花と徒然なるままに

四季の移り変わりは植物が一番感じさせてくれます、
少しでもそれに触れられたらと思っています。

庭の花(9月)シュウカイドウ、タマスダレ、ブルースター、ランタナ、他

2019-09-05 | 自宅の花
庭の花から幾つか選びましたが、一部切り戻した返り咲きの花も含みます。

シュウカイドウ  シュウカイドウ科シュウカイドウ属、中国原産、花期:8月~10月。

タマスダレ  ヒガンバナ科タマスダレ属、球根植物、花期:6月~10月、

宿根ロベリア(ベニバナサワギキョウ)  キキョウ科ロベリア属、花期:7月~9月、
池の縁の草に埋もれて真っ直ぐに伸びきれず哀れな咲き方で花に申し訳なかったです。

ブルースター(オキシペタルム)  
キョウチクトウ科トゥイーディア属 、花期:5月~10月、
小さくても存在感のある星型の青い花、 ダイミョウセセリが止まっていました。
8月末には実が緑色から既に茶色にかわっています。

ランタナ     和名:シチヘンゲ
クマツヅラ科シチヘンゲ(ランタナ)属、常緑小低木。花期:5月~10月、
その名の通り、徐々に花の色が変化する不思議な常緑性の花木です。  

▼ヒャクニチソウ(百日草)  別名:ジニア
キク科ヒャクニチソウ(ジニア)属、1年草、花期:5月~11月、
その名の通り初夏~晩秋までの長期間、花壇やプランター植えで楽しませてくれる。

サルビアサリーファン
シソ科アキギリ属、多年草、花期:5月~10月、
サリーファンはブルー系ですが、これはスノウホワイトか?

▼フジナデシコ       別名:ハマナデシコ
ナデシコ科ナデシコ属、宿根草、花期:4月~10月、
2度咲きです。花期が長いですね。

▼スプレプトカーパス キリタブルー
イワタバコ科スプレプトカーパス属、多年草、花期:5月~10月
人の快適な温度(18℃~25℃)なら季節を問わず開花するようです。
寒さに弱いスプレプトカーパスの中では低温に強いようです。(0℃以上)

▼ヤブラン         別名:リリオペ
キジカクシ科ヤブラン属 、多年草、花期:8月~10月
暑さ寒さに強くとても丈夫な性質です。 根が張れば乾燥にも耐え、多少土のやせた場所でも充分に育つ 。
花色の違うものや斑入り等園芸品種は多い。
ジャノヒゲに似ているが、ジャノヒゲは青紫の実がなり、ヤブランは黒い実がなるので区別できます。

ウォーターバコパ             別名:ミズバコパ
オオバコ科ステラ属、抽水植物、花期:7月~9月、
バコパの仲間です。夏から秋にかけて青紫色の花を次から次へと咲かせる。

宿根フロックス  ハナシノブ科 切り戻したら以前より立派な花になった。


以下余談ですが、
別居トライアルの1ヶ月が終わり、9月に入りカミさんも家に戻って来ました。
庭の草藪状態を見て直ぐに、
草藪に埋もれてミヤコワスレが駄目になると、早々に草刈りなどを始めました。
その草の処分が又大変でした。
鉢物の幾つかは、私が水やりをやったつもりでしたが、8月の暑さで枯らしてしまいました。
生あるものは、いつかはなくなるもんだと苦しい言い訳をしました、
しょうがないと諦めてたようです。
トクサなどはびこっていたのを 抜き取り捨てるつもりでいましたが、
お店で結構な値で売っているのを見て、急遽2つの鉢に入れて置いておくようです。
(いずれ捨てるようになると思いますが?)
 
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもお花がいっぱい (hanatyan)
2019-09-05 22:28:06
こんばんは🌜

いつも 色とりどりのお花が溢れていて素敵です!
我が家も野草の中でヤブランが咲き始めました。
抜いても抜いても生えてくる野草には手をやきますね~

シュウカイドウが美しいですね!
半分日陰を好むシュウカイドウは我が家では育たないのであちらこちらを探しています。
返信する
Re:いつもお花がいっぱい (MIMI69)
2019-09-06 06:05:42
hanaさん コメント有難うございます。

手をかけないと草藪とクモの巣が張り大変です、何でもそうですが、愛情と手をかけないと上手に育ちませんね。
手をかけなくくてよく咲いてくれる花もありますが、花いっぱいも管理者はすべてカミさんです。

ウオーターバコパも池の縁でしたので、花が咲いているのを見逃すところでしたね。
hanaさんのしっとりとしたキレイな映像のブログのように出来たらなあ!と拝見させてもらっていますが、コメントせずに申し訳ありません。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2019-09-06 07:16:30
hanatyanも言っていますが、秋海棠が、
綺麗ですねぇ
毎年、見ている秋海棠があるんですが、
今年は、まだ咲いていません。
気候のせいか、遅れているのかも知れませんね。
それにしても、毎回たくさんお花が咲く、お庭に驚きます。
それだけ、草取りや水やり、面倒見のご苦労があるんですよね。
返信する
attsu1さん 今日は、 (MIMI69)
2019-09-06 15:37:27
いつもコメント有難うございます。
シュウカイドウは近所でも何処でも今は盛りです。

8月の暑い毎日は朝の早い時間に水撒きをして大変でした。
長い伸縮ホースで撒きますが、庭が平らではなく坂になっていて段差がありかつ真っ直ぐでないので、いろんな所に引っかかって汗をかきながら水やりをしていました。
最後は草藪状態になってしまいましたが、カミさんが9月に帰って来てからは、随分とキレイになりました。
花壇に関しては私は何の役にも立っていませんね。
今は楽になりました。
返信する
奥さまの有難みが・・・ (ピエロ)
2019-09-07 16:46:06
MIMI69さん (*^・ェ・)ノ コンニチハ
風邪でダウンした時はご心配いただきありがとうございました。
もうすっかり治って大丈夫です。
でも今になってまた31度の気温 暑さにバテ気味・・・

色んなお花が咲いていますね。
奥さまのお留守の時は何かと大変だったでしょ。
いつも一緒にいる時は気づかないかもしれませんがいないと何をするにも大変
留守にして奥様の偉大さが身に染みたのではないでしょうか。
大事にしてあげてね。
返信する
Re:奥さまの有難みが・ (MIMI69)
2019-09-07 20:15:29
ピエロさん 今晩は、
コメント有難うございます。
終活の一つが1ヶ月の別居トライアルでした。
常識的には平均寿命は女性が長生きしてますので、
私が一人になることはないと思っていたのですが、兎に角大変でした、
家の中の何処に何があるかが全く分かっていないでした。
調味料や洗剤などの替えを探しまくりました。
プラなどのごみが出るのにはびっくりしました。世界的に問題になるわけですね。
ゴミの出し方から洗濯物をしまい方、チョットした事が沢山ありましたね。
帰って来たら庭も大分キレイになりました。
取りあえずは感謝しています。
何かすることが増えそうです。
健康でなければあまり長生きはしたくないと思っています。
ブログが出来ることに感謝です。
返信する

コメントを投稿