sketch book

畑・手づくり・子育てetc...海辺の田舎暮らしの日々のつれづれ。

年越しそば

2008年12月31日 | Weblog
見かけは悪いけどおいしい!
自作の年越しそば。
これはちょっと、毎年恒例にしたい!

種を送ってくれた
畑を貸してくれた
作業を手伝ってくれた
製粉機を貸してくれた
そば打ちを教えてくれた…
沢山の方々、
ありがとうございました。

来年も楽しく畑に立てますように。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (塩地博文)
2008-12-31 23:51:16
来年は二世もそばを食べてるかな~・・・笑
返信する
Unknown (音猫)
2009-01-02 19:30:43
お♪
年越しそば、
作れたんですね★

ともだちも、そば道場でつくった、自分のそばが、生涯の中でいちばんおいしかったと言ってました。

返信する
Unknown (えば)
2009-01-02 21:33:51
>塩地さん
それはかなり急がないと…!?

>音猫さん
市販のと食べ比べしたらやっぱり味が深いような気がしましたよ。
まぁ嬉しくて客観的には見れないんだけども…;
返信する
自そば (えべっさん)
2009-01-04 17:53:32
マイソバの味は格別だよね。また頑張りましょうね。!!!!
返信する
Unknown (えば)
2009-01-05 17:09:20
種を蒔いたときはまだ半信半疑でした。
ちゃんとそばの形になって自分の口に入るなんて。
「買ったほうが安い」って人によく言われるけど
畑に咲いた白い花の美しさや
黒い実を収穫する喜びや
打ったそばを囲むときの笑顔は
お金というものさしでは図りようがないものです。

なんでも苦労して手づくりしていた時代を
知らない私がいう資格もないですが
なんでもお金で買うということが普通になって
失ったものもきっと多いのでしょうね。
返信する