花と徒然なるままに

四季の移り変わりは植物が一番感じさせてくれます、
少しでもそれに触れられたらと思っています。

庭にも咲き始めました。フクジュソウ、クリスマスローズ、ヒイラギナンテン、他

2019-02-19 | 自宅の花

 我が家の庭にもやっと咲き始めました。

 

  ☆ フクジュソウ(福寿草)

  キンポウゲ科フクジュソウ属、多年草、花期:2月~4月、

  フクジュソウも色々と種類があるようですが、全くの普通に見られるものです。

  
       

  

  ☆ クリスマスローズ

  キンポウゲ科クリスマスローズ(ヘレボルス)属、多年草、花期:1月~3月、 別名:ヘレボルス、レンテンローズ、

  ヘレボルス・オリエンタリス系の園芸品種で、半八重咲き(セミダブル)、八重咲き(ダブル)の品種です。

   

      

   
  まだまだ全部咲くのは、これからですね。  

  

  ☆ ヒイラギナンテン(柊南天)

  メギ科メギ(マホニア)属、常緑低木、花期:4月~5月、

  小葉がヒイラギの葉に似ており枝はナンテンに似ていることから、早春に長い穂に多数の黄色い花を付けて、

  初夏に熟した黒青色の果実を付けて、1年を通して鑑賞出来る植物。

    
          
          

 

   以下は彩りが寂しいので、追加しました。(一部、咲き始め時に投稿したものを含む)

    ビオラ
     
            
     

     ノースポール
     
              

           冬咲きクレマチス(ユンナンエンシス)  
       

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の足音 (attsu1)
2019-02-20 06:20:20
おはようございます^^

福寿草に、クリスマスローズ、
3月の足音が聞こえてきましたね。
八重咲きのクリスマスローズ、綺麗です。
色とりどりのビオラが、お庭を明るくしていますね^^
返信する
Re:春の足音 (MIMI69)
2019-02-20 11:20:55
attsu1さん 今日は、
コメント有難うございます。
今日は気温も上がり先週のテンションが低かった頃に比べて大分体調も気温と共に上がってきました。
attsu1さんのように行動的に幅広く又内容が濃いブログには及びませんが、少しずつでも、
マイペースでやっていきますのでよろしくお願いします。
こちらからコメント出来ずにごめんなさい。
返信する

コメントを投稿