主婦が作ったNPO e-Lunch(イーランチ)

NPO法人イーランチの理事とIT企業勤務、コーチングも実践中のよくばりワーキングマザー

藤枝市 思春期講座

2009-12-11 | e-Lunch(イーランチ)のNPO活動
藤枝市の思春期の親向け講座『この時代を生きる 子どもたちと向き合おう! ~知れば見えてくる思春期の子どもたち~』全3回の連続講座のうち、最終回を担当させていただきました。

冷たい雨の中、お集まりいただいた熱心な保護者の皆さまに向けて、子どもを取り巻くネットの世界について60分の講話と演習を体験という内容です。

「プロフ」という言葉をどこかで聞いたことがあっても、ほとんどの大人は直接アクセスしたことがありません。
講話の中では実際のプロフやSNSをご覧いただくことで、子供たちが生きるネット社会の一部をお伝えしました。

演習では親役子ども役に果敢に挑戦していただき、改めてケータイ利用について考え、家庭でのコミュニケーションの大切さを感じていただきました。

講演後、帰りがけに声をかけていただきました。
「演習の子ども役をやれて、楽しかったです。」
「ひたすらケータイがほしいと言い続ける事で、ほしがる子どもの気持ちが少しわかったような気がしました。」
「最後は親子のコミュニケーションが大事、という言葉が響きました。」など、嬉しい感想をいただきました。

思春期講座といえば、今年は掛川市、磐田市、島田市でも声をかけていただきました。
自分専用ケータイを持ち始める時期が、思春期と重なるために、この世代の子どもを持つ親には避けては通れない問題のひとつなのだと思います。
ご家庭での親子関係を少しでもよりよい方向に向けるヒントが、講座から拾っていただければ幸いです。

今回の講座の企画運営をされた藤枝市生涯学習課のAさん、お世話になりました。