小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

今夜の晩めし

2006年06月11日 18時21分56秒 | 日常
昨日は朝から気分がすぐれずグダグダしながら「こりゃーなんとかして浮上しなくっちゃ!」と思ってました。
ただ単にお出かけするのではなく、「達成感のある遊びをしよう♪」ということで!
子供たちを連れてちょっと遠出して湯沢フィッシングパークに行ってきました。
あぁ~マイナスイオンが気持ちいい~

竿は子供が1本。私が1本。
まぁまぁいいペースで釣れてたのですが、3時ごろから急に釣れなくなりました。
魚もおりこうさん。
痛い思いした魚たちばかりなので、えさをちらつかせても見向きもしなくなったんですね~。
くぅ~。ガマンくらべだ。

「釣れてますかぁ?」とフィッシングパークのスタッフが声をかけてくれました。
「こっちおいで~。」と下流のほうにゾロゾロ移動。
そこは糸を垂らすと1分もしないうちに釣れるような場所で
ウッヘヘー。おもろいおもろいw

(* ̄(エ) ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜ )))>彡

えさはブドウ虫。
生きてるので針をつけるときに「プチュッ」って汁がでるけど、そんなこと全然へーきw。
子供たちも自分でブドウ虫に針をつけていました。
よしよし。そうやってサバイバル度を上げるんだ!(ママに世話してもらわなくても自分でしなさい自分でwホントは子供の相手などしたくないくらい釣りにはまってるジブン(^_^;))

その場でさばいて塩焼きにして食べさせたかったんだけど、閉園ギリギリまで釣ろうという魂胆w
だってあんまり釣れるからたっのしくてさーw
魚をさばいて串を刺すおかーちゃんを子供たちに見せつけてちょっと株を上げたい気持ちもあったんだけどねw
魚屋さんから買って帰るように生のままビニール袋に入れて持ち帰りました。
大漁大漁。
2本の竿で22匹 釣れました。
ほとんどがニジマス。鮎が1匹。
おじいちゃんおばあちゃんちにおすそわけ。
そして夜の酒の肴にもなりましたw
(朝日山に集結したボランティアさんお疲れ様でした

子供たちも「僕が釣ったんだよ!」と得意げ
釣れたて焼きたては美味しかったぁ
( ̄~; ̄)




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝大漁。 (モモパパ)
2006-06-11 19:22:50
うまそうですねえ。おやぢママの釣り上げる腕前に感心感心。オフ会で、ニジマスの塩焼きをごちそうしてくださいね。梅雨寒の冷たい雨の中、生産中のモモパパでした。/kaeru_rain/}
返信する
Unknown (bigmacpapa)
2006-06-11 22:17:17
いいお休みだったみたいですね。

楽しそうなお子たちの笑顔が目に浮かびます。w
返信する
( ̄~; ̄) (おぢやのおやぢママ)
2006-06-12 00:37:24
■モモパパさん

誰でも釣れるんだてw

みんなで競争したら楽しいだろうね。

もちろん飲みながらね



かじかも釣れたよw

かじかといえば。。。

っていっつも酒ネタになってしまうねw



■bigmacpapaさん

いちばんはしゃいでたのは私かもしれません(^_^;)

やっぱり串にさして

「キーーッ」って食いちぎるように食べたいね
返信する
Unknown (しげ)
2006-06-12 19:02:28
実は釣り好きで大学生の頃は某大手釣具店でバイトしていた俺が来ますたよ。

湯沢フィッシングパークは小学生のときに数回と中学生のときに1~2回行きましたね。

ブドウ虫って結構高いでしょ?

俺のときはイクラだったような気がします。

何とブドウ虫も天然モノと養殖モノがあって、天然モノの方が高級なんですよ。

ちなみにブドウ虫はブドウスカシバという蛾の幼虫です。

小出の方で練り餌しかないニジマスの釣堀でやったときは、草むらにいるクモ、バッタ、トンボ、芋虫を捕まえてエサにしてました。

大学4年生のときに天然の渓流を区切って釣堀にしてある所に行ったときは女の子の餌付けと魚外しは俺の仕事でした。

何かこんなこと書いてたら釣りに行きたくなってきましたw

返信する
(* ̄(エ) ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜ )))>彡 (おぢやのおやぢママ)
2006-06-13 09:49:20
■しげさん

「俺が来ますたよ。」

といわれたら

「あーしげさんがきた」という気になりますよw



ブドウ虫ねー。

ひと箱700円もした……(-。-)

前行ったときにケチって「すじこ」か「いくらもどき」で釣ろうと思ったら

なんか水にいれたら白くなってふやけてさ~。

つけづらかったなぁ。



というわけで今回はブドウ虫で挑みました♪

ぷっくぷくに太ったブドウ虫は「ンマゲ」なんだろうね。

うにょうにょ動くし、いいくらいつきだったよ。



しげさんはえさも自分でさがしてつけてたの?

すげーたのしげやんw

いい遊びしてたんだねぇ~。



針外すのって口の中血だらけになるし深くくわれたらなかなかとれないし

あれは嫌~。(さすがに小さな子供にはできないからしてやる)

こっちは早く釣りたくてウズウズしてるのでね~(^_^;)←オトナゲナイ
返信する

コメントを投稿