ドドメのぽっこりタイム

趣味の「猫写真」と日々の出来事。(=^・^=)
気ままに生きるおばさんOLの日記です。

旦那の初体験・・・楽しい思い出になったGWだったねって話

2021年05月07日 | 日記


今回もGWのお話です。

ドドメの通っているスポーツクラブにはズンバというダンスのクラスがいくつかありまして、その中に元劇団四季にいらっしゃった男性の先生が担当するクラスがあります。

その先生のクラスは、飛び跳ねたりすることは無いので膝に優しい(←ぽっちゃりさんには重要)し、振り付けのアレンジが多岐に渡っていて楽しいです。

そして、自分が上手に踊れなくても、先生の動きを見ているだけで面白いという利点もあります。

ってことで、このクラスはいつも予約が満員。

仕事が忙しくてこのクラスに出れない時や、予約が取れなかったときは、この先生のWebレッスンを自宅で受けているのですが、リビングで踊っていたら、旦那も興味があったらしく、部屋の片隅で踊るようになりました。

運動神経は悪くないけれど、ダンスのセンスは少し足りない旦那。
エアロビクスのクラスに出ると、あまりの出来なさ具合に機嫌が悪くなるのですが、ズンバを家で踊るのは楽しいらしい・・・。

でね、GWにこの先生のレッスンに行こうと準備をしていたら・・・旦那が目をキラキラと輝かせながら、近づいてきました。そして
「今、ズンバの予約状況を確認したら、キャンセルが出てたから予約を入れたよ。」
だそうで、一緒に行くと言い出したのです。

えっ!マジか。

エアロビを踊っていても、顔が引きつって、右手と右足が一緒に前に出ちゃうタイプの旦那・・・ステップタッチとシザーズ以外出来ない旦那・・・ロボットダンスではないのに、ロボットダンスみたいな動きになる旦那・・大丈夫なのか????

超不安なドドメを他所に旦那は超ルンルン。

本人曰く、Webレッスンで練習したからなんとなく動きは分かるし、予約した場所も一番後ろの目立たない所だから、緊張せず踊れそうって事なんだけど、私からしたら「え?え?えーーーーっ!!」って感じだったんです。

でもね、実際レッスンが始まったら、旦那は旦那なりにリズムに乗って楽しそうに踊っていました。
点数をつけるなら、50点位かな?
ちなみに毎週練習しているドドメが70点位なので、旦那はかなり高得点な感じでした。

旦那的にも楽しかったようで、またWebで練習して、機会があったらクラスに出たいといっておりました。
(普段は6時からクラスが始まるので、旦那は出れないのです。)

私的には、振り付けとはいえ人前でお尻を振ったり、くねくね踊るのは男性にとって恥ずかしいものではないかという先入観があったのですが、普段ドドメが家で練習している姿を見ているせいか、お尻を振ったり、体のラインを強調するような動きをすることに抵抗が無いようです。

一皮剥けたね?なのか、恥知らずなのか・・・とりあえず、旦那のズンバ初めて体験が楽しい時間になって良かったです。

50歳過ぎたおっさんがズンバっていうと、ちょっと笑っちゃう感じもしますが、この年で新しい事をすると脳の活性化にもなるし、身体の可動域も広がって良いのでないかと思います。

旦那の初体験、予想外に良い思い出になったようで良かったです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村
↑気が向いたらぽちってください。
コメント

心だけ(?)女子高生に戻ったGWだったって話

2021年05月06日 | 日記


GWが終わりました。

みなさんいかがお過ごしですか?

コロナ前のGWは旅行へ行ったり帰省したり・・そんな予定が無くてもスポーツクラブでイベントレッスンに参加するという楽しみがありました。
しかし、しかーし、コロナが始まってからは旅行や帰省が出来なくなり、スポーツクラブも予約制になり思うように行けなくなってしまいました。

旅行や帰省は我慢できるのよ。
でもね、スポーツクラブは我慢できない。
動きたい、運動したい、家でゴロゴロしていると、血流が悪くなって具合が悪くなっちゃう。ううううっ
↑こういうのを犬体質って呼ぶようですが、本当に具合が悪くなります。

そんなドドメを心配して(?)旦那がGWに開催される弓道教室に勝手に申し込みをしておりました。
単に旦那は弓を引きたかったようですが、一人だと寂しいので一緒に申し込んじゃったらしい・・・しかも横浜の片田舎の遠い弓道場の講座。

会社へ出勤するより早起きして、弓道教室に向かう事1時間15分。

なんか行く前は、早起き苦手だし、面倒くさいなぁ~って思っていたのですが、行ってみたら想像していたより長閑な場所で、野鳥のさえずりは聞こえるし、なにより空気が美味しい。

弓道場で弓を引いていると、鶯のホーホケキョって無く声がする素敵な場所でした。

そして、教室の先生方もとても親切でした。

ドドメ的には初心者の振りをして、初めから弓の引き方を教えてもらおうと思っていたのですが、的前に立ったところで、立ってただけなのに、先生の一人に
「あなたは、弓道経験者ですね。」
と一発で見破られてしまいました。弓道の先生恐るべし。なんでわかったんだろ?不思議。

ドドメが弓道をしていたのは、今から38年前、今回先生に指導してもらっていて思った事は、38年前も今も注意されるところは同じ所・・・私って成長してないなぁ~。

ってか、女子高生のままじゃん。
※女子高生のままにしては年を取りすぎておりますが。

これを機会に、もう一度弓道を始めようかなぁ~。

学生時代は学校や武道館で弓をひいておりましたが、自然の中の弓道場で引く弓は一興で、こんな風に弓を引くのは身体の為だけではなく精神的にもリラックスできて良いなって思いました。

5月から始まる弓道教室は定員になってしまったようなので、コロナが納まりそうな秋教室あたりから、始めたいと思います。

と、いいながら、コロナが納まったら狂ったように踊る毎日が戻ってくるのではないかと、そんな気もしますが、心を落ち着かせられる場所を見つけられて、ドドメは思いの外満足なGWを過ごすことができました。

良かった良かった。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村
↑気が向いたらぽちってください。
コメント

在宅勤務中に慰めてくれたのは、キューピーちゃんだったって話

2021年04月27日 | 日記


今日は在宅勤務でした。

在宅勤務って、つまんない。
誰も来ないし・・誰とも話せない。普段受付嬢(?)の仕事をしているドドメの業務は在宅だと激減します。
その代わり翌日出勤すると、普段の二倍の仕事が待ってます・・・嗚呼

って事で、一人で家でじっとしているのもつまらないので、お昼休みに家でダンスの練習をしてみました。
最近習っているヒップホップのダンスで、クラブステップなるものがあるのですが、これがちょっと難しい。

クラブステップの説明をすると、ガニ股内股を交互に繰り返しながら、右に進んだり左に進むステップで動く姿が蟹に見えるのでクラブステップと呼ぶらしいです。
これね、練習すれば足は出来るようになるのよ。
でもね、腕の振り付けをすると、腕の振り付けに釣られて足が思うように動かなくなるの。
ちなみに、今回の振り付けはクラブステップをしながら、万歳したように腕を上げて左右に振るんだけど、腕を振ると腕と同じ方向につま先が向いてガニ股内股で動けなくなっちゃうの。
もうね、何かの呪いにかかたように、腕を付けると足が出来なくなり、足に意識を集中させると腕が動かなくなり(←この場合、捕獲された宇宙人のような恰好のまま踊ることになります)もう毎日練習しても上手にならないの。

でね、今日もお昼ご飯を食べる前に、家のリビングで練習していたら、テレビでキューピー3分クッキングが始まりました。

パラシュートを付けたキューピーが下りてきて踊るオープニング。

そして、これはっ!!

キューピーの踊っているダンスは、クラブステップができない時のドドメと同じ振り付け!

キューピー3分クッキングのオープニング

↑気になる人は見てみてね。

そうか、キューピーお前もか。

出来ないんだね。クラブステップ。

よくよく見ると、画面の中のキューピーちゃんは短い脚も短い手も、そしてポッコリ出たお腹もドドメと同じ。

妙に親近感のある体系をしておりました。素っ裸だったけど。

間違っていても笑顔で踊るキューピーちゃん。ありがとう元気をもらったよ。
上手に踊れなくても、笑顔だね。

キューピー3分クッキングのオープニングの振り付けは元々クラブステップではないのかもしれませんが・・(笑)

踊るキューピーちゃんを見て、すっごく慰められた気がしました。

メガダンス54のレッスンをスタジオ・webで受けている皆様。クラブステップ難しいですよね。
でも、キューピーちゃんを見ると心が救われます。

気が向いた方は是非見てみてください。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へにほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへにほんブログ村

↑気が向いたらポチお願いします。

コメント

探し物は何ですか・・・見失った自分だよって話

2021年04月20日 | 日記


こんにちは

今日も良い天気ですね。こんな日は在宅勤務をしながら鼻歌を歌っちゃったりします。

一昔前、斉藤由貴さんがアイドルった頃、探し物は何ですか?って歌っていたのをご存知ですか。

ドドメは最近引っ越しを考えおりましてネットで新居を探す毎日なのですが、なかなか良い物件が見つかりません。

なので、PCに向かいながら「探し物は何ですか♪」なんて歌っちゃう訳です。

そう、それは先日の事。旦那が「見てみて、すごいよコレ。」と言って探し当てた物件を見せてくれました。

横浜駅徒歩圏で200平米を越える大きな間取り・・これはイイ!と思って価格を見たら、買えそうな価格じゃないですか。

なんで、こんなに安いんだ!と思ったら、0を一つ数え間違っておりました。
ってか、旦那の探してきた物件は5億6千万円という超高額な物でした。

「これって・・・宝くじが当たっても買えないじゃん。」
と、つぶやくドドメに
「メガビッグなら12億円」
と、旦那は目を輝かせながら返してきました。

だったら、メガビッグ当ててきてよ・・・。

絶対に買えないとわかっていても、200平米のマンションはとても魅力的で、いいなぁ~いいなぁ~って毎日見ていたら、なんかこのマンションのステータスがドドメのマンション探しの基準となってしまい、1億円のマンションも2億数千万円のマンションも狭くて安く感じるようになってしまいました。

毎日ネットでマンションを探しているけれど、見つからない~←当たりまえだ。

今日も、どうにかこの間取りだったら妥協できるかな。って思った物件は1億8千万円で、逆立ちしようが、昼夜ぶっ通しで働いても買えない価格でした。

200平米のセレブマンションの間取りなんて見なければよかった。
お金もないのに、良いマンションばかり見てしまって、心が庶民的なマンションの方へ向かなくなっちゃった。

やれやれ、

広いマンションを買っても、住むのは庶民的なおじさんとおばさん(ドドメ)だし、マンションに合う調度品なんて持ってないんだけどね、自分自身を自覚できないドドメ。

一度夢を見てしまったら、なかなか夢の世界から戻って来られないようです。

そういえば、探し物は何ですか?の曲のタイトルは「夢の中へ」歌の中でも探し物が見つからないなら、踊りながら夢の中に行っちゃわない?って言ってたなぁ~

↑この曲を作った井上陽水さんは、こんなドドメの事を曲にしたのかしら。
(絶対違うと思うけど)

とりあえず、ドドメは夢の中に漂っている自分を見つけて、早く現実に戻ってきたいと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村

↑気が向いたらぽちをお願いします。
コメント

コロナが悪いのか、旦那が悪いのか、料理番組で心の闇を見たって話

2021年04月16日 | 日記


前回、コロナで心が蝕まれているという記事をかきましたが、今日のお話も・・・そんな感じの話です。

先日、在宅勤務の日にテレビを見ながら仕事をしていたら(?)とある料理番組で、牛肉の黒コショウ炒めなるお料理を放送しておりました。

お料理の先生が、
「黒コショウは包丁で細かく砕くと風味がよくなりますよ。」
と言いい手慣れた手つきでコショウを刻み、フライパンに油をひいてお肉を焼く準備をはじめました。
なるほどね、コショウは粒で買ってきて、包丁で刻むのね・・なるほど、ふむふむ。
ここまでは良かった。素直に先生のおっしゃる言葉を聞くことができたのよ。
「次はお肉ですね。」
アシスタントの方に促されて、
「ここで、牛肉250グラムです。」
と先生が指さした牛肉は、どこが産地だかは知らないけれど、俗に言うAランクとかSランクの超上質な霜降り牛肉でした。

これって・・・肉だけで5000円の代物じゃないの?
ドドメ家の家計では通常買わない、いや買えないお肉なんだけど・・・。

先生は、このお肉をフライパンに入れ、塩・白ワイン・黒コショウで味付けしておりましたが・・・それを見ていたドドメは。
「このお肉だったら、黒コショウも白ワインもいらないよ。普通の塩コショウでも十分に美味しいよ。」
と、知らず知らずのうちに、テレビにツッコミを入れておりました。

料理の先生は、サニーレタスが盛られた皿にこの牛肉を盛りつけ、
「すっごく美味しいんですよ。」
とのたまっておりましたが、
「それは先生の料理の腕ではなく、肉の実力でございましょ。」
と、霜降り肉とは縁遠いドドメはテレビを横目にみながら冷ややかに呟いておりました。

やっぱり、やっぱり、心がコロナに蝕まれているから、こんな事呟いちゃうのかしら・・・。
心の奥底に眠っている、どす黒い感情がチョロチョロと顔を出した在宅勤務の出来事でした。

コロナが悪いのか、普段霜降り肉を食べさせてくれない旦那が悪いのか、真実は闇の中でございます。

霜降り肉・・・思いっきり食べたいなぁぁ~

このブログを読んだ旦那が明日あたり、霜降り牛肉を買ってきそうな気がする。
Please buy shimohuri-beef for me, before falling in the dark side.




にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へにほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへにほんブログ村

コメント (3)