今日の猫ちゃんは弓道場近くの猫さん。
考え事をしていたのか、声を掛けても振り向いてもらえませんでした。残念。
で、ここからが今日のお話。
半年ぐらい前だったと思うんだけどネットに
「有線のイヤホンをしている人は痛い人」だか「危ない人」「癖が強い」という話題がネットの上でありました。
その頃、ドドメは仕事が忙しくて精神的にも肉体的にも余裕が無く、
「有線のイヤホンって嫌われているのね」
位の感覚で捉えていたのですが、確かにマスクをしている時やリュックをしている時に線が絡まるし、混んでいる電車では他の人に引っかかったりするので、時間が出来たら無線のイヤホンに変えようと思っておりました。
でね、最近少し時間に余裕が出来たので、無線のイヤホンに変えようと商品を見ていたのですが・・・思わぬ落とし穴が見つかりました。
というのも、ドドメは音楽をウォークマンで聞くのですが、そのウォークマンが10年以上前の物でBluetoothが使えないの。
確かに、このウォークマンを買った頃Bluetoothなんて機能は世の中になかったのかも・・・。
子供の頃から、物を大事にしなさいと言われてきた昭和生まれのドドメ。
物を大事にしていたら、時代に取り残されてしまいました。なんか皮肉な世の中ですよね。
こういう理由で有線のイヤホンを使っていても「痛い」とか「危ない」とか言われるのだろうか。というか、言っている人はドドメのウォークマンと同い年位の人なのかもしれないけれど・・・。
こんな事を言っていると、つべこべ言わずに音楽はスマホで聞け!!と言われちゃうかもしれませんが、東日本大震災の時に携帯のバッテリーが切れてすごく困った記憶のあるドドメはスマホで気軽に音楽を聴く気になれないバッテリーケチケチ人間となっております。
最近は地震以外に災害級の大雨や強風なんて言うのもあって、電車が止まろうものならスマホで帰り道検索をすることもしばしば。
特に先週は線路が発煙して電車が止まったり、台風並みの暴風雨で電車遅延があったり散々でした。
やはり痛いオバサンと言われても、しばらく有線のイヤホンを使う事になりそうです。
なんか、色々な意味で生きにくい世の中になってしまいましたね。