“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

富良野西岳

2016年10月15日 | 山遊記録
10月15日(土)  富良野西岳(1,331m)へ

9日の日曜日から昨日まで毎日雨が降ったり止んだりの天気でしたが、今日はようやく晴れてくれました。

大雪や十勝連邦はすでに冬山になっている。まだ夏タイヤなので望岳台や旭岳温泉など雪なら行けない。

ってことで、富良野西岳に行って来ました。

天気に恵まれ360度の絶景を楽しんできました。

北美瑛橋を渡り少し進んだあたりで車が渋滞?前方を見ると反対車線で車が横転してました

まだ警察も来ていない状態。全然進みそうもないのでUターンして回り道から行きました。

たまたま回り道を知っていたのでできましたが、知らない人はどのくらい待たされたのかな~?

RWの営業は明日まで。10時発のRWに乗り込みます。結構乗ってました。登山は私だけ(笑)

昨年も同じ時期に来ています。

登山届けに記入。先行者が4人います。よかった~安心です。昨年は誰ひとりいなくて心細かった。

RWを降りてまっすぐ進むとこの登山口にたどり着きます。

最初からいきなりの急登、10分少々で稜線に出ます。

雪がチラホラ見え始めます。

青空ってどうしてこんなにテンション上がるんだろう

山頂が見えた~ 先行者の4人ですね

富良野西岳山頂

すばらしい青空。360度の絶景。高度感たっぷり。

沢から登ってきた方が2名。ほぼ同じ時刻に登頂だったから2人なのかと思ったら単独者2名でした。

芦別岳

芦別岳ズーム

十勝連邦 ちょっと雲がありますね

ずっと眺めていたいけれど、そろそろ下山します。

雲がだいぶ取れた十勝連邦

13時33分、無事下山です。

RW駅展望台から

13時40分発のRWに乗り込む。なんと私ひとり・・・

RWから

メンバー    単独
コースタイム  自宅 8:24 → RW駐車場 9:47 → RW 10:00 → 登山口 10:13 → 富良野西岳山頂 11:55~12:25 →
        登山口 13:33 → RW 13:40

登り 1時間42分  下り 1時間08分
         歩行距離 約6.4km 歩行時間 2時間50分(休憩含む)

汗を流した温泉は新富良野プリンスホテル、日帰り入浴1.540円です。(宿泊者も有料で800円)

日帰り入浴にしてはかなりお高いです。バスタオルとタオルが付いてました。館内着も付いてるようですが断りました。

貸切状態だったので、のんびりできました。

フラノデリスでフレンチトースト絶品です。

ふらのマルシェ・ばすすとっぷでまぜアイス

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

新富良野プリンスホテルからの帰り道、向かいの高台にりっぱな建物発見。ちょっと行ってみよう。

展望台ですって。調べてみたところ2002年に建設。最近は施設が閉鎖されているようです。

すばらしい建物ですよね。なんとか復活してもらいたいですね。

展望台の道路はさんでお隣には、富良野演劇工場がありました。