「困った時はお互い様」    

NPO法人「ドネーションシップわかちあい」事務局ブログです

まけないぞう:タオルの寄付にご協力下さい

2012-06-28 10:54:56 | まけないぞう
※被災地NGO協働センターから、
まけないぞうを作るためのタオル募集の呼びかけです。

※あわせて紹介
大飯再稼働反対のハンスト中です↓
http://blog.canpan.info/stopnps/archive/12
代表の村井さんはハンスト15日目
賛同・応援メッセージを送って下さい。

追記・すみません。
村井さんは二週間でハンストを終えられました。
賛同者によるリレーハンストは続いています。


----------------------------------------------------------
被災地NGO恊働センターより
「一本のタオル運動」ご協力のお願い
~タオル寄付にご協力下さい~


いつも「まけないぞう」を応援して下さりありがとうございます。
東日本大震災で被災された作り手さんが心を込めて縫い上げた
壁掛けタオル「まけないぞう」はいま、全国の皆様にかわいがっていただいています。
☆まけないぞう:http://www.pure.ne.jp/~ngo/zou/index_j2.html

「まけないぞう」の材料となっているタオルは、
誰でも被災地に協力できる「一本のタオル運動」の呼びかけに対して
全国からご寄付いただいたものです。
タオルを寄付する人、まけないぞうの作り手さん、まけないぞうを買った人…
それぞれが支えあいの輪でつながっていきます。
☆一本のタオル運動:http://www.pure.ne.jp/~ngo/zou/towel_j.html

しかし、実はいま、材料となるタオルが底をつきかけています。
皆様のお手元で眠っている新品のタオルがあれば、
ぜひ被災地NGO恊働センター事務所(下記)までお送り下さい。
ご協力をよろしくお願い致します。

被災地NGO恊働センター
〒652-0801 神戸市兵庫区中道通2-1-10
TEL 078-574-0701
※新品であれば、色・柄問いません。広告は片端なら大丈夫です。
※段ボール5箱以上の大口の場合は事前にご相談下さい。
----------------------------------------------------------


☆脱原発ハンストを実行する有志のブログ~http://blog.canpan.info/stopnps/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 被災地NGO恊働センター 
   E-mail ngo@pure.ne.jp
   TEL 078-574-0701 FAX 078-574-0702  
   〒652-0801 神戸市兵庫区中道通2-1-10
【Home Page】http://www.pure.ne.jp/~ngo/
 【東日本支援活動ブログ】http://miyagijishin.seesaa.net/
 【頼政の仮設支援レポート】http://blog.canpan.info/shintsuna/category_39/1
 【まけないぞう】http://www.pure.ne.jp/~ngo/zou/index_j2.html
 【まけないぞうchottoニュース】http://makenaizouchottonews.seesaa.net/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「いま福島のこどもを守るに... | トップ | こどもに明日を »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱原発、再稼働反対のリレーハンスト (管理者)
2012-06-28 17:18:26
脱原発ハンガーストライキ
~子どもたちの、子どもたちの、子どもたちのために~
V OL13(2012年6月28日)

27日、新聞各紙に報じられてるように全国9電力会社の株主総会が開かれまし
た。
各地の自治体や市民からの「脱原発」の声をすべて否定して、再稼働の方向に舵
を切ったと言えるでしょう。大飯原発を持つ関西電力八木誠社長は、身震いするほ
ど恐ろしい決意で「原発は重要な電源。脱原発は全くない」と断言しました。
さて、私たちは阪神淡路大震災後、「大量生産、大量廃棄、大量消費の生活を見
直そう!」と宣言しました。しかし、17年が経過した今、何も変わっていません。「一
体、これまで何をしてきたのか?」と自責の念を込めて、反省せざるを得ない心境
で、忸怩たる思いです。

 阪神淡路大震災後の1998年、私たちは『市民とNGOの「防災」国際フォーラム
実行委員会(事務局・被災地NGO恊働センター)』の編集のもと、『市民がつくる復
興計画~私たちにできること~』を発行しました。この中に当時小学校6年生が書
いたという一遍の詩が紹介されています。それが次の詩です。
 「きっと神様の罰が当たったんや」
 「もう、モノはいらん。ぜいたくはいらん」
 「水も、電気も、何もかも、無駄に使うとった」
 「消防も、警察もこうへん(来ない)。いざというときは、やっぱりご近所さんや」
 「これからは、自然をいじめんの、やめとこ」
というものです。これが全てを表しているなぁと痛感しています。
ほんとに、ここで正念を入れねば・・・。

尚、2週間の断食を明け、その後のことについてはブログ
<http://ngokoblog.seesaa.net/article/277797934.html>に書いています。
                              (村井雅清)

*メッセージ
山形県米沢市に避難している男性からのメッセージです。東日本大震災直後から
福島の県外避難者支援でお世話になっているボランティア山形(米沢市)の井上
肇さんにご協力いただきました。

南相馬市の実家に時々帰ると住む人が多くなっている。しかも何にもなかったかの
ように。
あの時の避難した行為はなんだったのかと思ってしまう。しかも父親やその世代は
働いていない。どうして働かないのだろうか。理由はあるのだろうか。わずかな補償
金でパチンコに奔る人、クルマを買う人がいるがそれもおかしい。働かないでそんな
ことをしているとすぐに生活が大変になることをわかっていないのだろうか。放射能
の被害はすぐに体に影響してくるばかりではないはず。ヒロシマやナガサキよりも被
爆量は多いと聞く。
線量もまだまだ高い。それなのに住んでいいのだろうか。
関西電力大飯原発再稼動?あらゆる原発を無くしてほしい。火力でいいではない
か。
原発で儲けている人たちも考えを変えてほしい。
                 2012年6月26日 20代男性(南相馬出身)


*トピックス
 27日に9の電力会社の株主総会が開催された。関西電力、東京電力の株主総
会の詳細。
 http://www.sankeibiz.jp/business/news/120627/bsd1206271639042-n1.htm
                         (2012年6月27日 産経BIZ)
 
 27日、超党派の勉強会「原発ゼロの会」が原発全廃に向けた政策提言を発表。
 http://jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012062700960
                          (2012年6月27日 時事通信)

*節電や省エネの知恵を教えてください!!
「我が家ではこんな工夫で節電しています!」「これをやれば省エネになります」な
どの情報があれば、教えてください。原発ゼロに向けた知恵を共有したいと思いま
す。
神戸の松本さんから省エネの情報を頂きましたので、ご紹介させていただきます。

 大飯再稼働の引き金を引いた兵庫県(井戸知事)ですが、「うちエコ診断」というも
のをやっています。http://www.eco-hyogo.jp/global-warming/center/uchieco/
 自分のくらしのどこから、どれだけCO2が出ているか?を把握することができるの
と 同時に、どうやったら省エネ(節電)ができるかアドバイスを受けられます。(ちな
みに私、うちエコ診断員です。。。)               松本なみほ(神戸市)

*7月のリレーの予定をお知らせください。
リレーにご参加いただき、ありがとうございます。この24時間リレーハンストは、長期
戦になる事が予想されます。皆さんになるべく無理のないようにローテーションを組
んでいます。参加者の皆さんの7月のご予定をお教えください。

*今日のリレー仲間
本日28日は、宮地さん(京都)、ポコさん(京都)、柚原さん(神戸)、菊池さん(栃
木)の4名が24時間ハンストを行っています。被災地NGO恊働センター代表の村井
は、本日の10時をもって14日間のハンストを一旦終えました。しばしの休息をいた
だいた後、再び参加します。

*明日のリレー仲間
 明日29日(金)は、田中さん(神戸)、斉藤さんご夫婦(京都)、滝澤さん(栃木)
の4名がバトンをつなぎます。

*今後のリレーの予定
 本日、栃木からの新たなる申し込みでリレー参加者が50名を超えました !!!
栃木のとちぎボランティアネットワーク内でもハンストの輪が出来、毎日一人ずつリ
レーをつないでくれています。皆さん、本当にありがとうございます。今後ともよろしく
お願いいたします。

30日(土)上野(NGO)、石川さん(神戸)、大泉さん(栃木)
7月1日(日)泥さん(姫路)、鈴木さん(神戸)、岡本(NGO)、小村さん(静岡)
7月2日(月)中島さん(神戸)、鈴木さん(神戸)、矢野(浩)さん(栃木)
7月3日(火)竹内さん(神戸)、武久さん(神戸)、吉椿(NGO)
7月4日(水)尾澤さん(神戸)、吉椿(NGO)
7月5日(木)山下さん(神戸)、柚原さん(神戸)、武久さん(神戸)
7月6日(金)加納さん(神戸)

********************************
*24時間リレーの方法:
 この主旨に賛同いただける人たちで、「24時間ハンスト」をリレーします。24時間
のハンスト(水のみを摂取)を一人ずつ行い、次の一人にバトンタッチしていきま
す。それぞれが、それぞれの暮らしの中でやれる範囲でハンストを行ってください。

*参加者募集!!
 私も24時間のリレーに参加したいという方を募集しています。ハンストを通じて原
発や身の回りの暮らしに向き合って頂けたら幸いです。参加者でローテーションを
組んで途切れる事なく行っていきます。参加ご希望の方は、ご都合のいい日と匿名
希望の有無をお知らせください。ローテーションに組み込ませていただきます。一
人また一人と思いの輪をつないで行きましょう!「今日はどこの誰がハンストしてい
る。」などの情報も今後、HPやブログなどで発信していきます。

*賛同者募集!!
 ハンストまでは出来ないけど、主旨に賛同するという方も募集しています。個人、
団体は問いません。賛同者として名前をあげさせていただきます。匿名でも構いま
せん。
 
*メッセージ募集!!
 原発再稼働やハンスト、震災などについてメッセージを募集しています。福島の
県外避難者の声なども紹介していきます。

ご参加、ご賛同、メッセージなどは下記まで !!
*******************************
連絡先:阪神淡路大震災・被災地NGO恊働センター
〒652-0801 兵庫県神戸市兵庫区中道通2-1-10
    TEL : 078‐574‐0701  FAX : 078‐574‐0702
    MAIL : ngo@pure.ne.jp  WEB : http://www.pure.ne.jp/~ngo/
返信する
まけないぞうタオル (家藤)
2012-09-04 13:44:13
私は、まけないぞう用タオルの仕分けをしている神戸の家藤と申します。本日、ドネーションシップの、まけないぞう用タオル募集の記事を拝見されたという方から、タオルが届きました。ありがとうございました。作り手さんが、どんどん増えてきましたが、タオルが不足して、十分に創作活動が、できない状況です。恐縮ですが、引き続きタオルの募集をお願いいたします。
返信する
家藤さま (管理者)
2012-09-04 17:27:38
ドネ事務局の立川です
コメント頂いてありがとうございます。
タオル送って下さった方にもお礼申し上げたいです。
タオル不足が続いているとのこと、
また募集のお知らせをさせてもらいます。
それぞれが出来ることをやりながら、
被災地と被災地の皆様とつながっていきたいです。
長い道のりだと思いますが、ずっと一緒に。
いのちが大切にされる世の中にしていきたいです。

メッセージいただいて励まされました。
私たちも頑張ります!
返信する

コメントを投稿

まけないぞう」カテゴリの最新記事