極めて類似した点と全く異なった点が共存している。お互いにその特徴を吸収する動きが見える一方で、それぞれのツールを特徴付ける機能については、全くそうした動きは見られない。
また、各ツールの特徴が表面的な機能のみでは図れない、ユーザーの心理的な部分であったりするから厄介なのである。投稿のしやすさや、押し付けがましさなどが良い例である。
こうしたコミュニケーション・ツールを企業が導入するにあたっては、利用する目的に応じた適切な評価及び導入プランが求められる。が、その評価軸とはこれまでのシステム選定とは全く異なったものとなることを覚悟しなくてはならない。
IMにしろメールにしろブログにしろ、そこには極めて類似した点と全く異なった点が共存している。お互いにその特徴を吸収する動きが見える一方で、それぞれのツールを特徴付ける機能については、全くそうした動きは見られない。
また、各ツールの特徴が表面的な機能のみでは図れない、ユーザーの心理的な部分であったりするから厄介なのである。投稿のしやすさや、押し付けがましさなどが良い例である。
こうしたコミュニケーション・ツールを企業が導入するにあたっては、利用する目的に応じた適切な評価及び導入プランが求められる。が、その評価軸とはこれまでのシステム選定とは全く異なったものとなることを覚悟しなくてはならない。