小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

脂肪肝?

2008年04月11日 01時32分50秒 | お酒♪
先月検診でCTをとったんですが、ドクターが診断結果を見ながら
「脂肪肝の疑いがあるって出てるんだけどね~・・」と言うんです。

脂肪かーん??
その音の響きといい漢字の組み合わせといい・・・
おやじっぽ
原因は肥満とアルコール。

・・・・・ぐうの音も出ません。

ドクターはちょっと首をひねりながら
「ん~。たぶんこの結果、間違いだと思うんだけどね~。ま、安心のためにエコー(超音波検査)とらせてよ。」と。
そのエコーを先週とりに行き、今日結果を聞きに行きました。

・・・・・シロでした。

あーーよかったよーーーーーー。まじでーーーーー。
’だいじょうぶだいじょうぶ’と思いながらも
「今日からお酒は一切やめてください。」っていわれたらどないしょーー!!
って・・。
余命宣告のような気分でした。

ほんとに嫌~~な日々でしたよ。
あたしから酒抜いたら何が残るっちゅうねん。
(結果が出るまでこわくてブログに書けませんでしたw)

ま、でもこれを機に、ちょっと生活を見直そうと思いましたですよ。
いつまでも楽しくお酒を呑みたいですからね~。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久です。 (くま太)
2008-04-11 11:58:08
良かったですね!
悪い病気だってことを聞きたくなくて病院に行きたくないんだけど死にたくないし、って頭の中グルグル回っちゃうんだよね。
なんでも「過ぎる」ことはよくないので
「ほどほど」にして気をつけて下さい
返信する
え?脂肪肝って病気なの? (モモパパ@つがる)
2008-04-11 13:40:04
もう長年なじんでいる病名なので、もはや病気とも思わずにおりましたが、やっぱり病気なんでせうな~
やっぱり、酒やめた方がいい? 最初に脂肪肝と診断されたのが15年前。その時、酒かたばこかどっちかやめろと医者に言われ、酒はやめられずにたばこだけやめて、医者にどっちかじゃなくて、どっちもだよ、と言われたことを思い出します。あの時余命10年と言われたはずだが、15年間浴びるほど飲んでおりますが、脂肪肝は怖くない、まだ生きております。くだらない話で済みません。またね~
返信する
カミングアウト (かんこ)
2008-04-11 21:40:07
こんばんは。
ははは、白状しちゃいます。私も脂肪肝と言われました。タバコは元々やらないし、酒も今は飲んでいないけれど、まぁ、子どものころからのツケでしょうねぇ。
ちなみに、友達も20代で脂肪肝といわれていますが、いまだに元気に暴飲暴食を続けています。
返信する
気をつけねば! (とし)
2008-04-12 07:01:10
 ママさん以上に、ガンマGTPがやばいことになっているんだろうな~?
返信する
過信は禁物~ (おぢやのおやぢママ)
2008-04-12 12:27:03
■くま太さん
ありがとうございます!
その「頭の中ぐるぐる」がなくなって今はすっきりーです。
ここで調子にのらないように「ほどほど」に気をつけまーーす。
くま太さんもおだいじになさってくださいね。
(いわれなくてもされてると思いますが・・・

■モモパパ@つがるさん
モモパパさんやばいよ!
このままの生活続けてたら肝臓がすじすじになって肝硬変へと一直線。
肝臓病の末期はつらいよー。
あと30年(?)はいっしょに呑むつもりなんだからさー。
今ちゃんと治しておいてよね。

■かんこさん
脂肪肝って自覚症状がないからねー。
特にお友達のように’お若い’とスルーしてしまうんでしょうね。
私は酒のない人生は真っ暗闇です。
これを機に家での飲酒量を減らします。
(外では呑むけどw)
かんこさんも過信せず気をつけてね。

■としさん
私、肝機能はすこぶるいい状態なんですよ。
常にA判定です。
そこにきて脂肪肝じゃないことがわかって
つきものが落ちた感じ(笑)
でも、「だからといって調子こくなよ」といってもらったんだなーと思ってます。
としさんも休肝日つくりましょ。
(翌日の酒がうまいですよ!)
返信する

コメントを投稿