ドドメのぽっこりタイム

趣味の「猫写真」と日々の出来事。(=^・^=)
気ままに生きるおばさんOLの日記です。

ボディソープの調合を間違えたら、涼しいを通り越してプルプル震えてしまったって話

2023年09月03日 | 日記


今日の猫ちゃんは、弓道場の近くに住む猫さん。

暑いねって言ったら、「熱いの間違いじゃない?」とおっしゃっていました。

猫は毛だらけだから、熱いよねぇ~

で、ここからが今日のお話

夏も終わり、そろそろ涼しくなるかな?っと思っていたのですが、今年の夏は全然涼しくならないですよね。

先日、弓道場で練習していたら、今日はちょっと涼しいかも!って感じたので温度計を見たら、気温35.8℃で湿度が48%でした。

湿度が低いから身体が少し楽なんだぁ~

と思ったのですが、この気温で涼しいって思っている時点で、熱中症のなりかけなのではないかと思う今日この頃です。

でね、最近ちょと悩んでいるのがボディソープどうするか問題。

クール系のボディソープがそろそろ残り少なくなってきたので、新しい物を買いたいんだけど、次はクールか普通のボディソープを買うか。

クールを使い始めて涼しくなっちゃうと、お風呂上り寒いじゃない。

かといって、今年の夏は暑さの終わりが見えない。

うーん悩ましい。

ってことで、春頃使っていたボディソープの残りにハッカオイルを混ぜて、クール系のボディソープを作ってみました。

これなら、少しづつ作って秋の気配を感じたら、すぐに普通のボディソープに戻す事が出来る!!

そう思っていたのですが、老眼のドドメちゃんは、ボディソープにハッカオイルを入れてはいるものの、ハッカオイルが透明な液体の為、どのくらいいれたがよく見えない。

そして、ボディソープの瓶のふたを閉めて振ってみたけれど・・・ちゃんと混ざったか目視では確認できない。

ちょっと危険な香りはするけれど、まあ、それはね、使ってみれば判るじゃない。

なんて思って体を洗い始めたら、超涼しい!!

これはハッカオイルを入れ過ぎたかしら?と思って体を洗い流し、お風呂から出て扇風機の前に立ったら風が身体を突き刺すように冷たい。

ぷるぷるぷる・・・。こ、凍えてしまう。

も一回湯船につかって身体温めよう。って事になりました。

ハッカオイルやミントオイルをボディソープに混ぜると、爽快感のある石鹸に変わりますが、量を間違えると寒くなります。←当たりまえだよね。

季節の変わり目でドドメのように購入するボディソープに悩まれた方は是非試してみてください。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 充実していたといえばそうか... | トップ | 500円の炊飯器の功罪 嗚... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりす)
2023-09-11 22:31:40
ハッカオイル、気を付けてくださいね💦
ほんとに強力と思うんで・・・
アロマのミントと比べると
たぶんハッカ油は強力です!
一滴でもかなり刺激を感じるんで^^;
なんせ虫よけになるぐらいのハッカ油なんでねぇ・・・
こんばんは (ドドメ)
2023-09-21 21:42:08
くりすさん
こんばんは
ハッカオイルって本当に協力です。
私もハッカオイルを虫よけやかゆみ止め。鳩除けにつかっていますが、ボディソープに入れる量を少々誤ってしまったようです。
まだ、暑い日が続いているので、秋の気配が来る前にボディソープを使い切りたいと思います。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事