小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

【大雨】洪水警報発令中

2006年07月19日 12時29分24秒 | 小千谷(新潟)
激しい雨が5-6日続き全国的にも大雨による被害が相次いでいます。
小千谷は今は雨が上がっていますが、信濃川は昨日から今日にかけてかなり増水しておりさきほど危険水位を超えたようです。
長岡地域にも洪水警報が10時47分に発令されました。
明日の明け方までに洪水・氾濫が起こる危険性が高まっており注意が必要です。
去年のように旭橋が通行止めになる可能性もあります。

細かい情報提供等ありましたらコメントお願いします。

(写真上)は現在の旭橋。(車通行可能)

(写真右)は小千谷大橋です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨前線豪雨 (ほね)
2006-07-19 13:14:31
東の表沢川・野辺川・朝日川は今のところ閉塞による逆流浸水の心配はないようです。

鉄道も榎峠付近では最徐行ですが運行されています。

ただ、長野の降り方如何では増水が続く恐れがあるから警戒は必要かと。

返信する
Unknown (おぢやのおやぢママ)
2006-07-19 14:13:36
ヘリがブンブン飛んでます。

落ち着かない。

長野のほう(信濃川上流)から大木がどんどん流れてきています。

お年寄りは「百聞は一見にしかず」で心配そうに川まで直接見に行っています。
返信する
Unknown (ほね)
2006-07-19 15:26:17
昔117号で長野に行った事のある人なら分かると思うけど、長野の飯山線の「立ヶ花駅」付近の千曲川の観測所で「計画高水位」にあと10cmまで来てしまったなぁ。

まだ増える可能性あるなぁ。



返信する
覗かないで逃げて下さい. (木村)
2006-07-19 17:08:33
高台の避難所や,鉄筋コンクリートの建物の最上階に逃げて下さい.

覗くのは危険です.



小千谷市のホームページには,

信濃川出水警戒本部を設置しました

http://www.city.ojiya.niigata.jp/whatsnew/w-zousui.html

としかありません.



小千谷市のホームページに洪水ハザードマップが見つかりませんが,堤防より低い所に住んでいる方は,行政の勧告を待たずに

早めに避難した方がよいのではと思います.

地元で降っていないだけに,「大丈夫だろう」その緩みが危険

です.(むろんパニックはいけません)



私の実家から比較的近い長野県内の天竜川上流では,堤防決壊と

避難勧告が同時になってしまった地区が有る位ですから..



信濃川河川事務所

http://www.hrr.mlit.go.jp/shinano/

の記者発表も頼りになるのですが,PDFでなかなか開きません.
返信する
Unknown (ほね)
2006-07-19 18:25:18
川口は「月夜の水上がり」って言って魚野川水系では雨が降らないのに、信濃川の増水で魚野川の水が流入できなくて、さらに信濃川の逆流で町が浸水したことが過去によくあったんだ、と実家が川口のオフクロが言っていました。

まだ小千谷の水位は高いからまだまだ気を抜けないです。



返信する
Unknown (おぢやのおやぢママ)
2006-07-19 23:37:12
岩沢では田んぼが浸かってしまったところがあるようです。



昔はこの流れついた流木を拾って薪にしてたんだよ、と元町のおばあさんが話してくれました。



返信する

コメントを投稿