小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

ただいま満開!山本山高原菜の花畑

2009年05月11日 22時55分42秒 | 小千谷(新潟)
NPO法人スローライフ小千谷さんの「山本山高原菜の花畑」がただいま見ごろを迎えています







去年の片貝まつりの日(2008年9月9日)に種まきをしたのが・・・






ジャーン!
こんなになりました~!
こうして同ポジで撮るとニンマリしてしまいます。
まさに!
’山本山高原を黄色い絨毯で埋め尽くすプロジェクト’ですね~!




聞こえてくるのは
あぶの「ブ~ンブ~ン」
うぐいすの「ホーホケキョ」
そしてすずめの「ちゅっちゅくちゅっちゅく」はしゃぐ鳴き声だけ。
ここにはのどか~な時間が流れていますよ。
仕事に人間関係に恋に人生に疲れたら、ちょっとほっとひと息つきに来ませんか?



いや~それにしても!
今年も見事です








サヤもぷっくりと膨らんできましたよ。
来年もいい菜種油が採れそうですね。


すごく過酷な作業のようですが・・・・\( ~∇~)/



今年はこの看板が目印。






週末は小千谷復興菜の花まつりが開催されます。
遠方の方も高速1000円を利用されてお越しになってはいかがですか?
越後川口インターからでも小千谷インターからでもどちらからでも近いですよ!
地図  ココデス♪


■第4回小千谷復興菜の花まつり

日時 5月17日(日)午前10時から
会場 小千谷市山本山・市民の家広場(雨天の時は体育館)


■前夜祭
日時 5月16日(土)午後7時から
会場 小千谷市塩殿クラインガルテン広場
ごぜ唄・オカリナ演奏など
幻想的なしらべが山本山に響きわたります。


お問い合わせはこちらから。
スローライフ小千谷HP
連絡先

田植えに菜の花まつり準備に忙しくてブログの更新がとまっている(?!森じいの耕作日記もごらんください


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もきれいだね~ (かんこ)
2009-05-13 22:16:40
こんばんは。
4月に見たときは、育ちにむらがあってちょっと心配でしたが、その後ぐんぐん育っていって、黄色いじゅうたんになりましたね。市のほうでもポケットパークではなく、こちらの方を案内しているようですね。

返信する
ご無沙汰してます (たかだ)
2009-06-02 07:24:12
お元気ですか?更新楽しみに待っています。

返信する
ほのぼのしますね。 (苺大好き)
2009-06-26 14:53:44
はじめまして。

日記色々と読ませて頂きました。

実は私の父の実家が小千谷の池が原なので、
小さい頃はよく夏休みに実家の東京から遊びに行ったものです。

今は結婚し、新潟からはちょっと遠い三重県に
います。
両親は今も東京に住んでいます。

今回夏休みに、私の祖母の17回忌があり、
大人になってからと言うもの、ずっと疎遠になって
いた小千谷に、父母やその兄弟・親戚が集まる
と言うので、私の子供も連れて、一緒に遊びに
行こうかなと考えています。

丁度その時期に、池が原の雪祭りがあるとかで・・
三重で生まれ育った子供達は、積もった雪を
恐らく見た事が無いと思います。
長岡の花火もあるというので、今から行く気満々です。

そこで、池が原の雪祭りを色々調べていたところ、
このブログにたどり着きました。
どんな事をしていただけるのか、興味津々ですが、
小さなお祭りのせいか、情報が全然なくて・・
ほのぼのとしたお祭りなんですよね?
今から楽しみです。

まだ、さーっと目を通しただけですが、
私が小さかった頃の小千谷の面影も残っているような・・とっても嬉しい気持になりました。
母となって見る、田舎の風景は、また子供目線と
違ってなかなか思うところがありますね。

また、震災の時の事も思い出しました。
こちらの三重で知って、親戚が小千谷や柏崎に
たくさんいますので、すごく心配しました。

またゆっくりと日記を拝見させていただき、
夏には期待一杯でそちらの地を訪れたいと思います。
返信する
はじめまして^^ (おぢやのおやぢママ)
2009-08-28 00:02:30
■かんこさん
かんこさんが撮ったらコンテストで賞撮れるよ、きっとw

■たかださん
放置してすみませんでした。
申し訳ない~。

■苺大好きさん
はじめまして。
返信が大変遅くなり失礼しました。

池が原の雪祭りは長岡花火と同じ日だったと記憶してますが、遊びに行くことはできましたか?
それとも長岡花火に繰り出されたのかしら?
(すぐに情報提供できればよかったのですが・・すみませんでした。)

久しぶりの小千谷はいかがでしたか?
親族となつかしい場所で再会されると鼻にツンとくるようななんともいえない気持ちになられたのではないでしょうか。

私は池が原の夏の風景が大好きです。
「おばあちゃんちの夏休み」という雰囲気の、宮崎アニメの舞台になりそうな無駄なものがなにひとつない光景。
一本道にあるバス停とかがすごくいい味を出していて、つい車を停めてシャッターを切ったことがありました。

また機会があればアップしますね。
コメントどうもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿