ドドメのぽっこりタイム

趣味の「猫写真」と日々の出来事。(=^・^=)
気ままに生きるおばさんOLの日記です。

派遣に対する嫌がらせ?プレミアムフライデー

2017年02月26日 | 日記


今日のお話はタイトル通りの話です。

現在ドドメは時間給で働く派遣さんです。

私の就業先はプレミアムフライデーに賛同しなかったので、金曜日に3時に退社させられることは無かったのですが、そうなったら、時間給を3時間分もらい損ねるところでした。

そう、プレミアムフライデーって時間給で働く人は時短になったぶんお給料が減っちゃうんですよね。(一部の企業を除く)

消費を喚起するための政策で、お給料が減っちゃうって、おかしくないですか?

しかも言い出しっぺの安倍首相は、プレミアムフライデーの時間に座禅をし、ミニコンサートに行ったり映画鑑賞をしたりそたそうですが消費喚起になったのかしら?

行動が地味すぎるんじゃないの?

どうせなら、議員仲間でキャバクラに出向いて大騒ぎでもしてくれればいいのに・・・と、思っちゃいます。

1本百万円のドンペリをおポケットマネーでオーダーしました。

みんなもプチ贅沢しましょうよ!

なんて言ってくれたら、コイツ本気だ!って思って、世の中の為にお金を使おうとか思うけれど・・・ねぇ。

どうなんですかね。

今回のスタイルでプレミアムフライデーをしても、労働者の4割を占める非正規雇用(時間給労働者)のお給料が減っては消費喚起どころではないと思います。

同じ職場で、お給料減らされちゃう人とそうじゃない人が混在すると、「嫌がらせじゃないの?」っていう声も聞こえてきそうだし・・・実際そういう職場もあったみたいだけれど。

どうせなら、毎月末の金曜日は残業禁止&企業から正規・非正規を問わず労働者に一律3000円とか5000円の現金で渡すというスタイルすればいいのに。

現金で3千円とか5千円を渡されても、これを銀行に持って行って貯金しようって考える人は少ないと思うし、財布に入っていれば、プチ贅沢で普段より一ランク上の居酒屋に行ったり、ネイルサロンで少しオシャレ度の高い注文をしたり、はたまたマッサージやエステに行こうって気持ちもぐーんと上がると思うんだけど、どうかな?

実はドドメが昔働いていた会社は、社長の方針で現金を社員に配るという政策がとられていました。

毎年4月の土曜日に「事業計画発表会」という、今年度はこの方針で会社を運営しますという発表会がありまして、それに参加した人は決算賞与の一部を現金で手渡されるというシステムでした。

全国から社員が集まる行事だったので、その日に現金を手渡すことで、久しぶりにあった同期や人事異動などで異動した人は昔の職場の人に会ったら一緒に飲みに行って親交を深めなさいという社長の配慮でした。

実際、みんな同期や気の合う仲間と飲みに行っていました。

現金を取り扱うので担当の人や、お金を配る上長は責任重大だったけれど・・・。

どうせプレミアムと銘打っているのであれば、一部の人だけでなく、働く人全部が幸せになれるシステムを提案して欲しいと・・・時間給で働くオバサンは思うのでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。

DECOLE hatty Animal さらつきそば猪口 カッパ
クリエーター情報なし
デコレ
コメント (2)

悶々とする3週間・・・早く終わらないかな?な話

2017年02月22日 | 日記


最近残業続きで疲れています。

元々残業が嫌いじゃないドドメですが、現在行っている残業の内容が毎日前日作成した資料の修正という地味な仕事なので、精神的に疲れます。

修正といってもドドメが間違えたわけではなく、トップダウンで提出される資料が毎日変わるので、それに合わせて資料を修正するという感じ、しかもそれがいつまで続くかわからない不毛な状態が続いています。

毎日同じ資料を作り直していると、だんだん気持ちがブルーになってダークサイトに落ちていく自分を実感します。

そんな中、私を苦しめる事案が3週間にわたって発生しています。

それはマンションの行事。

今週末は、マンションの高圧洗浄(各個室の下水を業者さんが洗浄しに来る)

来週末は、マンションの消防点検(各個室の火災報知機の検査と避難梯子の点検)

この二つの行事は個室内に業者さんが入ってくるので、部屋の中を掃除しておかなければならないんです。

残業続きで荒れた部屋の中を見られるのは嫌なので、夜少しづつ掃除したり整理したり・・・とても疲れます。

しかも、朝から業者さんが来るので寝坊も出来ません。

そして、来々週末はトイレのリフォーム工事がります。

家に業者さんが三週続けてくるのは我が家始まって初の事で、残業しながら部屋をきれいに保てるのか・・すごく不安。

ってかプレッシャーです。

残業がいつまで続くかもわからないし・・・。

早くこの三週間が終わらないかと、無事に三週間が終わらないかと、祈る毎日です。

残業が続くと家の中が荒れてくるのは・・・・我が家だけじゃないよね?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へにほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへにほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。

金のうんこ 根付 磁器 龍虎謹製028-0062
クリエーター情報なし
金のうんこ
コメント

年下の旦那が、実は年上だと知った日・・・超びっくりだよな話

2017年02月19日 | 日記


今日は、旦那・ドドジの誕生日でした。

今年で49歳になるオッサン・・・40代も残り1年だよ!という意味見込めて、外でランチをしている時に

「あと1年で50歳になるね。」

と言ったら、

「そうだね、来年はhalf million(ハーフミリオン)だね。」

と、笑顔で返してきました。

ハーフミリオン・・・って50万なんだけど。

えっ!旦那は来年50万歳になるのか?

知り合ってからずっと、旦那は年下だと思ってきたドドメ。

今まで年下だとずっと信じていたけれど・・・すんごい年上じゃん!

ってか、50万歳って人じゃなく妖怪とか宇宙人の範疇だよね?

北京原人が巷を闊歩していたころから生きているって話だよね?

色々な疑問がドドメの脳裏をかすめて行きました。

よくよく話を聞いたら、

「half century(ハーフセンチュリー・半世紀)」

を言い間違えたんだって。

そうだよね。いやいや驚いたよ。

食べていたご飯を吐き出しちゃうところだったよ。

CENTURYとMILLIONを間違えちゃうあたり、やっぱり年には勝てないね。ボケが始まっちゃったよね。

って実感する出来事でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へにほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへにほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。

★東洋の賢者の石!!色合いのよい天然氷翡翠のカービング【不老不死を意味する霊芝】ミャンマー産
クリエーター情報なし
ビルマミッション


シャープ 1TB 3チューナー AQUOS ブルーレイレコーダー BD-NT1000
クリエーター情報なし
シャープ
コメント (2)

やっぱり、ダイエットにはコレが一番・・な話。

2017年02月15日 | 日記


昨年の秋に突然体重が3キロも4キロも増えまして、ダイエットしなきゃ!と思っていたのですが、色々な邪魔がありなかなか実行に移せませんでした。

最近、仕事は忙しいものの、それなりに勉強する時間が取れるようになってきたので、ここ3週間程、週3回1日20分程資格取得の勉強を始めたら、体重が落ち始めました。

やっぱり、ダイエットには勉強が一番なのか?

いや、仕事が忙しいから体重が落ちたのか?

毎日好きなだけ寝て、好きなだけ食べて(夜10時過ぎのアイスも有り)暮らしていますが、少しづつ体重が減ってきました。

って事で、しばらく勉強ダイエットを続けたいと思います。

資格試験は6月なのですが、実際に受験するかどうかはまだ決めていません・・・っていうか、勉強しないと太る体質って私だけでしょうか?

だとすると、私は一生勉強し続けなければいけないのかも・・・です。

なんか、それはそれで、悲しい。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。

最新最強の資格の取り方・選び方全ガイド〈’18年版〉
クリエーター情報なし
成美堂出版
コメント

「罪な女」って私の事ですか?な話。

2017年02月12日 | 日記


今日、マンションの掲示板を見たらこんな掲示物がありました。

管理人さんからの注意喚起で、

「ベランダで煙草を吸う時は近所の人に配慮しましょう。」

「ベランダで布団を干す時は下の階の人に配慮しましょう。」

そして、

「洗濯物をベランダに干す時は強風で飛ばされないように配慮しましょう。」

と書かれていました。

最近、風の強い日が多いので洗濯物が飛ばされて敷地内に落下しているケースが多いらしいです。

っていう私も、先日それで恥ずかしい思いをしたばかり

掲示物を見ながらふんふんとうなずいていたのですが、一つ心にひっかかってる事があります。

実は先日のピンクのパンツ以外にもドドメは洗濯ものを強風に持っていかれているようなのです。

それは、チチバンド。

世間の人はスポーツブラとかランブラとかおっしゃるようですが、ドドメの周りではチチ・・・と呼ばれることが多いです。

チチバンドとは、スポーツをした時に胸が揺れないようにサポート機能を充実させたブラジャーの事で、最近多種多様なものが販売されています。

しかも、ダンスやエアロビをするときに着用するものに関しては、ダンス用のウエアからはみ出たり見えても良いようにビビッドな色の物が多く販売されています。

Hioffer(ハイオフア)カップ付き インナー ヨガウェア ランニング 速乾吸汗 スポーツブラ ノンワイヤー ブラジャー フィットネスブラ レッド
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

(資料映像:チチバンド・ランブラ・スポーツブラ)

でね、ドドメもダンスやエアロビをやる時ように数枚持っているのですが、どうも1枚足りないようなんですよね。

何色の物かはわからないのですが、どう数えても1枚足りない。

常時、スポーツクラブのプライベートロッカーに着替えをストックしているので、全部調べないと何色が無いかわからないのですが、とにかく足りない。

たぶん、発色の良いピンクかオレンジ色の物だと思うんだけど・・・。

やっぱり、風で飛ばされちゃったのかな~

マンションの玄関に落とし物として掲示されていないって事は、マンションの敷地の外にまで飛ばされてしまったようです。

飛ばされたチチバンドはその後どうなったのか?

誰かに拾われちゃったのか?

ドドメの家の近所には高校と中学があるんだけど、そこの男子学生が拾ったとしたら・・・。

ビビッドな色の下着を拾った学生さんは、こんなオバサンの持ち物だとは知らずに、下着を手にあらぬ妄想をするのです。

もし、そんな事になっていたら、本当にごめんなさい!です。

だって、その下着が原因で期末試験の結果が悪かったり、大学受験や高校受験に失敗していたら・・・。

私ったら「罪な女だわ!」なんて思っちゃったりします。(勝手な妄想です)

そんな事を考えていたらこんな歌が脳裏を横切りました。

「Mama do you remenber? the old straw hat you give to me 

母さん、私のあのチチバンドどうしたでしょうね?

ええ、冬の強風にあおられてベランダから飛ばされていったチチバンドですよ。

↑このフレーズにピーンと来たら、あなたは昭和40年代生まれです。

こんなバカな事を考えながら、飛ばされた下着は学生さんの手元ではなく、近所の川へ落ちて人知れず流れていて欲しいと思う今日この頃です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へにほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへにほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。
コメント (2)