花と徒然なるままに

四季の移り変わりは植物が一番感じさせてくれます、
少しでもそれに触れられたらと思っています。

庭の花、ミヤコワスレを再びです、そしてサクラソウも。

2022-05-02 | 自宅の花
4/21にミヤコワスレをアップしましたが、今が見頃に近くなりましたので、
再投稿です。
昔からみれば見る影もありませんが、それでも庭の至る所に咲いていますので
やはり我が家の貴重な花です。

▼ミヤコワスレ(都忘れ)  別名:野春菊
キク科ミヤマヨメナ属、多年草 花期:4月~6月、
ミヤコワスレは「ミヤナヨメナ」という植物から改良された園芸品種島です。

▲ノースポールかミヤコワスレ区別が出来ないいい加減なものです。
薄紫色もだんだんと白くなっているのが多くなりました。


ミヤコワスレだけでは少し寂しいので、やはり一部投稿済の花ですが、
サクラソウ(桜草)
サクラソウ科サクラソウ属、多年草、花期:4月~5月、
浅く切れ込みの入った長楕円形の葉を根元から数枚広げ、中央から1本の花茎を出して、
花径2~5cmの数輪の花を咲かせます。花形の変化が多く、近年では八重咲きもあります。
個々の詳細名は分かりませんので単に羅列するだけです。

プリムラ・マラコイデス
サクラソウ科サクラソウ属、1年草、中国雲南省原産、花期:1月~4月、
株全体に白い粉がつくことから、ケショウザクラ(化粧桜)という和名がつけられています。
その他の草の中にまぎれたような花は次回回しとします。
ー--------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しいちゃん)
2022-05-03 13:26:42
MIMI69さん、こんにちは。

素敵なお庭ですね〜タメ息( ´Д`)=3
こんなにいろんなお花が沢山しっかりお手入れが行き届いてるのがよくわかります。

都忘れが三色有りましたのに、まずピンクが消えて紫もたった二本咲いただけ、白はまずまずです。
こうして地植えにされたほうが元気に育ちます?
もう空いてる場所はないのですが、どこかに下ろしてみようかなとお庭を拝見するたびに、思ってしまいます。
お体が余り丈夫ではないのにお庭の手入れ素晴らしいですね。
返信する
しいちゃん こんばんは! (MIMI69)
2022-05-03 20:25:46
お忙しいところコメント頂きありがとうございます。
いつも書いていますが、庭の手入れは全てカミさんまかせで私は手伝うこともないです。
タケノコを掘っただけでも気分が悪くなりました。
都忘れは、地植えした方が至所で元気に育つようです。
余り日当たりの良い場所より木陰のある場所の方が良いように思います。
ただ根腐れしたりして、白くなったりしたのをそのままにしておくと、
他の株に移りますので早く除去しています。
しいちゃんのサクラソウを見て、家のは恥ずかしくて載せること出来ないと思いつつ名無しで出してしました。
以前に800鉢を整理して600鉢にしましたとあったように思いますが、それでも次から次へと、
それこそ大変な事だと敬服しています。
ちゃんと植物も答えて綺麗に咲いてくれるのですね。
返信する

コメントを投稿