ドドメのぽっこりタイム

趣味の「猫写真」と日々の出来事。(=^・^=)
気ままに生きるおばさんOLの日記です。

たまには(?)旦那孝行しないと・・見せてあげないと!な話

2018年01月31日 | 日記


今日は3年ぶりの皆既月食ですね。

そして、今月2度目の満月。ブルームーン。

そしていつもより満月が大きく見えるスーパームーン。

そしてそして、月食により赤く見えるブラッドムーン。

ってことで、世間ではスーパーブルーブラッドムーンだ!っておっしゃっているようですね。

一説だと、36年ぶりとか・・・兎に角珍しい月だそうです。

36年ぶりだっとすると、次に起こる36年後にドドメは生きているのか?って考えると人生最後の月かもしれません。

で、みなさんご覧になりましたか?

私は肉眼でハッキリと見ました。

でもね、旦那がね・・・昨日から風邪で寝込んでいます。

熱は下がったものの、この寒空の下で一緒に月を見ようよ!なんて誘える状態ではありません。

どうも鼻に来る風邪のようで、起きている間ずーっと鼻をかんでいます。

可哀想に。

そして、本日は夕飯を食べて9時前に就寝してしまいました。

ってことで、寝てしまった旦那の為に、スーパーブルーブラッドムーンを寒空の下撮影しました。

じゃーん。



コレです。

いかがでしょうか?

結構上手に撮れたでしょ?

旦那が元気になったら、ブログの写真を見せて、少し遅れた月食祭りでもしようと思います。

明日から新しい会社で働くドドメ。

それに合わせて、本日旦那から就職祝いが届きました。

た、たまには、旦那に孝行しないとなぁ~

が、この写真です。

明日から、新しいお仕事頑張ります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へにほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへにほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。

M's style ロマンチック 月と太陽 の ビジュー スタッド ピアス ブランド アジアン スタイル の 美的 テクスチャ ファッション ジュエリー コーディネート レディース アクセサリー
クリエーター情報なし
メーカー情報なし
コメント (2)

このタイミングで?マジで?な話

2018年01月28日 | 日記


ここ数年、契約社員だの派遣だのの仕事をしているドドメ。

このブログによく遊びに来てくださる方はご存知だと思いますが、

ドドメが仕事を辞める時=家の電化製品が壊れます。

まあ、ちょうど電化製品が壊れる時期なのかもしれませんが、冷蔵庫や温水便座・浴室乾燥機・扇風機・ガスファンヒーター・ドライヤー・電子レンジなど、様々なものが突然プチンという音と共に動かなくなります。

でもね、大体の物は買い替えたの。

もう、買い替えるものがないって位、買い替えたんです。

でもね、今朝最後まで頑張っていたアイロンがスチームを噴き出さなくなりました。

嗚呼・・・。

どうせ壊れるなら1カ月前に壊れて欲しかった。

そしたら、電気量販店の初売りで安く買えたのに。

そのタイミングが嫌だったら、ドドメがアウトレットモールに行く前に壊れて欲しかった。

そしたらティファールあたりのアイロンを手頃な値段で購入できたのに・・・どうしてこの時期?このタイミング?

思い当たるのは・・・ドドメが1月いっぱいで今の仕事を辞めるって事。

ドドメが仕事を辞めようとすると、我が家の電気製品も働くのを辞めてしまいます。

何に連動しているのかわかりませんが、毎回毎回電化製品が昇天するのを見ると、次の仕事は、次の仕事こそは長く勤めようと心に決めるのでした。

↑なかなか実行できないけれど・・・。

ということで、今週は家の近所にある電化製品のアウトレット店を回って、新しいアイロンを物色したいと思います。

やれやれ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へにほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへにほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。

パナソニック コードレススチームアイロン ブルー NI-CL309-A
クリエーター情報なし
パナソニック(Panasonic)
コメント

座らなければ良かった・・・後悔しきり。お尻も背中ももう離れられないな話

2018年01月24日 | 日記


そう、それは先週末、ショッピングセンターに旦那と買い物に行った時の事。

とある家具屋さんでセールをしておりました。

小学生の学習机とか、PCデスクとか、イスとか・・・。

ドドメちゃんが家で使っているパソコンデスク用のイスは、10年以上使っているもので、座ることは出来るものの背もたれにガタが来ており、また背もたれの金具の部分を覆うプラスチックのカバーが老朽化で割れてパラパラと崩れてきております。

なので、このセールで良いイスがあれば購入しようと、売り場で安そうな椅子を物色しておりました。

そしたらね、大きく「特売品」と書かれた柱のそばに手頃なイスを発見!

色がオレンジなのはちょっと部屋に合わないけれど、大きさ的にもちょうど良いし・・・って事で腰かけたら、

「うぉぉぉぉ~」

と、声を上げてしまうような素敵な座り心地。

何と表現したらいいんだろう、お尻と背中を軽く包み込まれて、ふっと宙に浮いているような感触で、一度座ったらイスと身体が一体化してしまったと錯覚してしまうような軽い座り心地。

「これに決めた!」

と思って、旦那に言って買おうとしたら・・・値札の金額がちょっとおかしい。

セール品なのに、86,400円とか書いてあるよ・・・そしてその金額の上に14万なにがしかの金額を消した二本線。

14万が8万円に値下げされて・・・セール?

確かに40%以上の値引きですけれど、コレを特売品と言う??

ドドメが椅子の値札を見てひきつった顔をしていたら、事情を察した旦那が隣のイスを指さして、

「こっちに座ってみなよ。こっちのイスの方がウチの雰囲気に合うよ。」

確かに、旦那の指さしたイスはブルー系で我が家のPCコーナーの雰囲気には合いそう・・・って事で座ってみたら、

「堅い!重い!」

さっきのイスの余韻が消えていなかったのか、お尻が激しく拒絶反応を起こしてしまいました。

先程のイスが天使にお尻と背中を包み込まれたようなイスと表現するなら、コチラのイスは地獄の針山で腰かけた傷らだけの罪人の気分が味わえるイス・・・そんな感じでしょうか。

一体このイスはいくらなの?

って値札を見てみたら、8千円の商品でした。旦那には

「ちょっとお尻がしっくりこない!」

と言って、そのイスから立ち上がったら、じゃあ、その隣は?と旦那がすすめてきました。

右から8万円真ん中にあったイスが8千円、そして左のイス。

まあ、価格の並び方から言ってそんなに高そうじゃないし、色も良いし形もシンプルだし・・ってことで試しに座ってみると

「あら、コレはコレでいいじゃない。お尻も安定するし、背もたれの感じも柔らかくて安定感がある。」

旦那も、「そうだろ、そうだろ、こっちのイスが良いと思ったんだ。」

と言うので、立ち上がってイスの値札を見たら・・・82,000円と書いてありました。

えーっ!!

初めに座ったイスと変わらないじゃん!!

ってか、8万円と8万円のイスの間に8千円のイスを設置する売り場の感覚ってどうなの?

8万円→8千円→って来たらここは5千円が来るところじゃないの?

いや、座り心地からして5千円とは言わないよ、1万2千円でも文句は言わないよ。

でも、でも、ここで8万2千円は反則じゃない?

もうね、8万円のイスに座ったら、お尻が8万円になってしまって、それより安い椅子を受け付けなくなっちゃうじゃない!

高いイスは高い家具売り場!

お値段それなりのイスはそれなりの家具売り場!

って分けてくれないかなぁ~

値段を見ないドドメも悪いけれど、特売で8万のイスを置く店員さんもちょっと意地悪だと思うの。

しかも小学生の使う学習机売場の横だしさぁ・・・。

結局、お尻が8万円のイスに慣れてしまった為、8万以下のイスを受け付けなくなり、かといって8万円のイスを買う財力はドドメにはなく・・・イスの購入は延期となりました。

8万円のイスになんて座らければ良かった。

後悔しきりです。

家に帰って来てPCデスク用のイスをネットで安く買えないか検索してみました。

そしたらね、ドドメと同じイスは古くてみつからなかったんだけど、数年前に買った旦那と同じ形のイスが販売されていました。

そのお値段、なんと3,200円。

8万円のイスの消費税にも満たない金額の物でした・・・旦那さんったらお買い物上手??

とりあえず、自分のお尻に合うリーズナブルなイスを気長に探したいと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へにほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへにほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。

肘付きオフィスチェア デスクチェア メッシュバックチェア S字構造 通気性 抜群 背もたれクッション ランバーサポート パソコンチェア コンパクト 移動 ガス圧 コストパフォーマンス pc 椅子 いす 作業 業務用 ブルー
クリエーター情報なし
Vデザイン
コメント

堕落した自分の姿を見てしまった日。今日から女子力UPの努力をします!宣言?

2018年01月21日 | 日記


事の起こりは、去年の夏。

下着を買いに行ったら、

「夏用の蒸れないブラ・締め付けが少なく快適!」

が売り文句のブラジャーを見つけました。

物は試しと、1着買って着用したところ、確かに締め付け感が無く快適、そして汗の季節も群れることなく爽快!だったので、安売りの日に2着ほど追加購入して愛用しておりました。

夏じゃなくても、ブラの締め付けが無いのは楽ちん!と冬になってもそのまま使用していたのですが、昨日お風呂に入る前に脱衣所で服を脱いでいたら、鏡の中に女子力を失ったおばさんが一人たたずんでおりました。

「え?」

なにこれ?

乳・・・垂れてるじゃん。

そうなんです、夏用の締め付けの少ないブラはワイヤーも何もはいっていおらず、また何度も使用していたため、下着全体が緩くなってしまったようで、バストの位置がだらーんと下がりきっていたんです。

げげげっ!

これじゃ吉本新喜劇に出てくる乳の垂れたおばあちゃんじゃん。

ドドメは鏡の中の姿を見て茫然としてしまいました。

コレが自分?大台に乗ったとはいえ、この姿はひどすぎない?

ショック状態のまま、風呂に入り、湯船につかること数十分。

そういえば、最近はパンツもゴムの伸びた楽ちんな物を愛用していたなぁ~

お正月太りのせいもあったけれど、腹回りの緊張もなくなって、身体が楽な方へ楽な方へと、堕落の一途をたどっていた・・・そんな記憶がよみがえってきました。

このままじゃいけない。私はまだまだ現役女子でいたいのよ!!

今のまま、楽な下着をつけていたら一気に100歳のおばあちゃんになってしまう!

ってことで、楽なブラジャーとゴムの伸びたパンツは使用禁止とし、箪笥の奥深くにまとめてしまいました。

↑スパッと捨てられないところが、貧乏性だなぁ~って思います。

そして本日、女子力が蘇るように、少しセクシー系のパンツを購入してきました。

これを着て、女だった自分を取り戻すぞぉぉぉ~

今日から女子力UPの努力を始めます。

なんかね、誰かの前で宣言しないと、まただらけちゃいそうで・・・。

去年1年間、男運が無かったドドメ。

たぶん、女子力が下がっていて、イイ男を探すアンテナの機能も衰え始めていたのかもしれません。

ってことで、今更ですが、今年の目標は女子力UPに決めました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へにほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへにほんブログ村

女子力UP!
クリエーター情報なし
宝島社
コメント

お金が好きですか? =FPドドメ お金の話1=

2018年01月18日 | 日記


新年のご挨拶で、

「今年はお金の話をブログで書く」

と書きました。

実は、ドドメは数年前にファイナンシャルプランナー資格を取得しておりますが、全然この資格を活かすことなく働いています。

でもね、昨年あたりから、会社を経営していた友人が自己破産したり、サラリーマンだった友人が借金苦で夜逃げ同然になったり、はたまたご主人が病気になり奥様の収入では生活が立ち行かなくなったり・・・なんて方が増えてきました。

50歳を超えて人生の後半戦を迎えるにあたって、大丈夫なの?と感じる事が多いです。

また、お正月に集まった家族が、「貯金があまりたまらない」なんてことをおっしゃっていたので、話をきいたところ、家族全員・義妹・義母・叔母のすべてが家計簿をつけていないことが分かりました。

ちょっと驚き!

というわけで、今年は少しづつお金の話をブログでUPして、ファイナンシャルプランナーとしての職務を少し果たそうかな~なんて思います。

借金がある、または貯金が出来ないという方は、収入に対しての支出が多い方です。

↑当然だ!そう思うでしょ、だけどそれがきちんと理解できていないから、お金が貯まらないんです。

家計簿をつけて、家計の収支を分析し対策を講じる事も必要ですが、その前に「自分がどんな人間か」を知ることが大事です。

「自分はお金が好きか?」

という事。

「あなたはお金が好きですか?」

という事を、ダイレクトに聞かれることはないと思いますが、こういう質問があったらなんて答えますか?

「好き!」とこたえるか、「そこそこ好き!」というか・・でも「大好き!」って言う方は少ないですよね。

でもね、実はこの質問を別の形で聞かれている事があります。

それが、銀行や証券会社の窓口。

金融機関の窓口ではお客様がどの位お金に興味があるか調べるために以下のような質問をします。

1.株や投資信託の経験があるか?

2.金投資をしたことがあるか?

3.不動産投資をしたことがあるか?

4.外貨建ての貯蓄をしているか?

5.普通預金以外の預貯金はあるか?

6.住宅取得控除等の免税手続きをしたことがあるか?

7.個人年金・厚生年金以外の年金(保険会社等)に入っているか?

8.貯蓄性のある生命保険に加入しているか?または加入したことがあるか?

この質問でイエスが2個以上「お金がそれなりに好き」

イエスが4個以上「お金がかなり好き」

イエスが6個以上「お金がすごく好き」

となります。

これは、ブログのサブレギュラーだった36歳子持ちのAちゃんが教えてくれたことです。

彼女は元JAの職員でした。

金融機関ではこのような質問をしながら、お客様がどのようなタイプの方で、どのようなお金の運用を望んでいるか考えてくれるのですが、このブログに遊びに来た方には、自分が「お金を好きなのか?」「お金がそんなに好きじゃない。」のか確認していただきたいと思います。

お金が欲しい=お金が好き

という訳ではありません。

次回は、収入に対する支出の仕方について書きたいと思います。

↑次回がいつになるかわかりませんが、気長にお待ちください。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へにほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへにほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。

田中貴金属ゴールドバー 10g 田中貴金属発行 純金 K24 24金 金貨 TANAKA
クリエーター情報なし
田中貴金属工業 株式会社
コメント (2)