花と徒然なるままに

四季の移り変わりは植物が一番感じさせてくれます、
少しでもそれに触れられたらと思っています。

庭の花(8月)トレニアが元気、ハナトラノオ、タマスダレ、コリウス他。

2022-09-01 | 自宅の花
今日から9月に入ったんだと早いものですね、
平々凡々の変化の少ない日々を過ごしていると今日は何日かを忘れることも、
運転免許更新時に高齢者の認知症検査で、日時の設問があります、
今日は何日?と時計を外しての講習途中で今、何時何分頃ですか?の設問があった事を
思い出し日時を忘れるのは認知症へのはじまりか(?) 気を付けたいです。
9月から物価が値上げする報道もあったが、それが今日から、夏も終わり?
そこで慌てて8月分の庭の花を1日遅れでアップします。

トレニア  (ゴマノハグサ科)1年草
今の時期一番元気に咲いているのがこの花、スーパートレニアは鉢植えです。

シュッコンフロックス  (ハナシノブ科) 多年草
ある程度、花が咲き終わったら、切り戻しておくと再び開花します。3回目位か、

ハナトラノオ(花虎の尾) (シソ科)多年草
ほったらかし、ひっくり返って咲いているのもあります。

タマスダレ(玉簾) (ヒガンバナ科)多年草
一つの花は夕方閉じて2,3日程咲くが、次々と新しい花茎が出て暫くは楽しめる。


インパチェンス(ツルフネソウ科)  ▼フェアリースター(極小輪のニチニチソウ)

サンパチェンス(ツリフネソウ科)  ▼ルリマツリモドキ(イソマツ科)

ニチニチソウ(キョウチクトウ科)  ▼ハマナデシコ(ナデシコ科)

コリウス (シソ科)        ▼ヤブラン(キジカクシ科)

アスター(キク科)        ▼バラ咲きインパチエンス(カリフォルニアローズ)

8月中に投稿するつもりでしたが、ついつい忘れてボツにならず良かったです。
ー-----------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

コメントを投稿