小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

雪かきエクササイズ

2009年12月19日 23時54分51秒 | 小千谷(新潟)
きょうは降った降った。
もこもこ降った。

一日中降り続いてるから雪かきしても一段落したころには今やっつけたところにすでに10センチくらい積もってたりするw
でもさー
新雪のふわふわのうちに片付けておいたら楽なんだよ。
これが水分含んでシャーベット状になるとものすごく重たくなるからね。
さらに凍るとつるはしが欲しくなるほどがちがちになるんだ。もーたいへん。

ここ2年くらいまとまった雪が降らなかったので、汗かくほど雪かきしたのは久しぶり。
雪掘りのあとのビールは程よい疲労感が心地よく五臓六腑にしみいったよ。
ンマかったー!

子供たちも「雪かき手伝う!」「ぼくも!」と率先してついてきたけど、そんなんはじめだけ。
すぐに飽きて雪合戦・・・。
(/>O<)/≡・。゜・。・o゜≡ヾ(>▽<ヽ)
そんなもんだよなw

今雷が鳴りました。
「これからまだまだ降るぞ。」宣言です。

ところで雪かき(雪掘り)って運動量にしたら何METs(メッツ)だろw
1時間でかな~り汗かくから4METs(メッツ)から5METs(メッツ)くらいはあると思うんだけどw

でもビール飲んだらダメじゃんw
相殺w


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一晩置いてからのほうが… (樹美)
2009-12-20 15:55:45
こんにちは。
毎日の雪掘りご苦労様です。来年の正月は、元旦から雪掘りかな~。
新雪は、あわてて雪かきしないというのがウチのルール。だって、カサばっかで全然重みがないから。一晩放っておいて締まって程よくなってからが「掘りごろ」です。なんか、重ーい雪ごったくばっかししていると、新雪のふわふわ軽いのって、働いた感じがしねーんだよねぇ~(笑)
高校3年生のとき、受験勉強の合間に朝夕雪掘りするのが、いい運動でした。
返信する
ふわふわすぎても (みゅー)
2009-12-20 21:03:52
たしかに、ふわふわすぎる雪は扱いにくいです。
水を含んでしまったしまった雪は重すぎるけどね。
以前ふわふわの雪があまりにも掘りにくくて、かんじきで踏んでから掘ったことがありました。ふわふわの雪は流雪溝にもうまく流れないのですよ。

雪掘りは冬場のいいエクササイズだよね。これでビールと食事を控えれば良いんだろうけどますます美味しくなるから困ったものです。
返信する
Unknown (おぢやのおやぢママ)
2009-12-21 12:36:07
■樹美さん&みゅーさん
流雪溝が流れていればちょっと締まってるくらいの雪質のほうがいいのかもしれないけど、きのうは丸一日流れてなかったので捨て場がなく・・あきらめて投げ上げました。
軽くて助かったよ~。
全身筋肉痛です( ̄ー ̄;

返信する
Unknown (ほね)
2009-12-22 07:55:39
>>でもビール飲んだらダメじゃんw

飲んだっていいじゃないか

だって

にんげんだもの byみつをww

人間何をするにも「餌」が必要なんだよw

エビスの「超長期熟成」はうみゃいw
返信する
Unknown (おぢやのおやぢママ)
2009-12-24 00:19:17
■ほねさん
雪の中に突っ込んでぐりぐりまわしてから飲むビールは最高だね。
最近発泡酒ばかりでビール買ってないや。
クリスマスと正月くらいは贅沢なの飲みたいやね。

エビスの超長期熟成・・・
贅沢のそのさらに贅沢な感じ?
あ、オイラの今飲んでる発泡酒も’長期熟成製法’ってかいてあるわ。
発泡酒のわりにはうまいんだよね~。
ビール会社の企業努力には頭が下がります。
返信する

コメントを投稿