小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

熊出没注意!

2007年08月01日 14時13分10秒 | 小千谷(新潟)
きょうの午前、小千谷市薭生(ひう)の野辺沢で熊の足跡が発見されたそうです( ̄(エ) ̄)
付近にお住まいの方、農作業をされる方、注意してください!
また夏休みに入っています。
子どもたちだけで山に遊びに行かないよう呼びかけてください。

■小千谷市HPより

●熊に遭遇しないために
鈴、ラジオ、笛などで音を出して、自分の存在を気づかせる。
熊が活動する朝や夕方の外出の際は特に注意する。

●熊に遭遇してしまったら
あわてない、さわがない
そっと下がる
走って逃げない(背中を見せない)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほね)
2007-08-01 17:14:07
私はイジメに遭っています。

山に行って「写メ」を撮って来いと脅されています。
撮ってこないと「ギッタンギッタンのボッコボッコにするぞ!」ってまるでジャイアンのようです。


だれか助けてください(しくしく・・・)
返信する
Unknown (toy)
2007-08-01 19:26:19
うわ、この時期に熊って・・・。
ナスとかトマトとかとうもろこしとか。

ところで ひう の ひ の字がよく出ましたね~。
どうやって出すんだか、教えてください・・・。

返信する
薭生 (おぢやのおやぢママ)
2007-08-01 21:49:40
■ほねさん
ほねさんなら熊も「仲間」だと思うかな、って
( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜

てかさ、
あのあたりに熊が出るなんて「そっげんことありえねぇ」と
山んしょはハナっから相手にしてくれませんw

だからみんなで足跡鑑定しようよ~

■toyさん
うまげなものはたくさんありますよね。
ラスカルがとうもろこし盗んで鉄砲で撃たれそうになってたシーンを思い出します。
(チビは「かわいそう」と泣いておりました<ありがとうボクのともだち~♪)

「薭生」の字はよく使うので単語登録しております
_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・

toyさんもどうぞ~
返信する
振り向けば、熊? (かんこ)
2007-08-01 23:24:52
カモシカに続き、熊も出ましたかー。
熊は昔も市報で注意があったので、いるのは分かっていたんですけど、まさか裏山とは…。しかも、今年の春先、母と散歩したところじゃん…。そっげん時に出遭わねーで助かったぁ
こんげん時期に出るってことは、山ん中はえらい荒れてるってことかのぉ。おとなしく、山ん中に帰ってくれればええがんの。

明日から小千谷に帰る(長岡花火見物ですよ)のに…。
返信する
Unknown (ほね)
2007-08-02 06:34:35
どうもね、野辺川の、川の浸食で出来た自然洞門の先のトコらしいのね。

化石が出るトコだっちゅうの!
返信する
あっげんとこ (かんこ)
2007-08-02 08:18:12
おはようございます。

あっきゃ あっげんとこかね。
小学生が化石掘りに行って熊に遭遇せんばいいけどね。
ってか、結構、道(国道)に近いとこだから、うっかり出てきて車や「きしゃ」にひかれねばいいけど…。クマさんのことも心配
返信する

コメントを投稿