小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

GW

2006年05月06日 15時29分45秒 | 日常
田んぼがはじまりました。
農業用のトラックが山本山のふもとの畔にいっぱい停まっています。

崩れそうな崖にスパイダーマンのようにへばりついて山菜を採ってる人がいました。
デイパックと500mlのお茶をもって、いかにもウォーキング!って感じの熟年の方々も実は山菜採りだったりします。
雪国の春はこれが楽しみなんですよね。

町の中でもござを敷いて「ぜんまい」を干している家庭がちょこちょこ見かけられるようになりました。

こごみ(こごめ)はもう採れるかな?
木の芽はどうかな。
細切りたけのこも楽しみです。

ひさびさに千谷川のジェラート屋さん「エスト!エスト!」に行きました。
友達にどうしても食べさせたくて、お土産用に6種類買っていきました。
「黒ゴマ」「黒豆」「ロイヤルミルクティー」「クリームチーズ」「いちごジャム」「真人どうふ」
全種類つついたけどどれもンめー!

種屋さんは今の時期大忙し。
カウンター越しにともちゃんとちょっとだけおしゃべりできました。
あの人んちはベイビーが生まれた。
あの人んちはもうそろそろだ。
あの人んちは10月だ。
とめでたい話で盛り上がり。
「ママ友」「おやぢ友」が増えるとうれしいナ~。

この半年くらいであっちもこっちもぽこぽこ生まれそうなんだって(笑)
(^◎^)バブゥ
3人目からは1万円の児童手当がもらえるよ。ガンバレ~!(^_^;)

昨日はママ友と子連れで飲みに行きました。
長岡の「なじらてい」
皿が運ばれてくるとピラニアのようにハイエナのように群がるわが子たちに「今日はおごってあげるよ!」と言った友達は笑いを隠せずw
次に料理が運ばれてくる前にきれーーーいになくなっているのでした。
おあいそお願いしまーーす。
うっ!(友達絶句)

「また子連れで飲もうね!でも今度からは家でね♪」
とママ友。
うゎーん。ゴメンよ~~(^_^;)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山本山行ってきました~ (かんこ)
2006-05-08 00:57:51
 帰省3日目に母と山本山に行ってきました。

 入り口から徒歩で!

 徒歩なら、従来のルートでも山頂までいけます。ただし1カ所、雪解けに伴う土砂崩れ跡がありましたが…。入り口から山頂まで、林床はカタクリに埋め尽くされており、花好きとしては終始ワクワク。ショウジョウバカマやイワカガミ、イワナシ、コブシ、山桜、ムシカリもきれいでした~。

 菜の花畑は咲いていないのが分かっていたのでパス。牧場跡にはフキノトウがたくさん出ていたので、ワサワサ採りました。コゴメもタラノメもありました~!

 牧場の上の道の陥没個所がまだほとんど手をつけられておらず、その上もアスファルトがグズグズでした。残雪も多かったし。

 しかし、そんな悪条件をものともせず無理に山頂に向かう車もチラホラ。車はマジで危ないと思いますよ。

 山頂部は、桜の散り初めでまだまだきれいでしたよ。ただし、まだほとんど復旧作業に手をつけていないようなので(展望台とかもコンクリート砕けっぱなし)、公式にはまだまだなんだなーと思いました。
返信する
おかえりなさい~ (おぢやのおやぢママ)
2006-05-08 16:04:18
■かんこさん

山本山の詳しいレポートありがとうございます。

帰省を存分に楽しんでいかれたようですね。

コゴメ・・あるんですね。ふむふむ。

採りにいこ♪

私はGW中に木の芽を頂きましたよ。

東を向いて食べました!

んまかったー。

連日天気がよくてよかったですね。

菜の花が咲いたらまた写真撮ってアップしますね。
返信する
またいこうね (友達)
2006-05-10 09:02:12
いやー。すごかったね。

楽しかったね。

いいものみたよ。

ごはんを残さずうれしそうに食べるのは本当にいいことだよ。

ママは毎日作るの大変だろうと思うけど、がんばってね。



今度はスポンサーをつけてなじらていにいこう!

(訂正)

返信する
ごちそうさま。すみません。 (おぢやのおやぢママ)
2006-05-12 02:25:13
■友達さん(笑)

ごめん。ほんとごめんw

うちは毎晩あんなんだよ。



あれを見たら

「よく食べていいね~」

としかいえないよねw

ほかに言葉みつからないよねwww

あれにまたひとり30代長男がくわわると戦争になります。

昨日は8品つくりましたが全部なくなりましたw



一日の家事でいちばん疲れます(^_^;)

あなたのように「美味しいものを味わいながら」という夕飯に憧れていますw
返信する

コメントを投稿