ドドメのぽっこりタイム

趣味の「猫写真」と日々の出来事。(=^・^=)
気ままに生きるおばさんOLの日記です。

預けられる銀行と預けるのを躊躇する銀行 =FPドドメ お金の話2=

2018年05月19日 | 日記


お金の話を書くと宣言しつつ、なかなか書けないドドメ。

今日は先日あった本当の話を書きたいと思います。

そう、それは3月の中旬ごろ、I銀行の営業さんから自宅の留守番電話にメッセージが入っていました。

「こんにちはI銀行です。お預かりしている金融商品が満期になるので一度当行へお越ください。お忙しい場合は事前に電話連絡をいただければ、ご予約のお客様としてお待たせしないで対応します。」

こんな感じの電話でした。

確かに、満期になる金融商品があるし、今回はずいぶんと儲けさせてもらった(といっても、定期預金に比べれれば利息が多く付いた位のもの)という気持ちがあったので、仕事がお休みの平日に銀行へ行き、手続きを取る事にしました。

銀行で手続きをしたところ、最近は投資信託でも安定した運用の商品ができたとか、他の金融商品の紹介などもしていただいたので、他の銀行の普通預金で眠っているお金をI銀行にまとめて運用することにしました。

でね、B銀行とZ銀行にお金をおろしに行ったのですが、最近は多額の現金を下ろす時に、振り込め詐欺防止の為お金の使い道について理由を尋ねられます。

で、B銀行の場合はこんな感じでした。

「多額のキャッシュを一度に卸す場合、お客様に理由をお聞きしております。差支えなければ・・・」

と聞かれたので、

「他の銀行で投資信託をする為です。」

と答えたところ、

「ウチの銀行でも投資信託の取り扱いが有ります。

と、ちょっとムッとされてしまいました。

お客さんにムッとするのもどうかと思うけど、取り扱いがあるなら金融商品のパンフレットを送るなり、電話をかけてくるなり営業活動をすればよかったんじゃないの?

今まで何にもしないから、他の銀行にお金を持っていく事になったのに、その態度はおかしくない?

と、その行員さんを見ながらドドメちゃんは思いました。

でね、次にZ銀行へ行った所、やはり同じ事を質問されました。なので

「投資信託に使うお金です。」

と答えたところ、行員さんが

「どこかのしっかりした金融機関ですか?法外な利息や利益を保証するというお話ではありませんよね?」

と、穏やかな口調で質問されました。

「大丈夫です。すぐそばの都市銀です。」

と答えて、お金を受け取りました。

そうか、投資に使うといっても法外な利息を約束してお金をだまし取る詐欺もあるからねぇ~

Z銀行の行員さんはそこまで心配してくれるんだぁ~と感心してしまいました。

そして後日、仕事から帰ってきたら態度の悪かったB銀行の営業さんから留守電が入っていました。

「今度金融商品の案内をしたいので、是非銀行の窓口に来てください。」

そんなお電話でした。

先日B銀行の預金をほぼ引き出してしまったドドメ。

もう、お金は無いよ。なんで今頃?

だったら、もっと早く連絡くれればよかったのに・・・。

ここで書いた銀行はすべて都市銀行です。

I銀行は営業の方が柔軟な対応をしてくれる銀行で状況によっては土日に窓口を開けてくれることがあります。(要事前連絡)

B銀行はこういう窓口の対応だし、営業の方の対応も少し遅い・・・でも銀行直のATMでお金をおろす場合手数料無料の時間帯が長いです。

Z銀行は窓口対応がゆっくりだなぁ~って感じることもありますが対応は親切です。またこの3つの銀行の中で銀行で書く書類の自動化が進んでいる様に感じます。(キャッシュカードを入れただけで、引き下ろし伝票の必要な所が印刷されて出てくるなど・・・)

どの銀行にも良いところがあり、悪いところもあります。

また、窓口に出ている人がすべてではないので、お金を預けるときには自分が一番納得できる銀行を選びたいと思った出来事でした。

是非みなさんも、お金を預ける時は漠然とではなく、きちんと納得できる銀行を選んでください。

また、金融商品で運用する場合は、きちんとリスクを説明している銀行を選んでほしいと思います。


PS
都市銀行って頭文字がMってところが多くて、書くのにどうしようかと迷ってしまいました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。

図解入門ビジネス最新金融商品取引法の基本と仕組みがよ~くわかる本[第2版] (How‐nual Business Guide Book)
クリエーター情報なし
秀和システム
コメント (2)

誰にも聞けない携帯電話の使い方って話

2018年05月16日 | 日記


みなさん、普段お使いの携帯端末はスマホですか?それとも携帯電話ですか?

ドドメはスマホの利用者ですが、今勤めている会社から携帯電話を貸与されております。

この携帯電話ですが、業務連絡用で前任のかたから引き継いだのですが、前任の方が色々な事情を抱えており、きちんと引継ぎをしないまま、この電話を置いて職場を去ってしまいました。

しかも、取り扱い説明書などは一切なし。

まあね、初めは「携帯なんて昔使っていたしどうにかなる」と思っていたのですが、

先日この携帯のバッテリーが切れたので充電しようとしたところ、充電器を指す穴がみつからず・・・。

なんで?と少しパニックに陥りました。

よくよく考えて見たら携帯電話って充電器の穴にカバーがついているんですよね。

すっかり忘れていました。

でね、充電が終わったので携帯の電源を入れようと思ったのですが、電話機のサイドに電源スイッチが無い!

何処を押せば良いのだ?と、またパニック。

携帯電話って通話ボタンの長押しだったんですよね。

ってことで、業務用の携帯電話を使う度に使い方がわからなくて、パニックを起こしております。

携帯電話からスマホに変えて約5年。

もう、携帯電話の使い方を思いだすことが全然出来ません。

これって普通の事?それとも年齢のせい?

携帯電話の使い方を人に訊くのもちょっと恥ずかしいし・・・電話を使う度にドキドキしております。

ネットで携帯電話の説明書を探そうとも思うのですが、この携帯を使う頻度がそんなに多いわけではないので、なんとなく放置・・・そして使う時にパニック。

その繰り返しです。

早く業務用の携帯がスマホにかわらないかなぁ~

そんな事を思う、今日この頃です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へにほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへにほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。

1日5分! 脳波で実証! 物忘れ&認知症予防 速読脳トレ
クリエーター情報なし
扶桑社
コメント (2)

こっそり行きたい男心・・・気づかなくてゴメンな話

2018年05月13日 | 日記


今日はこっそり行きたい男心の話です。

↑この猫ちゃんはこっそり何処へいったのでしょう?

そう、それは昨晩テレビを見ていた時の事、旦那がチャンネルを回していたら、

「TVKハウジングプラザ、今回のゲストは壇みつさん・・」

というCMが流れました。

「壇みつがくるんだぁ~

旦那は、そのCMを見て嬉しそうにつぶやいていました。

というのも、このTVKハウジングプラザは、ドドメの家から歩いて数分の所。

入場料など取られないし、休日遊びにいくと色々なイベントをしていて楽しめる場所なのです。

なので、旦那の為に時間を調べてあげました。



「壇みつさん、3時に来るんだね。」

ドドメが旦那に教えたところ・・・

「・・・」

旦那は無言。

そして、今朝天気予報を見たら、なんと午後から雨。

しかも壇みつさんが来る3時ごろは強雨。



ってことで、

「今日は午後から強い雨が降るみたいだから、午前中に買い物に行って、午後天気の様子を見て壇みつさんを見に行こうね。」

と言ったところ、

「別にいいよ、そんなに見たいわけじゃないし・・。」

と、言い出しました。

実際、午後から雨が降り出してしまったのですが、3時ごろはそんなに激しい降りではなかったので、

「これなら行けそう。」

と言ったのですが、

「行かなくていい・・・。」

と、少し悲しそうな顔をしてぽつりと言っておりました。

何故?昨晩「壇みつさん」って言ってたのに・・・。

っていうか、どうも旦那は「壇みつさん」をドドメに対して言ったわけではなかったようで、一人でこっそり見に行きたかったようです。

ごめんよ旦那。

気付かなかったよ。

そうだよね、キレイなお姉さんを見に行くのに、50過ぎのオバサン(妻)を隣に従えて行きたくはなかったよね。

次は、次に壇みつさんが来るときは、気づかないようにするから。

もし気付いても、気づかない振りをするからね。

こっそり出かけて、思う存分見てきておくれ!

中年のおっさんの恋心をしらず、楽しみにしていた休日のひとときをぶち壊してしまいました。

深く反省しております。

壇みつさんへ、近いうちにまた横浜に遊びに来てください。よろしく!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。
コメント

本能とはいえ、成長の早さに脱帽 =ドドメ農園2018夏その1=

2018年05月05日 | 日記


報告が遅くなりましたが、4月22日にドドメ農園夏を始めました。

今年も、トマトとキュウリ。



植えたばかりのキュウちゃん。心なしか弱っちい。

トマトの苗は・・・写真を撮り忘れました。

と、思っていたら、翌日にはキュウちゃんが、ツルを伸ばしてネットをキャッチ!



すごいね、すごいね、本能とはいえ、植え変えて2日でツルがネットを掴むなんてすごいね。

って、思っていたら、



そして、本日花をつけました。



トマトも元気に成長中です。



今年も、いっぱい収穫できるといいなぁ~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へにほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへにほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。
コメント (2)

勉強しなおさなければ・・・関西クラッシック。

2018年05月03日 | 日記


GWみなさんいかがお過ごしですか?

ドドメは前半の三連休で大阪に帰省しておりました。↑新幹線から見えた富士山

大阪に着いて、お出迎えをしてくれたのは・・・



きよし師匠。

新大阪の駅で振り込め詐欺のキャンペーンをしておりました。

大阪では、入院中の妹のお見舞いに行ったり、家族に会ったり・・そして野球の応援に行ったり。



↑京セラドーム・・・シュウマイみたいな変わった形だよといわれていたのですが、どこの角度から見ればよいのか?



ドームの中はクーラーが効いていて涼しかったです。

今回ドドメが見た試合は、関西クラッシックという試合で南海(ソフトバンク)vs近鉄(オリックス)

ソフトバンクは南海時代のグリーンのユニフォーム



↑工藤君

↓珍しく笑顔の上林。(やっぱり緑が似会います)



そして、途中から代打&タイムリーで活躍した本多選手。

やっぱりカッコイイです。



この試合で一番困ったのが、関西の応援。

ホークスの応援ソングですが、関西はオリジナルの応援ソングがあるそうで、なかなか覚えられない。

しかも、関西クラッシックなので、7回で歌う応援歌は南海時代の歌。

元南海ファンの旦那は楽しそうに歌っていたけれど・・・ドドメは

次回までにちゃんと歌と応援の勉強をしなくちゃなぁ~

試合は本多選手の大活躍で快勝でした。

そしてそして、試合の帰りになんばウォークで見た衝撃的な犬。



こちらなんばウォークのキャラクター「なんばワン」ちゃんですが、キティちゃんとコラボしていたようです。

個人的には、ローカルキャラのなんばワン(犬)と猫のキティにコラボしてほしくはないのですが・・・。

犬と猫のコラボうーん。どうせならにゃんばろう君(大阪市営地下鉄のメインキャラ)と猫同志で頑張って欲しい。

そんな事をちょっと思いました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へにほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへにほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。
コメント (3)