今日の猫ちゃんは弓道場近くの猫さん。
なんか、警戒されてしまいました。次は仲良くしてね。
で、ここからが今日のお話
ドドメの職場に定年退職されるAさんという男性がいます。定年退職の日に花束を渡す事になったので、上司と相談したところ、Aさんが長年仕事の指導をしていたMさんという女性が適任だということになり、Mさんに花束を渡す係をお願いしました。すると、彼女は表情を曇らせ
「え?ジェンダーレスの時代に私に頼むの?」
的な事をドドメに言ってきました。
実はこのMさんと言う女性は、お仕事の精度がイマイチの方でしてドドメ的にもあまり仕事の話やお願い事はしたくないのですが、Aさんと一番お付き合いが長く、多方面にわたりAさんが仕事のフォローをしていたので快く引き受けてくれると思っていました。しかし、Mさんの中にAさんに対する感謝の気持ちはあまり無いようでした。
概して仕事の出来ない人は自分の出来なさ具合を分かっていないので、陰でフォローしてもらっていたことも気づいていないのかもしれません。
まあ気付いていないから、頼まれた経緯も理解できず「ジェンダーレス」とか言っちゃうのよね。
そんなことがあり悶々としていたら、隣の部署でも定年退職者に誰が花束を渡すか揉めたという話が同僚からありました。
そちらの部署では、退職者男性に事務の女性が退職の日に花束を渡したところ、他の管理職から
「ジェンダーレスの時代なのに女性に花を渡させるとはなんたることだ!」
と怒りの
指摘があったらしい。
ジェンダーレス・・最近よく耳にしますが、最近はジェンダーレス警察がいるようで本当にやりずらいっていうかバカみたいな問題が勃発します。
女が男に花束を渡すのはジェンダーレスに反するのか?じゃあ逆は?
男が女に花束を渡すのもダメ??性的マイノリティを持っている人に対しては誰が渡すとジェンダーレスにならないの??
あと数カ月で退職するドドメ。退職の日に誰かが花束をくれる予定。
それは、女性からなのか男性からなのか判らないし、直属の上司なのかほとんど顔を合わせないもっと上の人なのかわからないけれど、貰う立場からいうと、ジェンダーレスとかガタガタ抜かす奴からは貰いたくないと思います。
どんな職場でどんな人でも少なからず職場の人に迷惑を掛けたり掛けられたり、お互いフォローしながら仕事をしています。だから、誰が花束を渡しても良いと思うし、近しい関係の人が渡すのであれば、性別は関係ないと思うのですが、ドドメの考え方は今の世の中の流れにはそぐわないのかもしれません。
難しい世の中ですね。
ちなみに、ドドメは家にお花を生けるという習慣がありません。
というか、生花を飾るのが嫌いなタイプの人間なので、花束より食べれる物が欲しいとか・・ちょっと思っちゃったりします。
退職の日ってなんで花束なんですかね。←それこそ誰が決めたんだ?って感じ。
チョコレートとかミックスナッツ&ビールとか、牛肉詰め合わせの方が喜ぶ人が多いよ!誰か気づいてくれないかな。