ドドメのぽっこりタイム

趣味の「猫写真」と日々の出来事。(=^・^=)
気ままに生きるおばさんOLの日記です。

どうやって切り出すか・・・それが問題

2013年02月27日 | 日記


私の会社に、Kさんという50代の男性がいます。

彼、私が知り合った2年前は頭が涼しげな感じの人だったのですが、最近なんかね、涼しくないんですよ。

気のせいかな?

って思っていたのですが、同僚の女性たちもみんな気付いていまして、営業が出掛けた昼下がりに

「Kさんて最近髪の毛が増えたよね?」

「どうも、良いシャンプーだか薬を使ってるみたいよ。」

と話題に上る事もしばしばです。

でね、ブログでちょっと話題に出たりしているので、ご存知の方もいると思いますが、私の兄はツルッパゲです。

祖父も父も禿げなので完全な遺伝なのですが、兄は若い頃から髪が薄く40手前で磯野波平さんのようになり、父や祖父の禿げ度を追い抜いてしまいました。

あそして、その後も順調に(?)横の毛も抜け落ちて、現在ほぼ完全な禿げ。

しかも、最近義姉が入院したことで疲れ果てており、ちょっと可哀想な状態です。

なので、このKさんが髪が増えるシャンプーとかお薬を使っているのなら、お伺いして兄にプレゼントしたいと思っているのですが、なんかね聞きにくい。

これって、聞こうと思うと、昔Kさんの髪が涼しい気だった・・・って所が話の基本になっっちゃうでしょ。

でも、それはちょっと言えないし・・・。

うーん。

ということで、どう話しかけるか?どうやって聞けばいいのか?

と、毎日オフィスで悩みながらKさんをチラチラ見ています。

そのうち、Kさんに違う誤解をされそう。

なんか良い話の切り出し方ないかなぁ~

にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへにほんブログ村

↑こんな私に応援のポチお願いします。

Kさんですが、短髪にしているので、カツラや増毛・植毛の類ではなく、毛が増えているのが一目瞭然です。

昔ハゲを治す薬が発明されたらノーベル賞と言われていたことがありましたが、もしかしたら、その日も近いかもです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へにほんブログ村



ショーン・コネリー コレクション [DVD]
クリエーター情報なし
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
コメント (5)

セ・ツ・ナ・イ日 胸が痛いわぁ~

2013年02月26日 | 日記


今日、お昼に近所のスナックへお弁当を買いに行きました。

夜はスナック(またはバー)なんだけど、昼間はバーテンのお兄さん二人がせっせとお弁当やパスタを作ってくれるお店で、味はなかなかななのです。

でね、今日もいつも通りお弁当を買いに行きまして、お金を払う時に

「お味噌汁はいらないです。」

とお断りしました。

このお店、温かいお味噌汁をお弁当につけてくれるのですが、私は味噌汁嫌いなのであらかじめお断りしております。

そしたら、バーテンのお兄さんが

「いや、それがですね、お味噌汁を配るの止めたんですよ。経費とか色々厳しくて・・」苦笑

夜営業して、朝も早くから仕込みをしてお弁当を作っているバーテンの兄ちゃん。

苦笑いする顔をみたら、キュンと胸が痛くなってちょっとセツナイ気持ちになりました。

でね、その後。

午後の仕事をしていたら、取引先の31歳独身Oさんが、会社にやってきまして書類のやり取りや仕事の打ち合わせをしたのですが・・。

何故か仕事の話が知らないウチにプライベートな悩み相談へ(彼女の場合悩み相談の話が8割仕事が2割な感じです。)

彼女の目下の悩みは結婚出来ない事だそうで、

「どうやったら彼氏ができますか?私ってどっか欠陥があるのかな?」

みたいな事をおっしゃっていたので、やさしくなだめたのですが、

「なんかこの歳で結婚出来ないと、孤独で孤独で、すっごく不安なんです。だから私とうとう・・・。」

そういうと、言葉を詰まらせました。

孤独で孤独ですっごく不安、だから私・・・○○しちゃいました。

それって、一瞬にしてドドメの脳裏に色々な妄想が浮かんで消えました。

一応昼間のオフィスだよ。

ココで酒も飲まずにそんな告白しちゃダメだよ。

営業さんにも聞こえちゃうし・・・

私がドキドキしてると、Oちゃんは思いつめた様に

「だから私、確定処出年金の見直しをして増額しちゃいました。男に貢ぐならまだしも年金にしか貢げない女って何か惨めですよね。」

「・・・・」

彼女の話を聞いて、ドドメはまたもや胸がキュンと痛くなってセツナイなぁ~って思いました。

まあ、そんな彼女の人生相談も終わり、仕事もひと段落ついたので、ちょっとネットで為替の様子を見てみました。

最近のドドメのお楽しみは、少ないお小遣いでこっそりやっている外貨貯金。

アベノミクスとかで、最近は黒字になり、毎日夕方になるとネットで為替をチェックてニンマリするのが日課となっています。

今日も、ささやかな幸せがココにある!

って思ってネットを開けたら

    

ユーロが5円も落ちてる!

ドルも3円近く落ちてるよぉぉぉぉ~

胸が苦しいよぉ~息が出来ないよぉ~

ああ・・セ・ツ・ナ・イ!!

にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへにほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。

私の隣の席に座っている31歳独身Aちゃんも、ユーロ立ての貯金をしております。

今日は二人してセツナイ夕方でした。

明日は上がるといいなぁ~

っていか、誰かイタリア人の根性をたたき直してください!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へにほんブログ村



【甘く切ない女心をアピール!】スティル (香水・フレグランス) (番号:3410000000000 / 商品内訳:(30ml)1点)
クリエーター情報なし
Flawless
コメント (5)

久々の大ヒット!! =ランチパック オニオンソース&チーズ=

2013年02月25日 | 日記


先程出張から帰ってきた旦那がこんなお土産を買ってきました。

ていうか、お土産じゃなく新幹線の中で食べようと思って食べ損ねた商品らしいんですけど・・。



山崎製パンさんのランチパックシリーズ「オニオンソース&チーズ」

何でも「ご当地限定ランチパック」の棚にあったんだとか。



あんまり期待してなくて・・っていうか、ブログに書くつもりも無かったので食べちゃったんですけど・・・。

ひぇぇぇぇ~

って驚くほど美味しかったです。

少し塩気のきいたチーズと、玉ねぎを丹念に炒めましたって感じの甘みたっぷりのソースが絶妙なコンビネーション!

温めて食べたので、美味しさ倍増!!でしたよ。

こちら近畿地方限定の商品らしいのですが、関西地方でも入手可能なようです。


もしお近くに行かれる方がいらっしゃいましたら是非一度召し上がってみてください。

玉ねぎ好きにもチーズ好きにも好まれる味です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへにほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。

今回は旦那のヒットです。

偶然とはいえ、こんな美味しいパンを買ってくるなんて、旦那 GOOD JOB!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へにほんブログ村



ランチパックの本
クリエーター情報なし
アストラ
コメント (4)

とある奥さまの有意義な週末

2013年02月24日 | 日記


今日はとある家の奥さまのお話。

この奥さまは普段から何かと節約なさっているかたで、お祝い事がないとお肉やお魚も最低限の金額の物をお買いになります。

というのも、こちらの家の旦那さんが大阪の人で、東京(関東)は物価が高いと良く言うので、普段から旦那様にしたがって節約に努めてると・・そんな感じです。

そう、それは、金曜日の夜の事。

奥さまが何気に「今日はお昼ご飯何を食べたの?」と質問したところ、

旦那様はあどけない笑顔で「会社の接待でステーキ食べちゃった。すっごく美味しかった。」と答えたそうです。

普段から節約に努めている奥さまは「ステーキ?」「接待??」と、なんだか心に引っかかるものを感じたんだとか。

翌日の土曜日から旦那様は仕事で出張。

奥さまは出掛ける用事があったので、その後夕飯の買い物に行ったのですが、何故か本人の意思に反してお肉屋さんへ。

お肉なら、セールの時に沢山買った物が冷凍庫に眠っている筈・・そう思ったものの、どうしても、身体がお肉屋さんに行ってしまったそうです。

そして、お値段は言えませんが、お高いステーキ肉をお小遣いで買って(この辺が小心者の良心の呵責)帰って来たのだとか。

週末の夜、1人で高級なお肉を焼き、ワイン片手にのんびり食事をするのはとてもとても有意義だったそうです。

たまには自分にご褒美をあげないとね!

奥さまは、そう言って次の旦那様の出張の予定をカレンダーでチェックし、来週も出張の予定がある事を知ると、

「次はマグロかウナギだな。」と呟いたそうです。

来週はマグロを食べるかウナギを食べるか、考えるとちょっとワクワクしてしまうドドメ 奥さまなのでした。

にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへにほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。

ブログ記事では高級肉と書きましたが、ドドメは年のせいか霜降りのお肉は油っぽくって食べられません。

なので、高いといってもほどほどのお値段です。

お肉も嬉しかったけれど、好物のもやしとトマトを1人で1パック食べれた方が嬉しかったかも。

普段は二人で分けているので・・ってなんか最後は貧乏ちぃ話になっちゃいましたね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へにほんブログ村



おとなの週末セレクト「銀座3ちょい飲み酒場」〈2012年11月号〉
クリエーター情報なし
講談社
コメント (2)

ちょっとした悩み事

2013年02月23日 | 日記


先日ブログでちょっと触れましたが、今義姉が入院しています。

今日もお見舞いに行って来たのですが、行く前に何を持っていくべきかすごく迷いました。

義姉は軽い脳こうそくなのですが、点滴をしているので、食べ物はダメ。

あと、頭の病気なので、本や雑誌・パズルなどの頭を使う物がダメ。

だと思い・・・うーん。

前回はお花。

今回はお花と猫の写真集を持って行ったのですが、これで良かったのか?

帰り道悶々としてしまいました。

一応義姉に、欲しい物は無い?何か買ってくるものは無い?

という質問をしてみたのですが、

「特に無いから大丈夫。」

とのお返事。

やっぱり、お見舞として現金を包んで、好きな物を買ってもらった方が良かったのか?

という考えも頭をよぎり・・。

余計悶々。

義姉が私の兄と結婚したのは私が1人暮らしを始めた後の事だったので、仲は悪く無いんだけどあまり会う機会が無く彼女の事を良く知らないんですよね。

温厚でおとなしい性格の専業主婦の義姉と、運動大好きで何でもズバズバ言いすぎちゃうOL暦25年の私・・・接点があまりないことに、今回の事で気付きました。

普通お見舞いって何を持っていくのが良いのでしょうか?

最近ちょっと悩んでおります。

にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへにほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。

お見舞いに行く時って、自分が入院していた時の事を思い出して必要だった物とかを考えるのですが・・・。

ずっと寝ていたので、お見舞いでもらった雑誌や本はあまり読んでいなかったような気がします。

っていうか、寝過ぎで同じ部屋の人に注意されちゃう程だったので、自分を比較対象にするのは間違いなのかもです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へにほんブログ村



季節のお花おまかせフラワーアレンジメントB(ピンク系)「誕生日」「お祝い」「お見舞い」「ギフト」「花の産地千葉県館山から発送」
クリエーター情報なし
フラワーギフト「里の花」
コメント (6)