“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

上ホロ~十勝岳

2016年08月28日 | 山遊記録
8月27日(土)  上ホロカメットク山(1,920 m)~十勝岳(2,077m)へ

上ホロから十勝岳に行ってきました。

お天気が良く青空と雲海が見られました。

この土日も週間予報では雨だった。それが2~3日前に変わった~

駐車場に6時20分到着。

入山届けを書いていると、後から来た山ガールが「わ~~すご~~い」って言うから何かと思ったら

素晴らしい雲海でした。私見てませんでした・・・・

山ガール3人が先に出発しましたが、途中で先に行かせてもらいました。

どうやら3人は初心者のようで、かなり驚いたことが起こりました。

沢を渡り登ったところで振り返ると、3人が違う方向へ登っていた(驚)

この建物の方へ登ってました。

下山時撮影

びっくりして大きく手を振りました。なんとか気づいてくれて登山道に戻りホッ。

こんなことがあってとても心配でした。14時に下山した時にはまだ下山してませんでした。無事に下山できたかな?

ななかまどと富良野岳

分岐には今までなかった十勝岳と上ホロの文字が

雲海と富良野岳

かみふらの岳

かみふらの岳、ポケモンGOのポケストップになってました。ポケモンGOやりながら登山してます(笑)

上ホロ

十勝岳に向かいます。

避難小屋と十勝岳

十勝岳

100名山になってるので人が多いです。そして、十勝岳もポケモンGOのポケストップになってました。

ここでお昼ごはん。少し風が出てきましたが寒くはないです。

望岳台へ下りる方も雲海が広がってました。

美瑛岳

30分の休憩で下山開始。

上ホロの登り返し、どうしようかな~~と最後まで悩みましたが、やはり山頂コースを登り返しました。

思ったほど辛くはなかった。

上ホロ山頂

そういえば、十勝岳を下山中、めちゃめちゃ軽装の男性が登って行きました。

パンツに半袖Tシャツ、小さいショルダーバックに長袖のシャツをぶら下げて。

ビックリしましたが、かみふらの岳からの下山中に追い越されました。

歩くのがかなり早くてあっという間に見えなくなりました(驚)

こちらは、登山口から5分くらい歩いた場所ですが、大雨の影響でしょう。何ヶ所かありました。

メンバー    単独
コースタイム  自宅 4:50 → 登山口 6:20 → 登山口出発 6:42 → 安政火口 7:09 → 富良野岳分岐 7:35 → かみふらの岳 8:56~9:05 →
        上ホロカメットク山山頂 9:19~25 → 上ホロ避難小屋 9:35 → 十勝岳山頂 10:36~11:07 → 上ホロ避難小屋 11:41 →
        上ホロカメットク山山頂 12:01~06 →かみふらの岳 12:18~33 → 富良野岳分岐 13:13 → 登山口 13:58

登り 3時間54分 下り 2時間51分 歩行距離 約13km 歩行時間 6時間45分(休憩含む) 約24,900歩

汗を流した温泉は白銀荘、日帰り入浴600円です。今日はとっても空いていました。

田村ファームでソフトクリーム食べて帰宅。

※青い池は立入禁止になってました。大雨の影響でしょうね