スポーツドクターSのざっくばらん

スポーツ障害専門カイロプラクターによる奮戦記。

肩こりのセルフ診断

2007-02-27 06:02:54 | カイロプラクティック





頭痛と同様、肩こりに悩まされている人も多いですね。患者さんの中にも肩こりで来院される方が多いです。


肩こりと言っても、様々な原因があります。大抵の場合は、単純な筋肉の問題(筋肉のバランス)や関節の問題ですが、急を要する症状も稀にあります。例えば、脳梗塞の前兆として、肩こりなどがあったりします。







以下に症状から、診断、対応のフローチャートをまとめてみました。参考にされてください。




症状 診断 対応
1. 交通事故などに会った事がありますか?

いいえ

4番の質問へ
はい
2. 腕や足に感覚麻痺や痛みを感じますか? はい 事故が原因の筋肉の損傷かもしれません。しかし脊髄の損傷の可能性もあります。

緊急事態
事故直後にこれらの症状がある場合、すぐに専門家の検査を受けましょう。

いいえ
3. 事故の後、痛みは少しずつ悪化していますか? はい 筋肉の痛みは事故直後か悪化する場合が多い。 専門家の検査を受けましょう。炎症が強い場合はアイシングを行ないます。痛みが強い場合は抗炎症剤の服用も治療のオプションです。
いいえ
*4. 熱、首のこり、吐き気、光への過敏症はありますか? はい ウイルスの感染症、もしくは髄膜炎の可能性があります。

緊急事態
一刻も早く適切な検査、治療を受けてください。

いいえ
5. 腕や肩に感覚麻痺や疼痛はありますか? はい 頚椎ヘルニアの疑いがあります。ヘルニアにより頚神経の圧迫が起こっている可能性があります。単純な筋肉の損傷である可能性もあります。. 専門家による検査を受けてください。頚椎ヘルニアはカイロプラクティックによる治療を効果的に行なうことができます。
いいえ
6. 朝起きたときに首のこりは感じますか? はい 筋肉の損傷によるものと思われます。またリューマチや線維筋痛症である可能性もあります。 急性期はアイシング、抗炎症剤を服用します。運動療法や関節のコンディションを治療することで症状改善が期待できます。
いいえ
7. むち打ち症になったことはありますか?日中、手足や肩、膝などの関節の硬さを感じますか? はい 頚椎の変形性関節症の疑いがあります。変形性関節症は老化現象の一つであり、骨の変形を伴います。 カイロプラクティックによる関節のアジャスメントで可動域を改善させ、周辺筋肉の緊張を緩和させることができます。
いいえ
さらに詳しいことを知りたい方は、信頼できるドクターに問い合わせてみてください。






カイロプラクティックに関する疑問はこちらで⇒カイロの泉フォーラム

スポーツ障害専門カイロプラクティッククリニック



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryo)
2007-02-27 11:45:25
どうもコメントありがとうございます。
自分も以前事故(オカマ)にあってから頭痛が頻繁に起こるようになりました。困ったもんです。

ネット依存症の記事がとても興味深かったです。
職業がアフィリエイターと言うこともあって、一日平均10時間はPCの前に釘付けです・・・
PCを触らない日は年に2,3日ぐらいだとおもいます。

当てはまる項目は
>>自由な時間があると、第一にインターネットのことを考える。
これ一個でした。

>>家族に泣かれたり、やめることを約束させられたことがある。

自分は無いんですが↑の部分で笑ってしまいました。^^
返信する
コメントありがとうございます。 (Dr.S)
2007-02-27 11:55:37
ネット依存症については、ぼく自身が「疑いあり」と薄々感じていました。

一日10時間ですか!?普通にデスクワークでも、それくらい長時間PCと向き合っている人も多いのかもしれませんね。

ご存知かもしれませんが、アメリカにはネットの日というのができたようです。この日には、一日ネットに接続しないで過ごしてみるということです。

何だか「断食の日」みたいで、滑稽ですけど・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。