小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

伸びゆく子

2007年07月24日 14時52分24秒 | 日常
きょうは終業式。
子ども達は「伸びゆく子」という名の「通知表」を持って帰り、いそいそと見せにきた。

「どれどれ・・・」と開いてみたが、
意味不明な評価が目にとびこんできた。

表紙の裏。
「学びと生活のようす」の欄で
項目の横の「1学期」の下にはフツー「◎」や「○」がついているはずなのに、空欄の箇所があるのだ。(しかも3箇所も!)

子どもにきくと
空欄の本人は「先生が付け忘れたんじゃないの?」といっている。

またきょうだいは
「これ最悪の場合なにもかかれないっていう噂だよ。」
なんていってる。

「◎も○もまったくない子もいたよ?」
「ほんとに??」

先生としては、「△」はつけづらいのか。
だとしたら「×」なんてネガティブ評価なのでもっとつけづらいだろうに。

項目をよーく見てみた。

・・・・・・・( ̄▽ ̄;)!!
思い当たるふしがある!!

でもw

なんか書いて欲しい
そんなにうちの子、最悪なのかw

せんせー!空欄はかえって親を不安にさせま~す!(T▽T)

「伸びゆく子」・・・かぁ。
伸びしろはいっぱいあるんだがなぁ……(-。-)


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おそらく (hirarin)
2007-07-24 15:58:19
△の意味じゃないでしょうか。
昔は通知表の生活欄に、△とか×をつけていましたが、今はつけませんよね。確かに。

でも◎と○があるのは少し驚きました。

指導要録では、生活欄は空欄か○しかありませんから。
返信する
Unknown (bigmacpapa)
2007-07-24 15:58:27
やはり基本的に5段階で評価してもらった方が親としてはわかりやすいよね。

おいらはその昔、通信欄に「変なことに興味がありすぎます。」って書かれて親が頭をひねってたことがあります。w
返信する
ひさびさ!レスでーーっす!! (おぢやのおやぢママ)
2007-07-24 17:51:31
■hirarinさん
◎と○があるなら△と×があってもいい気がしてw
なんかこう~スッキリ!せんのでありますよ。

「嫌いならはっきり嫌いって言って!!」
って感じですか<ちょっと違う?

総合所見のところもポジティブなことはたーーくさん書いてくれてますが、ネガティブなところはオブラートにくるむようなやんわりした書き方w
「先生も気を遣ってるのね~~」って毎回思いますw

自分が小学生のころははっきりと書かれてましたけどねー。

■bigmacpapaさん
算数や国語なら5段階でいいけど、「学びと生活のようす」はちと厳しいかな。
さっぱりダメなのか、もうちとがんばれ、なのか
全然ちゃうから気になる気になるw

「空欄」は先生が急に無口になったみたいで不安になりましたですw

>おいらはその昔、通信欄に「変なことに興味がありすぎます。」って書かれて親が頭をひねってたことがあります。w

たとえばどんなことか書いてくれないとねw

書けないようなことだったとか?ヾ(≧▽≦)ノ
返信する
きっとね・・・ (すのぱと隊長)
2007-07-24 18:07:31
それは、きっと「空白が目立つほど◎や○が多かった」ということだと思うよ。

ほとんどが標準的な子は、ほとんどが空欄。
だから○がいくつかついていると嬉しい。

すごく出来のよい子は、ほとんどが◎か○。
だから、いくつか空欄があると不安になる。

80点取れて嬉しい子もいれば、95点取って悔しい子もいます。

前向きに捉えましょう!
返信する
Unknown (ほね)
2007-07-24 18:57:43
ウチの子の「お宝」まだ見てねぇや。
ひょっとして◎や○はおろか、△も×も(これはないかw)全く全部空欄だったらどうしましょww

いや親に似て全部◎か?(なぐる)

ということで皆さん、今年の夏は被害が軽微な地区を中心にいつもより余計に海水浴に出かけましょう。

中村真衣ちゃんも新潟の海は安全だってことで一役買ってくれるそうですから。
ってそのまま佐渡まで泳いで行ってしまわないだろうか?
返信する
伸びゆいてくれ (もみじ)
2007-07-25 07:11:08
うちも…空欄は△以下の項目だと思っていた。
今の通知表ってネガティブなことは書いてないよね。
総合所見もお褒めのお言葉いっぱい。
けど普段我が子ってアダばかり目に付くから
そうかぁこんなに頑張ってるんだなって思えて嬉しいです。
返信する
褒めて伸ばすー? (おぢやのおやぢママ)
2007-07-25 10:43:43
■すのぱと隊長さん
(-_-)ウーム
なんかこれって「親への通信簿」みたいでさー。
「家庭でもちゃんと教育しろ。」っていわれてるみたいでヒヤヒヤもんよ。
いや、「教育しろ」っていうより「かまってやれ」かな。
「忙しい忙しい」と放置してたからちと反省σ(-_-)

■ほねさん
「家庭から学校へ」の欄に
「先生、○つけをお忘れになっていたようです」って空欄に「△」を書いて返す、とかw

落ち着いたらビーチバレーの浅尾美和ちゃんに来てもらったりしたら盛り上がりそうですよね。
(おーーい川井さーーん!)
でも、かえって交通麻痺しちゃうかな・・・w

■もみじさん
いいとこ見つけたら忘れずにメモしておくんでしょうね。
通知表ネタみっけっ!!みたいなw
先生は大変だー\( ~∇~)/
いいこと書いてもらうと「へぇ~いいとこあるんじゃん」と思うけど、家でもすすんで手伝いやれよ、って思っちゃうw
返信する
Unknown (ほね)
2007-07-25 11:17:21
>ビーチバレーの浅尾美和ちゃんに来てもらったりしたら

かんこさんトコにもおんなじこと書いちった。

返信する
Unknown (ハル)
2007-07-25 22:26:38
◎、○、△、×ですか。
私の頃、よくできた、できた、もう少しでした。
これで3箇所のうちどこかに○はんこがついてあるって感じでした。
これなら、まるしかつかないし、もう少しなら、ちょこっとがんばろ~ね~って自分の子供にも言えるかもと思いながら思い出してました。小学校の通知表
返信する
説明書きちゃんと読めよ? (おぢやのおやぢママ)
2007-07-26 21:38:09
裏面に「伸びゆく子」の見方について
という説明書きがあったー!!

大変望ましい行動が見られたものには◎
ほぼ普通と思われるものには○
努力してほしいものには空欄

という評価だと
ちゃんと書いてあった!!

失礼しましたーーー!!
返信する

コメントを投稿