どんぴ帳

チョモランマな内容

再び北の大地へwithマッチョ6

2007-12-29 23:40:18 | 旅行

 昨夜はすすきのの居酒屋でかなり食べました。
 松皮鰈、八角、ほっけの刺身、タラバ蟹のクリームコロッケ、カキフライ、串物、うに丼、岩海苔の味噌汁等を暴食しました。
 
 今夜も別の居酒屋『磯〇』に突入します。いつもはデジカメを呑み屋に持ち込むことはありませんが、今回は珍しく撮影してみました。極力フラッシュを控えることにしました。

突き出しは『昆布素麺・数の子添え』です。

『カニ身・カニ味噌のせ』、下までぎっちりカニの身が入っています。感動のボリュームと値段(たしか650円位)。
 カニを剥く無言の時間が無いのが良いです。

普通に『刺身の盛り合わせ』

『ナントカ鶏(忘れた)のマヨネーズ焼き』

『タラバ蟹のクリームコロッケ』

『カキフライ』

サービスクーポン券による『ウニ豆腐・サーモンとイクラのせ』

『ヤリイカの造り』

マッチョ注文のアサリの味噌汁

私が注文した『岩海苔の味噌汁』

 昨晩の居酒屋といくつものメニューが被っています。友人の中では、『タラバ蟹のクリームコロッケ』や『カキフライ』は、外せないメニューのようです。私は何故か『岩海苔の味噌汁』を外せません。

 この居酒屋、厨房に女性の調理人がいらっしゃいます。見た目はかなり凛々しい感じなのですが、良く観察をしていると調理中の食材をチョイチョイとつまみ食いします。一瞬なので、注意して見ないと分かりませんが、いつの間にか口がモグモグと動いています。
 その姿がまるでハムスターの様なので、勝手に名前を『ハム子』と付け、じっくりとカウンターから観察することにしました。
 ハム子が食べた食材と回数。
 1.蟹身:三回(ほぐしながらパクパクします)
 2.切干大根:二回(時折ムシャムシャします)
 3.炊込ご飯:二回(おもむろにモグモグします)
 4.不明:二回(確認できない食材をアムアム)
 
 料理長はかなり厳しそうな方でしたが、ハム子の間食テクニックが炸裂していました。