小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

山本山の【菜の花畑】

2006年05月04日 23時12分17秒 | 小千谷(新潟)
山本山の菜の花畑って今どんな感じかな~と気になったので、今日ロケハンしてきました。
まずは「どこから行くか」からリポートします。

現在山本山は災害復旧工事のため中腹から進入禁止になっている道路ばかりで、たとえば山本山大橋のところから車でのぼっても菜の花畑には通じていないので途中から引き返さなければなりません。
菜の花畑のある「沢山ポケットパーク」に行くには塩殿の入り口から登ります。

地図はコチラ

小千谷市塩殿のコンビニ デイリーの近くにこんなとこがあります。
↑の地図でいうとオレンジの道路(117号線)と青い道路(関越自動車道)と黄色の道路が交わったところね。
この関越自動車道の下あたりに看板が出ています。
ここが山本山の沢山ポケットパーク(菜の花畑)に行く入り口です。
現在菜の花畑に行くにはここからしか行けません。ご注意ください。

ツーリング仲間や家族連れが大勢訪れていました。






ここに来たのは5年ぶりくらいですが、すんごい眺め!
弥彦山も八海山も小千谷の町並みも川口もなんでも観えます!





どれが八海山かわかりますか?
当ててみて♪
ほかの山の名前も。

正解は・・・・。












これでしたw
看板があったのでまんま撮りましたw





パノラマは180度以上ありますよ。
ぜひぜひ来てみて。





菜の花は今これくらい。
今年は春が遅かったのでここが黄色の絨毯になるにはまだもうちょっとかかりそうですね。
近くにいたご婦人が「おいしそう・・」って笑ってました。
私も同感w
いつくらいが見ごろかな。
5月中旬から下旬かな。

娘が四葉のクローバーを見つけました。
しあわせのおすそわけ♪




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんなにるのかが..。 (地理佐渡・管理人)
2006-05-05 18:06:15
こんにちは。



今日は一日小千谷で仕事でした。

暑かったです。



さて、山本山の菜の花は楽しみ

ですねぇ~。紹介していただい

ているルートですが、以前震災

復旧の取材の際に、入っていけ

るところまで行った記憶があり

ます。



あの時は途中で工事をしていて

上まではいけなかったなぁ~。

なんて記憶があります。今はよ

いようですね..。



返信する
山本山 (おぢやのおやぢママ)
2006-05-08 15:49:18
■地理佐渡・管理人さん

かんこさんのレポートによると徒歩ならかなり上の方まで行けるみたいですね。

菜の花畑に4日に行ったときには進入禁止の看板が出てたのに、5日に行ったときは看板が外れていました。

5日は時間がなくて上のほうまで見に行けなかったのですが、牧場のほうには行けるようになったみたいですね。



山本山では農村都市共生事業として市民農園や滞在型市民農園クラインガルテンの工事がはじめられます。

平成19年オープン予定です。

また取材に来てくださいね。
返信する

コメントを投稿