小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

停電

2008年04月06日 20時52分49秒 | 小千谷(新潟)
「そっち電気ついてる?」
19時30分から20時ごろにかけて立て続けに東小千谷の人からメールや電話が。
きくと19時すぎから東小千谷と川口の一部で40分間ほど停電があったそうです。
そのころ私は近所を歩いていたのですが、我が家の周辺では特に異状はなく、東で停電が起きていたことなどメールをもらわなければわかりませんでした。
そういえば・・・。
19時すぎといえば、ちょうど地震速報が入ったころ。
宮城で震度3でした。
新潟に電気を送っているのは東北電力。
東北電力の発電所は宮城にあるんですよね。
このたびの停電の原因がこの地震と直接関連があるのかどうかは「現在調査中」とのことですが、大きな地震を体験してまっ暗な中で避難生活を送った我々にしてみれば、こういうときってどうしてもあのときのことを思い出して不安になりますよね。
なにはともあれ、早く復旧してよかったですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一時パニック! (旭祭)
2008-04-07 01:29:24
今日は町内会議で夜、公会堂に集まることになっていたんですけど、晩御飯をたべて終わる頃「ガツン!」真っ暗!!そして一時点灯そしてまた真っ暗!
外も真っ暗!信号機もまっくら!何が一体!
速攻で公会堂に行くと、町民の人が「何が一体!」というようにわんさか暗い通り道に懐中電灯もって不安そうに出ていました。こっちも何がなんだかだったのですが、結局わからず仕舞いで40分後、点灯しました、こんないい天気で風もない日になにがおこったのでしょう?これも立派な災害です。
返信する
Unknown (ほね)
2008-04-07 08:06:31
BSでポケモン見てたらいきなり「ブツン・・・」
娘2号「あ~ポケモンが~!オトーサン早く電気点けて~」

いや停電だからダメだよ

「え~じゃあビデオに撮っておいて~」

いや、だから停電だからダメだって・・・

久し振りに長い停電でしたな。
おかげで星がきれいなことww

オマケに夜中の1時ころ東山方面に消防車が行く行く。

何かあったんだべか?
返信する
停電 (あぼかど)
2008-04-07 08:17:14
一回停電して、電気がついたと思ったらまた停電。
西のほうは灯りがついてるのに、こちらは真っ暗。
しばらく待っても電気がつかないので、東北電力に電話してみたりして。

テレビがつかないので、ラジオ付懐中電灯で、ラジオを聞いたら、宮城で震度3の地震。で、東北電力に電話してテープで流れた情報が、19時9分ごろ停電。。 地震と停電の起こった時刻が同じだったので、不気味でした。

朝まで復旧しなかったらどうしようとか、何かの前触れか?とか考えちゃったよ。
40分後には、電気がついたのでホッとしました。
返信する
騒動詳細 (ほね)
2008-04-07 09:36:28
まず停電。
ショートの原因になった変電所は木津団地付近にある変電所。

あそこは東小千谷のほぼ全世帯(元中子の一部は除く)と川口、山古志にも送電してるんだそう。

火事は浦柄の浦柄神社とは川を挟んだ反対側の山。
どうやら野焼きの火の不始末っぽい。
(確かに「青もん採り」にはまだちょっと早いしね)

停電はどうしようも無いけど人為的な山火事はちょっと注意すれば防げるから気をつけたいね。
返信する

コメントを投稿