まいらいふ

田舎の日常を楽しいことだけピックアップしながらボチボチお届けしてます。一生懸命でドジな田舎のおばちゃんの毎日です。

またまた豆のお話です。

2008年06月08日 | 農業
時々

昨日の男子バレー!!! 見ました? 手に汗握りましたねえ。オリンピック出場できて良かったねえ。
見ていてハラハラしましたが、後味のいい試合でした。
気持ちよかったわあ。
5セット目でやっと勝てた時、思わずバンザイ~。って口からでてました。
うんうん、良かった良かった。植田ジャパンおめでとう~~~。

今日はちょっと曇りの過ごしやすいお天気です。
畑仕事をするにはもってこいのお天気でした。

昨日の夜婆ちゃんの指令がでました。
「明日は黒豆植えるけん手伝うて!」
「了解しました~ 頑張りま~す。」

思い込んだら一直線の婆ちゃんです。早くしないと気が済まない性分なのです。 あら?どっかで同じような話を聞いたような???
ま、あんまり深く考えんことにしよ

朝も早うから休耕している田圃に出勤です。
婆ちゃんと二人長い印のついた田植え綱ってのをあっちとこっちで持って張り、その目印に黒豆を二つづつくらい植えてゆきます。
小さい鍬のようなもので穴を空けて植えてゆきます。が、途中で鍬を使うのもめんどくさくなり、豆を二つ手に取って、で畑に穴を空けそのまま豆を入れ、あとはササッと手で土をかぶせると……
これが早い早い、婆ちゃんを見ると鍬の小さいので丁寧に穴を空け二つ豆を数えてきっちりやってました。私が4分の3植えているうちに婆ちゃんは4分の1くらい はははは。私の植えたとこ生えてくるんかね
ま、いいのよ植えとけば カラスちゃんや鳩ちゃんが食べに来るんだから……

先週植えた大豆ちゃん。こんなことになってます。

 

どうして~~? せっせと植えたのにねえ。
カラスか? 鳩か? どうも狸さんか狐さんかも?



なんかわかりませんが、なにかに食われてることは確かでございます。食われるってことは、無農薬で作ってるってことで、美味しいってことなのか?

でもちゃんと残ってる大豆ちゃんもいましたよ。

 

この大豆ちゃんたちに頑張ってほしいものです。
この状況を見ていた婆ちゃんは新聞の広告を持ってきて今植えた豆たちの間に置いてゆきました。



「これで鳩やカラスは来ん!」って言ってますが、婆ちゃんと鳩やカラスたちとの戦いはこれからず~っと続くのでありました~。

がんばれ婆ちゃん


大婆ちゃん、その後

2008年06月02日 | Weblog


今日はなんだか涼しい日でしたね。
衣替えだあ~。って思って半袖で出かけたのに
さぶい
半袖で行くんじゃなかった~
 お昼くらいには少しは暖かくなるかな???
なんて思ってたのに。

半袖にして丸出しにした私のりっぱなぷるぷるした袂が、さぶい
早く言えば二の腕でございます。はははは。
昨日は暖かかったのになあ。

昨日実家の母が「小梅が採りたいけど一人じゃ採れない」というので、小梅を採りに行きました。
大婆の様子でも聞きに行くか?って思い行ってきましたよ。

さてさて、大婆のその後でございます。
相変わらずやりたい放題の大婆です。
火曜日~金曜日まではデイサービスに行ってます。朝10時にお迎えが来て4時には帰ってきます。あと土曜日~月曜日はお泊まりで施設に行きます。

デイサービスに行く日は朝も7時からご飯を済ませ、「早く行く、行く」と言って10時まで大騒ぎ。
服を着るのも母の手を取り、これは格好悪いからイヤじゃとか?あっちがいいとか?訳のわからないことを言い。服が着れるともう出かけると大騒ぎ、「まだまだ2時間あるの」って言っても行く行くと言ってギャーギャーと大騒ぎだそうです。母はご飯も食べられません。あんまりギャーギャー言うので、母も大婆ちゃんの耳のそばにいってギャーギャーと言ってやるそうです。何やってんだか??? 知らない人が聞いたら何しょうるんじゃろ?って思いますよ。
田舎だからいいものの、都会じゃったら近所迷惑でしょうねえ。

最後にはほったらかしにしてご飯を食べていると、知らぬ間にいつもの“死にものぐるい”で鍵を開け外へフラフラ 一人で歩いています。

外で一人でフラフラ歩いている所へデイサービスの人が迎えに来てくれます。
「何やってるんですか? 一人で歩かせるなんて、殺人行為ですよ。」
って怒られるそうです。
何もそこまで言わなくても  言うこと聞かないんだからあ~

って笑って母は言ってますが、そうとう頭に来てるのでは???
そこはお世話になっている身なので、「すみません。」って謝るのじゃそうです。

介護のお仕事されている方はそれなりに色んなことがあるらしく、中には介護の人が迎えにきてくれる時間を見計らって下剤を飲ませ自分たちが下の世話をしなくて済むようにする人もいるとか?

家族ももちろん大変ですが、介護職の現場は大変ですね。意地悪を言いたくないって思ってても、言ってしまうことが多々あるそうです。なんだかわかる気がします。

老老介護で、少しボケ気味?だった母も、「この大婆ちゃんと一緒にいると頭がしっかりしてきた気がする」と言っておりました。

「ほう そりゃええことじゃが、大婆ちゃんに感謝せにゃいけんね

みんな年を取るのです。ボケてしまうとどうしようもないですね。いつか行く道と思ってお手本にしましょう。

またちょくちょく話を聞きに行こうと思います。