ドドメのぽっこりタイム

趣味の「猫写真」と日々の出来事。(=^・^=)
気ままに生きるおばさんOLの日記です。

楽しゴールデンウィークをお過ごしください。

2013年04月27日 | 日記


今日は、試験の合格をみみなしちゃんに報告に行ってきました↑

「私の応援のおかげだにゃ!」

って言っていましたよ。笑

今日からゴールデンウィークが始まりましたね。

ドドメのゴールデンウィークは大切な人を見送る休暇となりました。

なので、少しだけブログをお休みします。

        

皆様におかれましては、どうぞ楽しい休暇をお過ごしください。

にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ
にほんブログ村


プレゼントにも最適! 大人気・幸せを呼ぶ犬「ユンユン」と、日本初・光で「だ~いスキ!」の文字が浮き上がる絵本のセット
クリエーター情報なし
k-wish
コメント

応援のおかげ・・・なのだ。な話

2013年04月25日 | 日記


前にブログで少し触れましたが、先日仕事で使う資格の試験がありました。

勉強嫌いなドドメは、なかなか思うように試験勉強がはかどらず・・・。

試験当日に、会社でテキストを開いていたら、テキストの見方が違うと隣の席のAちゃんに指摘され、気分はもうどん底。

今頃になって、テキストの使い方を知るなんて・・

半分あきらめムードで会場に向いました。

試験会場はドドメの自宅の近所でして、会場に向かう途中で友達に会いました。

↓お友達のみみなしちゃん



「今日試験なのに、全然勉強してないよー

って、相談したところ

「私が見ててあげるから大丈夫にゃ!」

とみみなしちゃんは答えてくれました。

試験会場の窓から、先ほどみみなしちゃんと話した場所を見たら・・・なんとビルとビルのかすかな合間からみみなしちゃんの姿が!!

その距離20~30mぐらいでしょうか?

黄土色の点のように見えたみみなしちゃんでしたが、何気にこちらを見ているような気がしました。

試験の後、会場の窓から外を見たらずっと同じ場所にいたようで・・・黄土色の点がまだそこにありました。笑



会場を出て試験が終わったよーって伝えたら、みみなしちゃんはすくっと立って日陰に移動。



やっぱり、暑かったんだねぇ~笑

みみなしちゃん、暑い中応援ありがとう!!

どうなるか、不安だった試験ですが、本日「無事合格」との連絡を頂きました。

みみなしちゃんの応援のおかげです。

合格の連絡を待たずに試験のご褒美を買ってしまっていたドドメは一安心

にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへにほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。

一番上の猫は家から2分の所にいる、ゴロンちゃんという猫です。

この日はみみなしちゃんの臭いがしたせいか、遊んでくれませんでした。

みみなしちゃんとの浮気したのがバレたのかしら・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へにほんブログ村


健康応援レシピ1000 DS献立全集
クリエーター情報なし
任天堂
コメント (6)

人生半ばで宗旨替え(?) 松屋の味に洗脳されたお姉様の話

2013年04月24日 | 日記


先日も、松屋さん(日本三大牛丼チェーン店の一つ)の新メニューについて記事にしましたが、私は自称「松っ子」というぐらい松屋さんが好きです。

なので、週に1度もしくは2度ぐらい松屋さんに行きますし、会社の女性スタッフも同じような感じだったのですが、今週こんな話がありました。

「吉野家(日本三大牛丼チェーン店のトップ)が4月18日から牛丼の価格を100円下げて松屋と同じ価格になった。」

これに、私の職場は騒然!!

「松屋と吉野家の価格が同じなら、お昼はやっぱり吉野家だよね。」

という、今まで松屋のファンだと思っていた人の中から数名が離反するような事態になりました。

私の職場から、松屋は徒歩1分弱、吉野家は徒歩3分。

「同じ値段なら、遠くても吉野家だっ!!」

そうおっしゃって、私より少し年上のお姉さまは吉野家へお昼を買いに行かれました。

お姉さまは、妥協していたけれど本当は吉野家ファンだったのねぇ~

そう思っていたら、お昼休みが終わった後に、お姉さまがこんなことをおっしゃいました。

「久しぶりに吉野家の牛丼を食べたんだけど・・・こんな味だったっけ?って感じだったよ。」

彼女曰く、長年値段に負けて松屋の牛丼を食べていたら、体の味覚をつかさどる器官が松屋の牛丼=牛丼の味と認識するように変わってしまったそうで、吉野家の牛丼にいささか違和感を覚えたそうです。

「知らないうちに松屋に洗脳されてたのね。」

そうおっしゃるお姉さまの横顔は少し淋しそうでした。

人生50年。

織田信長の時代ならそろそろ人生も終盤。

そんな中での趣旨替えはお姉さまにとって、ショックな出来事だったようです。

でも、ドドメ的には仲間が増えてうれしいんだけど・・・そういう考え方はダメですかね。

にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへにほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。

私は元から吉野家さんより松屋さんが好きです。

職場の話では吉野家はスタンダードな美味しさ、松屋は少し甘い優しい味、すき家は味が薄めだけどトッピグが楽しい。

という意見でした。

せっかくみんな同じ値段になったのですから、この機会に食べ比べてみるのも良いかも!です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へにほんブログ村



【吉野家】丼の具3種8食お試しセット(牛丼4食 / 豚丼2食 / 牛焼肉丼2食)【送料無料】
クリエーター情報なし
サンライズファーム
コメント (2)

オヤジ女子度の自己診断 =31歳独身Aちゃんは70%=

2013年04月23日 | 韓流


今朝、テレビで「オヤジ女子」なる特集をしていましたが、見られた方はいらっしゃいますか?

オヤジ女子とは、女性でありながら年齢とともに女性意識が欠落していく方の事を指すようで

・ 自宅でラーメンを食べる時に直接鍋から食べる

・ 居酒屋や飲み屋ではビール・焼酎・日本酒を好みサワーやカクテルは飲まない

・ 家着はパジャマかスエット

・ 朝化粧するのが面倒臭い

・ アイロンがけを必要としない服を愛用する

という人が該当するそうで、肉体的なものとして

・ ヒゲが生えてくる

・ 加齢臭や口臭が気になる

というものもあるそうです。

肉体的なものはさておき、テレビで特集していたある女の子を見て、ドドメの心の中には一人の女性がポッと浮かび上がっておりました。

そう、それは、私のブログによく登場する、職場で隣の席の31歳独身Aちゃん。

というわけで、会社でその話を彼女に振ってみると、彼女も同じ番組をみていたようで

「私ってオヤジ女子なんだって、自覚しました。」

と殊勝なことをおっしゃってました。なので、

「オヤジ女子って言っても、自己評価でいうと何%ぐらいオヤジ女子だと思う??」

「ん?70%ぐらい?」

え~っ!!70%・・・ドドメは「90%」ぐらの答えを想定してたよ。笑

仕事もバリバリこなすし、さばさばした性格で、危うい話題も平気、そしてなにより飲み屋で男前っぷりを発揮する彼女。

本当に女子にしておくにはもったいない人材です。

Aちゃんは、テレビで特集を組まれた「オヤジ女子」の女の子の姿を見て、自分に似てると思ったけど、こういう女友達がいたら楽しいだろうなって思ったそうです。

私もその意見には賛成!!

オヤジ女子、これって結構世の中で愛される女性のことなのかも?って思った出来事でした。

にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへにほんブログ村

ちなみに、私もオヤジ女子の定義に当てはまる派の人間です。(自己評価ではオヤジ度100%)

でも、この年で「女子」と名乗っていいのか、いささか微妙・・・です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へにほんブログ村

↓ドドメのブログがこちらで紹介されているそうです。お時間のある方は是非お立ち寄りください。





女子力UP!
クリエーター情報なし
宝島社
コメント (4)

シュークリームの味にしみじみと人生を感じた日

2013年04月21日 | 日記


今週も入院している義姉のお見舞いに行ったのですが、その帰り道に、私が中学時代購買にパンを卸していたパン屋さんに行きました。

義姉のお見舞い帰りはこのパン屋さんに寄るのがお決まりとなっています。笑

でね、その時に久しぶりにパン屋さんのショウウィンドウでシュークリームを見つけました。

中学時代、土曜日にだけ売られていたシュークリーム。

見ただけで、口の中にその頃の青春の味が戻ってきました。

「わぁ懐かしい!!」

ということで、翌日の朝食用のパンとシュークリームを買って帰ってきました。

家で、お茶をと一緒に食べてみましたが、昔と同じ素朴な味で、手作りのカスタードクリームが私の心を学生の頃までぐっと引きもどしてくれました。

中学時代の友達、中学時代の授業、古い校舎、そして・・・土曜日の購買。

しかし、しかし・・・。

心が若返ったら、昔の記憶も戻ってきまして、ついついこんな言葉が口から出てしまいました。

「このシュークリーム昔は50円だったのに、今は110円。少し大きくなった気がするけど、高くなったよねぇ~」

よくよく考えたら昔の倍以上の値上がり・・・

すると旦那から

「ドドメちゃんがこのシュークリームを買ったのって何年前なの?」

との質問が。

「うーんと、うーんと・・33年前。 あれ?だったら倍以上の価格は妥当なのか?

そう思って、ブログを書く前にネットで調べてみたら、35年前の消費者物価指数から計算すると、現在は2倍強になるので、この価格は妥当な物だったようです。

っていうか、購買でシュークリームを買って食べていたのが今から33年前、そう思うと人生あっという間だな、ってちょっとしみじみしちゃいました。


にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへにほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。

33年前私は中学1年生でした。

2年生から学校が変わってしまったので、ここのシュークリームは食べられなってしまいました。

1年だけしか通わなかった学校だったし、1年だけしか食べなかったシュークリームでしたが、一口食べただけでその頃の事を色々思い出しました。

当時好きだった男の子の事も少しだけ思い出しましたよ。

お菓子って不思議な食べ物ですよね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へにほんブログ村

        

シュークリーム---はじめてでも失敗しない、黄金レシピ
クリエーター情報なし
河出書房新社
コメント (4)