ドバイ駐在員ノート

一人の中年会社員が、アラブ首長国連邦ドバイで駐在事務所を立ち上げて行く過程で体験し、考えたことの記録。(写真はイメージ)

ソニー・エリクソン Z610i

2007年07月03日 00時16分53秒 | ICT
突然国際電話がかけられなくなった携帯電話の料金の上限設定を解除してもらうついでに、トレード・センターのエティサラットのアウトレットで、3G対応の携帯電話、ソニー・エリクソンのZ610iという機種を購入する。995ディルハム(約3万3千円)だった。

正確に言えば、売っているのはエティサラットではなく、セル・コムという携帯電話ショップだ。SIMロックがかかっていない国ではどこもそうなのかもしれないが、当地では電話会社が携帯電話の端末を売るということはなくて、電話会社のアウトレットに端末を売る会社が同居する形態をとっているようだ。電話会社と端末販売会社間の契約がどうなっているかはわからないが。

3G対応の携帯電話を探したのは、日本に一時帰国する際に、国際ローミングを利用して同じ端末でUAEの電話番号が使えると思っているからだ。ドコモからの正式アナウンスはまだだが、ドコモのFOMAが当地で3Gローミングで使えているのと同様、エティサラットの携帯電話が3Gで使えるようになっているはずだ。日本で、SIMロックがかかっていない携帯電話が売られていればよいのだが、当地に赴任する時点では、ノキアの1機種があるだけだった。

3G対応では、他にノキアのものが980ディルハムで売られていたが、ソニエリにしたのは、日系(スウェーデンとの合弁だが)で唯一世界の携帯電話のマーケットで戦い続けているのに敬意を表したいのと、コンパクトのように開閉できること、また業務用だから重要性は低いとはいえデザインがおしゃれなこと、という3つの理由による。

日本でも同じデザインの機種をみたような気がするが、今いくらで売られているのだろうか。まさか1円ということはないとは思うが、もしそれに近い値段で売られているなら日本の携帯電話のビジネスモデルは相当病的だという気がする。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
携帯電話 (DARASHIN)
2007-07-07 13:49:08
まだ日本に帰国されてないんですね?

こちらで 国際ローミングのできる 3G対応の SIM CARD であれば おっしゃるように WCDMA、GPRS 3G対応の機種であれば 日本で使用可能です

NOKIA からも数機種、SONY-ERICSSON からも、また モトローラーからも対応機種が出ています
私は去年乗り換えた SONY-ERICSON の K610i です Z610 が出たとは知りませんでした

日本は携帯市場をキャリアであるNTTなどがリードしていますが GSM 地域では 逆に NOKIA などの ディバイス メーカーが 主導権をとっているようですね
返信する