“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

北九州へマイル旅

2020年01月23日 | 旅行
1月18日(土)~19日(日)


ANAのマイルの期限が迫っていたので北九州へマイル旅してきました。

でも往復分取れるほどのマイルはない。

片道分しかマイルがなかったので、JALでも片道分特典航空券を取りました。

1/18(土)JAL羽田空港6:25→北九州空港8:15

1/19(土)ANA北九州空港17:50→羽田空港19:20

2日間とも雨だったり強風だったりして寒かったです。

皿倉山の夜景も見ることが出来ず残念でした。

小倉城











松本清張記念館








北九州発祥の資さんうどんに行きました。



1番人気の肉ゴボ天


テーブルには天かすやとろろ昆布も置いてあって、美味しかったです。

北九州モノレールに乗り、旦過市場へ(徒歩でも行けたんですけどね)









「カナッペ」を食べてみます。



ニンジンやタマネギなどを練り込んだ魚のすり身を薄い食パンでくるりと巻き、さくっと油で揚げたもの。

まぁ美味しかったですよ。

小倉駅にて











八幡駅


皿倉山ケーブルカー山麓駅




皿倉山ビジターセンター












雨と強風で夜景は諦めました。

こんな風に見えるらしいです。









ケーブルカーは誰も乗ってない・・・





これから門司港に向かいます。



門司港駅


ぶらぶらしてから早めの夕食







皿倉山での夜景をあきらめたので、「門司港レトロ展望室」へ



高層マンション『レトロハイマート』の31階にあります。

高さ103mから関門海峡や門司港レトロの街並みを見渡せる絶景ポイントです。








夜景を見た後は本日のお宿「ホテルルートイン門司港」へ。



ラジウム人工温泉大浴場があるのでココにしました。

朝食無料です。和食にしておいてパンも?クロワッサンは焼き立てだったので最後に食べてみた。



今日は電車で下関に行った。門司港駅からわずか3駅だ。

下関駅


そしてバスに乗って、「 みもすそ川」 で降車。







目の前に入口ありました。







このエレベーターで地下に下ります。







エレベーター下りたら男性と女性がずっと居て何やってるんだろうと思ったら、子どもたちが何人か走ってて

その監督なのかな~?

でもココでずっと走ってたら邪魔になる気がするのですが・・・

ここでハンコ押す。






今日は空いていますね。







到着。写真撮りながらゆっくり歩いても10分でした。

で、ハンコ押して完成!!



これを門司港駅や下関駅に持って行くとこんなもの頂けました。









ここから門司港駅行きのバスが1時間に1本しかなく、調べたら2.3キロくらいなので歩いて門司港駅に戻りました。





九州鉄道記念館へ















次は、関門海峡ミュージアムへ









ランチは門司港駅近くの「キッチンポレポレ」へ



メニュー


門司港では焼きカレーが名物というので、シーフード入り本格焼きカレーにしました。



スタバでお茶して



早めに空港へ




帰りに事件は起きました。

搭乗する少し前から体調が悪い。

座席に座り、なんだかどんどん悪くなる気がする・・・・・

一応客室乗務員さんに伝えておく。嘔吐するかもしれないと・・・・

するとお水とかタオルとか持ってきてくれました。

3回お手洗いに行って嘔吐と下痢でした。(席が通路側で良かった)

周りのお客様に迷惑かけなくてホッとしました。

最初は全然どうしてなのかわからなかったのですが、ずっと考えて気づきました。

焼きカレーにムール貝入ってた。きっとこれだと・・・

1個だったからこれくらいで済んだんだと思います。

着陸した時にはかなり回復してました。

もうムール貝は食べないと誓ったのでした。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿