小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

バタバタ

2006年07月20日 18時15分23秒 | 日常
川の水位も下がり轟くような川の音も午後になって消えました。
ひとまず安心です。

今日は大量の洗濯物が乾いたし過ごしやすい一日でした。
雨が雨が・・と騒いでいるうちに夏休みの足音が( ̄▽ ̄;)!!
そしてなすときゅうりとPマンとの闘いとw
忙しいと冷蔵庫の中身が把握できなくなるのでいけませんね。これでは。
(今週末はうなぎなのであまりおかずを買いすぎてはいけないノダ。)

あー野菜送ってもらったのに夫の実家に電話もしてませんw

うちの中も冷蔵庫の中も頭の中も整理しなくては~~ww


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビールにいだ豆 (ほね)
2006-07-20 19:23:23
や~いや~

こんげ熱っちぇ~日はビールに「いだ豆」と茄子があれば言うことねぇの。のう?

ところで外人サン、特に本場ドイツの人に「ビールに枝豆」・「ビールに柿の種」てどうなんでしょうね?

日本でのワールドカップの時、新潟スタジアムで隣の席だったアイルランドサポに「ジャパニーズ トラディショナル スタイル」だ、と言って「柿の種」を食わせたらエライ気に入りようで帰りに絶対買っていくと言っていたからやっぱり美味いのかな?



んじゃ茄子も?、さらに「ひゆの生姜」も??

返信する
お勧めレシピ「胡瓜のたまり付け」 (とし)
2006-07-20 22:32:44
 今夏、我家のヒット商品『胡瓜のたまり付け』

私が仮設住宅の掃除の再に、新築のために仮設住宅に引っ越してきた友人宅に挨拶に伺い、友人は留守でしたがお茶をご馳走になった奥さんの漬物が美味しくて、そのレシピを頂いてきました。

 我家でも大好評です。



<作り方>

 材料 胡瓜 1kg(5センチ位にぶつ切り)

    砂糖 130g 

    酢  100cc

    醤油 250cc

 ①これらをたぎって、熱いうちに胡瓜にかける。

 ②冷めたら、たかの爪の輪切りを入れる。

 ③このまま冷蔵庫で1晩。 

以上、出来上がり!!!



 これが本当に美味しい!!!ご飯のおかずに、お茶とお酒のお摘みに最適!!!



 ぜひ、お試しあれ!!!!

返信する
思い出の土地、思い出の人 (mr-BJ)
2006-07-22 10:55:05
全国で大雨の被害があり、ご心配のことと思います。信濃川の水位が下がり、よかったですね。



6月10日に小千谷によらせていただき、旅の良い思い出ができましたのでトラックバックさせていただきました。



歴史小説「峠」に感動しての小千谷訪問でしたが、慈眼寺の大黒さんや、行きかえりのタクシーの運転手さんなどから震災のお話や土地のことなどいろいろと教えていただき感謝しています。このブログでこれからも小千谷のことを知っていきたいと思います。



小千谷総合病院での対応などから私たちも万一の震災のときの対応を学んでおります。



数日前の記事で旭橋の向こうに見えるのは朝日山ですか?
返信する
( ̄▽ ̄;)!! (おぢやのおやぢママ)
2006-07-22 13:02:37
レスが一瞬のうちに消えた!

気をとりなおして書き直し!(^_^;)



■ほねさん

>ビールに「いだ豆」と茄子があれば言うことねぇの。のう?



はやく家族みんながそうなってくれないかなぁ。

夕飯のときに居酒屋メニューばっかりでかためたいわぁ。



アルビのサポ土産「勝ちの種」

あんなんも外人よろこびそうだよね<意味わかるのか?



外人は豆好きなので「枝豆」はなかなかウケると思う。

それにしても新潟の枝豆はおいしいね。

黒崎茶豆のような口にぽわーーんと拡がるやつ食っちゃったら今までの枝豆はなんだったんだ?

って思っちゃう。



で、ひゆの生姜ってなに?

有名なん?



■としさん

ワクワクして箱を開けたら・・・

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

きゅうりが入ってませんでした!

期待してたのに~~ww



胡瓜のたまり漬けのレシピありがとうございます。

甘酢系のお漬物ですね。

みょうがをいっしょに漬けてもおいしそう。

こういうの子供も大好きです。(味を想像)

たくさん送られてきて余ってこまったら作ってみまーす。



しばらくはなすとPマンの味噌いため

スパゲッティなどが続きそう。



「夏野菜を消化するため」のエントリーなんか書いたらみんなでレシピ共有できていいかもですね。



■mr-BJさん

はじめまして。

トラックバック&コメントありがとうございます。



「峠」とか「継之助」というと反応する男子多数w



mr-BJさんがちょうど小千谷をご訪問されていた週末に

朝日山の復興のために大勢の方が集まり汗を流していました。

mr-BJさんのように「継之助が好きだから」という理由でボランティアに参加されたかたもいらっしゃったようです。



「朝日山復興春の陣」

http://www.cf-network.jp/jigyouokoura.php?itemid=445



http://www.tatunet.ddo.jp/uragara/harunojinn1.html



>旭橋の向こうに見えるのは朝日山ですか?

そうです。



ブログにもお邪魔させていただきました。

興味深いエントリーがいくつもありました。

またゆっくりと訪問させていただきますね。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿