ドドメのぽっこりタイム

趣味の「猫写真」と日々の出来事。(=^・^=)
気ままに生きるおばさんOLの日記です。

最後に20代の男性と話したのはいつですか?

2012年10月31日 | 日記


今日会社で、課長が

「Sちゃんは、僕の顔を見ると書類の〆切りの事ばかり言って、僕を追い詰める。」

とぼやいておりました。

Sちゃんとは私の職場の唯一の20代で、今年21歳になったばかりのピチピチギャル(死語?)です。

その言葉を聞いて、Sちゃんがズーン沈んでしまったので、

「何言ってるんですか課長、課長位の年(36歳)で、20代前半の女の子と話せるなんて、話せるだけでも感謝しなきゃ駄目じゃないですかっ。」

って私が窘めたら、

「ええっ!感謝しなきゃなんないのぉ~?」

と、言い返してきたので

「じゃあ聞きますけれど、課長は今週20代前半の女の子何人と話をしましたか?よーく考えてごらんなさい。Sちゃんが話しかけてくれる事がどんなに貴重か判るから!」

といったら、課長はうーんと考え込んでしまいました。

それを見て笑う女子社員。コレじゃちょっと課長をイジメ過ぎてしまった感じがするので、

「女の子も、今週20代の男の子何人と接点があったか思い出してみたら?」

と言った所・・・職場がお通夜の会場のように静まり返ってしまいました。

私が働いている職場の平均年齢は47歳。

今日オフィスに来たお客様は5人、推定年齢70歳以上が3名と50代1名40代1名・・・みんな最後に20代の異性と話した事なんて思いだせないと言って肩を落としておりました。

意外な反応に私はびっくり・・・。

私はといえば、韓国語学校のクラスメイトに20代の異性が1名おり、またスポーツジムでも20代のインストラクターや顔見知りがいるので、どうにかセーフです。

若い異性がどうのという訳ではないのですが、やはり老若男女色々な世代と触れ合ったり話す機会を持つことで、人間は刺激を受けたり成長していけると思うので、職場のみんなにはもう少し頑張って交友関係を広げてほしいなぁ~って思いました。

いやいや本当に驚いた。

にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへにほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。

以前、といっても2年ほど前ですが、私には大学生の男友達がおりました。

英会話で同じクラスになった方で、プライベートな話や相談事も良くしてくる人で、もしかして・・と淡い気持ちを持ちつつご一緒していたのですが、ある日その人に「お母さん」と呼び間違えられまして・・・私は田舎のお母様の代わりなのだと現実を思い知らされました。

ああ・・・玉砕。

でも、そんなお付き合いも楽しいですよね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へにほんブログ村



夏目友人帳 スマデコール ニャンコ先生 壁ちらっ
クリエーター情報なし
ラナ
コメント (4)

ワインがすすむ「白いばかうけ」 =カマンベールチーズ味=

2012年10月30日 | 日記


すっかり忘れていた旦那のお土産を先日食べました。

名古屋か三重に出張に言った時のものだと思いますが、その名も「白いばかうけ カマンベールチーズ味」です。

小さくて良く見えないかもしれませんが、パッケージ上部にはカマンベールの写真。

そしてその横に小さくワイングラスが描かれております。



コレはやっぱりワインを飲みながら食べろって事ですよね?

ってことで、大好きな「王様の涙・赤」と一緒に食べてみました。

まず、パッケージを開けるとプーンとチーズの濃厚な香りがします。

コレは期待出来るぞ!

って事で食べてみると、オリジナルのばかうけに似た甘しょっぱい味をベースにチーズが程良く混じった感じで確かにワインが進むお煎餅に仕上がっていました。

実際の商品を写真に撮り忘れてしまったのですが、なんていったらいいのかな?ばかうけの醤油味とは違って、色はソフトサラダのような白。味はハッピーターンの甘さを抑えめにしてチーズの味を付けたと言うのが一番近いかな??

判りずらい説明でごめんなさい。

1度でペロッと食べられる小ぶりなパックでした。

袋に期間限定と書いてあったので、秋限定もしくはワインの新製品が出る頃に発売されるものだと思います。

今ばかうけのHPに詳細を調べに言ったら、期間限定だけど地域限定とはなってなかったので、コンビニとかで買えるかもしれません。

私はワインで食べたけれど、ビールにも良く合いそうだったので、お酒の好きな方は是非一度試してみてください。

にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへにほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。

先程ばかうけのHPを見たら、「クリームチーズ味」なるものを発見してしまいました。

これはっ!!

明日から「クリームチーズ味」をスーパーで探さねば!って感じです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へにほんブログ村



栗山米菓 ばかうけアソート 40枚
クリエーター情報なし
栗山米菓
コメント (7)

彼女が痩せて綺麗になったのは、私のおかげ(?)なのだ。

2012年10月29日 | 日記


前にも何度か書きましたが私は週に一度韓国語学校に通っています。

韓国学校に行って、のんびりゆったり学んで、普段見ている韓流ドラマが原語で見られるようになればいいなーって言うのがきっかけだったのですが、入る学校を間違えてしまいまして、毎週出る宿題と試験に苦しむ日々でございます。

お勉強するのは大変だけれど、学校の友達はみんな仲が良くて学校自体は楽しいのでどうにか続いているドドメですが、今月はそんなドドメに大きな苦難が・・・っていうか生徒全員なんですけどね。

というのも10月は数字の月らしく、韓国語で数字を覚えなくてはなりません。

コレがね、本当に大変でして、日本語と同じように韓国語も数の数え方が二通りあります。

「いち・に・さん・・」と「ひとつ・ふたつ・みっつ・・」みたいな感じなのですが、恐ろしい事に韓国語は前の文字により後ろの文字の発音が変わるので、数字を数える時はその数字の文字を思い出して後ろに来る数字の文字を発音しなければなりません。

↑これって結構やっかいなんです。

なので、物覚えの悪いドドメは毎日お風呂で1~100までハングルで数えて覚えるようにしておりました。

湯船で20まで(ノロマなので100まで数えるとのぼせてしまいます)、21~60位は頭を洗いながら、その後は身体を洗いながら・・そんな感じで毎日念仏のように唱えていたら、どうにか漢数字は言えるようになってきました。

でね、学校でこの話をした所、同じように実践された方がいました。

彼女20代後半のIさん。クラスで1.2を争う優秀な方なのですが、やはり数字がすらすら発音出来ない事を気にしていたらしく、私が話をした日からずっと湯船の中で1~100まで(100まで数えてものぼせない所が、若さと優秀な証拠)韓国語で数えていたそうです。

で、その次の週に学校であったら、何と彼女はすっきり痩せて綺麗になっていました。

以前、ニキビに悩んでいたんですが、そのニキビも半減していました。

これって・・お風呂トレーニングのおかげ?温浴効果??

韓国語で数字もすらすら言えるようになり、キレイになって一石二鳥。

これって私のおかげだよね? ってキレイになったIちゃんを見てドドメは思ったとか。

今週はみんなで固有数字「ひとつ・ふたつ・・」の方を覚えなければならないので、クラス全員お風呂でお勉強です。

次回会う時までに私も少しはキレイになっているといいなぁ~

にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへにほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。

ちなみに助数の方は普通の数字より難しくて、20・30・40と10単位で言葉が全部変わります。

嗚呼地獄・・・韓国人の人は何故こんな面倒な数字の数え方を作ってしまったのでしょう?

ちょっと恨めしいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へにほんブログ村



野菜ソムリエ SHIHOが教える キレイになる野菜エコレシピ (みんなのレシピ)
クリエーター情報なし
大和書房
コメント (3)

最近のお気に入り! =フジパン ちくわパン=

2012年10月28日 | 日記


先日、近所のスーパーで特売品としてこんな物が売りだされていました。



ちくわパン。

袋にはチェダーチーズとクリームチーズの入ったちくわが一本パンに入っていると書いてありました。

チーズ好きのドドメ・・・ちょっと迷ったけれど購入してみることにしました。

でね、中身はこんな感じ



マヨネーズかチーズのかかったパンの中にチーちく(チーズちくわ)が入った、まんま名は体を表す系のパンでした。

確かにチーズは入っているけれどコレどうよ?的な感じで一口食べてみました。

「美味しい!!」

パンの食感とは違うちくわのプリットした食感と、チーズの程良い塩加減が良くマッチしたパンでした。

ちくわの中にチェダーとクリームチーズが入っているという事でしたが、一つ一つの味はわからなかったけれど、チーズが目いっぱい入っている事は良く判りましたよ。

普通の総菜パンみたいにギトギトしていないし、かといって食べ応えが無いわけでもなく、こう軽く食べられちゃうけれど、結構お腹が一杯になる不思議な感じでした。

ドドメ的には結構気に行っていて、週1位で食べています。

お値段もほどほど(¥100位で売ってます)なので、機会があったらみなさんも是非食べてみてください。

にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへにほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。

この菓子パンは見た目もパッケージもちょっと地味な感じですが、食べておっとどっこい(ちょっと古い(^^ゞ)美味しいじゃないっ!って感じでしたよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へにほんブログ村



[オーディオブックCD] ちくわ男爵 () ()
クリエーター情報なし
でじじ発行/パンローリング発売
コメント (4)

人生約40年間ずっと間違えていた事 =ミネソタの卵売り=

2012年10月25日 | 日記


今日は、私が40年間間違えていたというか知らなかった事のお話。

今朝、旦那と話していた時の事。どこからその話題になったか良く覚えていないのですが、ニワトリと卵の話をしておりました。

そしたらね、突然旦那が

「私はミネソタの卵売り♪」

と横断歩道で歌い出したんですよ。

アンドロイドに続いてミ・・ミネソタ???

やっぱり旦那を一度病院に連れていかなければと思ったのですが、その歌のメロディは以前といってもずっと昔に聞いた事のある旋律でして・・思い出して旦那に歌ってあげる事にしました。

「ちがうよ、ミネソタじゃないし卵売りでもないよ。コレはね『コッコッコッココケッコ私はハウスのたまご麺♪(昭和50年代中盤に売りだされた即席めんのCMの歌)』だよ」

すると、旦那が大きく目を見開いて、

「お前大丈夫か?頭・・・つ、疲れてるんじゃないのか?」

的な事を言ってきました。

ミネソタの卵売りとか言っている奴に心配されるなんて心外ですが、旦那は至極真面目な顔をして

「この歌はね、『ミネソタの卵売り♪』が正しいんだよ。だってやすきよ(西川きよし横山やすし師匠の漫才コンビ)が昔言ってたもん。」

と私に言い放ったのでした。

やれやれ、関西で生まれ育つと漫才師の言った戯言をそのまま受け入れちゃうのねぇ~

って旦那の言葉を聞いてちょっと馬鹿にしたドドメ。

その後、出社してオフィスのパソコンで真実を調べて旦那にメールしようとしたのですが、会社で「私はミネソタ・・」まで入力したら「卵売り」という予測変換が出てきました。

ええっ!!

やすきよの戯言ってそんなに有名なの??

しかもYOUTUBEまで存在しているよ!!

って内容を確認したら・・・・・・・・・・

白黒の画像が出て来て、見た事のないキレイなお姉さんが「私はミネソタの卵売り♪」なる歌を歌いはじめました。



↑それがこの画像です。

調べた所、ミネソタの卵売りという歌は昭和26年に歌手の暁テル子さんがリリースしたレコード。

実在する歌でした。

私、40年近くこの歌は食品会社のハウスさんがCMの為に作った曲だって思って口ずさんでたので、めちゃめちゃ驚きました。

でも、ミネソタの卵売りって・・いくら昭和だからって、無国籍映画が流行っていた時代だからって・・ブツブツブツ

いやいや今日は本当に驚きました。

にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへにほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。

旦那が路上で「私はミネソタの卵売り♪」って言い出した時は本当に病院に!って思ってドキドキしましたが、単なる私の勘違いだったんですよね。

反省です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へにほんブログ村



The Victor Recordings(3)1948~1957
クリエーター情報なし
ビクターエンタテインメント
コメント (12)