主婦が作ったNPO e-Lunch(イーランチ)

NPO法人イーランチの理事とIT企業勤務、コーチングも実践中のよくばりワーキングマザー

「かごしまITフェスタ2014」でインターネット安全教室

2014-11-18 | e-Lunch(イーランチ)のNPO活動
11月15日~16日に、鹿児島市で開催された「かごしまITフェスタ2014」で、インターネット安全利用のミニセミナーを実施させていただきました。



イーランチで現在進行中の「スマホのある子育てを考えよう」プロジェクトの協賛企業である、(株)カスペルスキー様が出展されているブースの中で「ミニセミナーをやりませんか?」とお誘いをいただき、合わせて中央ステージでのセミナーも1本、まかせていただけることになりました。



2日間で7回実施したミニセミナーでは、小学生とその保護者の方々を対象に、「インターネット安全クイズ」で楽しみながら、インターネット利用の基本的なポイントを学ぶカリキュラム。
元気に手をあげてこたえてくれる子どもたちと一緒に、インターネットの安全な使い方を考える時間を作ることができました。
こちらは毎回ほぼ満席になり、トータルで大勢の皆様にお立ち寄りいただけました。ありがとうございました。



同じブースでは、バルーンアート教室も開かれておりまして、こちらもちびっ子たちに大人気。



中央ステージでは、フジテレビ「特ダネ」でおなじみの気象報士「アマタツ」さんのセミナーも。
この後が、私のセミナーでした。

NPO活動を始めて11年。
イーランチ単体でできることには限りがありますが、企業・行政・または他の団体等と「協働」することで、予想をはるかに上回る大きな事業が実現します。
今回も大変貴重な経験をさせていただき、NPO活動の幅も広げることができました。
チャンスをいただいたカスペルスキー様には、心から感謝です。本当にありがとうございました。

* * * * *

ところで今回、私は初めての鹿児島でした。



ゆっくり観光する時間はありませんでしたけれど、たまたまホテルの近くだった西郷隆盛像だけは、カメラに収めることができました。



ほぼ、生で鶏肉をいただく「鳥刺し」も初体験。
甘めのお醤油で、とってもおいしかったですー。ごちそうさまでした。



大人気だったカスペルスキーのマスコットキャラ、グリーンベアくんと。
ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿