小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

大雪?

2009年12月19日 01時09分00秒 | 小千谷(新潟)
きのう(17日)は新潟市が大雪で大変だったみたいですね。
小千谷は全然積もらなかったのでらくらくとテレビのニュースをながめてたんだけど、まるで急に雪が降ってきておろおろしている都会人を見ているようでしたw

一夜明けて・・(たりらりらったった~<ドラクエの効果音)
お~。まぁまぁ積もってるー!
といってもあわてるほどじゃないんだけど。




今日はですね~、積もる雪が一日中降り続いていました。
ダイソー行って買い物して出てきたらフロントガラスにすでに積もってる。
歯医者に子供連れてって治療終わって出てきたらまた積もってる。
し○むらに行って靴下買って・・出てきたらまたまた積もってる!といったふうに。

信号待ちのあいだにも雪はどんどん降り積もり、さらに車の屋根の雪がブレーキを踏むことによって落ちてきて参戦し・・。
ワイパーに「がんばれがんばれ!」と言っていたら

なんと!運転席の横ちょに「こんにちは」してるじゃないか。
こんな絵見たことない!

前方がどんどん見えなくなって「やべ!やべ!」って焦ってる旦那w
助手席のこっちのほうがおっかねーてーw
とりあえずどっかで停車しろ、ってことで左にあるお店の駐車場にとめさせてもらいワイパーをなおす。
国道にまた出ようと右にウインカーを出したら、あっち側の後方にいた車が譲ってくれた。

こういうとき「小千谷の人は優しいなぁ~」ってほっこりするんだよね。
みんな雪の大変さを知ってるからすぐに道譲ってくれるんだ。

そんでもって同じ店から出ようとしてる乗用車が前身ごろだけ出たまま国道をふさいじゃってるのを発見。
しゅるしゅると音をたてるだけで前にも出られず後ろにも下がれずw
その後ろ(対向車線)大渋滞w

でもね・・。誰もクラクションなんかならさず、忍耐強く待ってあげてたよ。
お互い様だもんね。

私も毎年『雪国スキル』が上がっています。
今年ははじめてタイヤ交換したあとに空気圧をチェックしました。

雪上で困ってる県外の人がいたらさりげなく助けてあげられるようになりたいなぁ。
そして
「気をつけな、ベイベー。」
ってちびまる子ちゃんに出てくる’はなわくん’のように去っていくのが夢w


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (潟ファン)
2009-12-19 01:51:56
新潟はいい所。ファンです。
でも、
俺は新潟には住んだことはないので、豪雪新潟の実体験なし。

みんな、だから新潟のひとはみんな、あんなに懐が深いのだろう、と思うことがしばしば。

どうしようも無いことはみんな解っている。みんなわかっているどうしようもないことは、そんまま受け入れる、その潔さがある。自然と向き合って生きている人々はそうなんだよね。

「雪が降って大変でも、冬休みには新潟に帰りたい」「雪で真っ白な地平や、雪をまとった白い樹木の美しい朝を迎えたい。」

そういう友人の言葉は、ぐぐっと来ますね。

そうそう、
“冬でも北海道の家屋は暖かくて半そでアイスあり、でも新潟は家の中も寒い!”
って聞いたけど、本当なのかな?









返信する
ゆきっ! (おっき~)
2009-12-19 08:49:54
お久しぶりです~

おぉ~
だから、雪降る地域の人は優しいんですね~
こっちの人達だったら、クラクション鳴らしまくりでしょう。きっと。。。

>潟ファンさん
自分は北海道20年&新潟4年&宮城在住です。
正月に北海道に帰省すると、親父がTシャツパンツ姿で迎えてくれます。もちろん冷蔵庫にアイスありまよ。
新潟で一人暮らししていた頃は、Tシャツ姿でいたのですが、
青森出身の嫁と暮らすようになると、部屋の温度についてもめます。

家中を暖かくする習慣があるのは、北海道だけなんですかね~
返信する
すみません (おっき~)
2009-12-19 09:11:31
大事な部分を脱字してしまいました。

もちろん冷蔵庫にアイスありますよ。
みぞれのかき氷を常備しています!
返信する
積もるときは積もりますね (かんこ)
2009-12-19 22:39:18
こんばんは。
里雪から山雪に変わったみたいですね。
私も新潟市の人々がワラワラするのを見て、「ナニ都会人ぶっているのさ」って突っ込んでいましたよ(笑) まぁ、新潟市の子ってスキーも必修じゃないし、全然違いますからね~。
雪、積もるときは積もるもので、高校に行くときに徒歩約7分の距離にもかかわらず、よく傘の雪を何度も落とし落とし歩いたことを思い出しました。あれで傘が痛むのよね…。
返信する
備えあるから憂いなしw (おぢやのおやぢママ)
2009-12-20 00:32:40
■潟ファンさん
ありがとうございます。

>みんなわかっているどうしようもないことは、そんまま受け入れる、その潔さがある。自然と向き合って生きている人々はそうなんだよね。

そうですよね。
たぶん新潟の方はさほど意識はしていないのでしょうが、「自然あってこその人間」という感覚が強いのでしょう。
大自然の恵みの中で私たちは暮らさせていただいているという感謝の気持ちが強いから、自然とうまく共存できるのだと思います。

■潟ファンさん&おっき~さん
学生のときに北海道出身の友達の部屋に遊びに行ったときのこと。
ガスストーブをゴーゴーたいているのでびっくりしていたら「北海道の家の中ってあったかいんだよ。」と笑っていました。

新潟は節約型の家庭が多いように思います。

■かんこさん
長靴やスノーダンプを買いにホームセンターに駆け込んでる人々がうつしだされていました。
「え?持ってないんだ?」
ってw

きのう今日の積雪で町は一気に衣替え。
特に混乱などないけど、年賀状時期に雪ごったくせなあかんのはちとめんどーだわ。
あと忘年会のお迎えも面倒w
でもタクシー代もったいないから迎えにいくけどさw

電線から傘に落ちる雪の音にビビっていた新婚のころがなつかしい~w
返信する

コメントを投稿