sketch book

畑・手づくり・子育てetc...海辺の田舎暮らしの日々のつれづれ。

蕎麦の製粉

2008年12月27日 | Weblog
刈り取ってからずいぶんたってしまったけど
ついに、機械をお借りして蕎麦を粉にすることに。
機械で挽いたあとは、
目の粗いふるいで大きな殻などを除いて
残ったものを目の細かいふるいにかけ、
ふるいに通ったのを一番粉(総重量の約23%)、
ふるいに残ったのを二番粉とした。
(かなり大ざっぱ…;)
一番粉はかなり細かいので
蕎麦打ちに使えそう。
二番粉はガレットやそばがき用?

あまり時間がなかったので
製粉できたのは少しだけだけど
貴重な蕎麦粉です!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (塩地博文)
2008-12-28 20:40:13
そばうち、出来るの?
返信する
Unknown (えば)
2008-12-28 23:05:20
いや、これからです^^
返信する
Unknown (音猫)
2008-12-29 00:52:50
これで、年越しそばなんていけたらいいねっ
返信する
Unknown (えば)
2008-12-30 22:01:30
打てなかったら「年越しそばがき」でもいいか(!?)
長くないと意味ないのかしら…;
返信する