ありがとうって伝えたくって

「同軸コリニアアンテナ研究会」でgoogle検索するとHPをご覧いただけます。研究成果がまとめてあります。

2015年 関東UHFコンテストに参加

2015年02月12日 06時11分26秒 | コンテスト

恒例の「関東UHFコンテスト」に参加した。

このコンテスト、雪の多かった昨年は参加出来なかったけど、2010年以降、毎年参加している。

毎年、朝6時前後に登山口を登り始めるが、手袋の必要性も感じず、これまでで一番暖かい朝だった。もちろん昼間も同様だった。

雪→雨→寒波のせいで、標高500~600mくらいはアイスバーン、それ以上は、一応凍った雪だった。

(この山でアイスバーンに出会うのも初めて)

途中のアイスバーンを暫く登ったけど、アイゼン無しで登ったので流石に滑ってこけた。

[恒例!いつもの場所で撮影!と思ったら、いつも写っている木の横まで来ていた]

[到着直後の山頂からの風景]

で、今年2015年の結果を2012年優勝時(351px176提出時)及び2013年4位(328px146提出時)と比較してみた。(全て同じ場所、同じ設備だから)

2012年優勝時(351px176提出時)との比較]

2013年4位(328px146提出時)との比較]


さすがに同じ場所から3回参加すると、全てが見えてきた。相当驚く結果だ。

2012,2013,2015年で最初の4時間は、順位が異なるのに綺麗に同じ局数となっている。(2,3局は誤差範囲)

 つまり、終盤の2時間の差が順位の差になっていることに気付かされた。

 というわけで、順位の差が明確に分かった。

 【2013年】

 2月11日が3連休中日の日曜日だった為に、後半2時間CWしか出来なかった。なぜか?妨害局もなく、バンドがFMで埋め尽くされていて呼び回りのあと、戻れなかった。(山岳移動は、そういうもの)

 【2015年】

 アンテナがCWバンドでHiSWRの為にCWが全く出来ず!!!!!だったので、局数が減るのは明らかだった。

 (↑これに気づいたのは、当日13時過ぎ。CWに行こうとして、アッとなった。完全に50,000点超えのペースだったから必勝と思っていた。)

 この場所、この設備、自身オペテク?の結果が示すものは(ひょっとするとどの場所でも、関東UHFは?)

  1.  最初の4時間は、Phone,CWの出入りを気にせず好きにやれ(2時間でCWへ移行したり、1時間半だったり、Phoneのみだったり・・考えるのは無駄だったか?)
  2. 最後の2時間は、四大大会同様にPhone,CWのバランスを考えながらやれ

 でした。

 帰りは、溶けた雪道と下りのアイスバーンなので、アイゼンを付けて下山した。

 [6本爪アイゼン、でもチェーンアイゼンで十分だな]

 トラブルもあったけど、楽しい山登りでした。いやいや、関東UHFでした。

山では、いつも関東UHFで一緒になる某局と並んで参加。

ブログを通じて知り合った方とも交信出来、親しいクラブの仲間とも全員つながり、

コンテストの最後の局からは、「CWだけだったので初めて声を聞きました。(こっちもだ!!)三宅島ありがとう!あ、長泉10MHzもありがとう!」

「あれーーーっ、利島、新島、御蔵もだ?」

寒い山でしたが皆さんとの交信で、心が温まりました。ありがとうございます。

交信頂いた皆さんありがとうございます。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お近くでしたね (JF1DIR)
2015-02-12 10:42:54
QSOありがとうございます。
しかし、ずいぶん雪が深いんですね。お疲れさんでした。
CWでは見かけなかったのはそういうことだったんですね。
返信する
毎年 (7K3DIW)
2015-02-12 11:59:54
DIRさん

毎年、いろんな落とし穴にハマっています。ハマらなければ・・・東京UHFは、パソコン壊すし・・・
仏果山の峰、尾根筋は積雪15cm-20cmくらいでした。
返信する
関東U参戦記、読みました。 (ja0jhq)
2015-02-12 21:11:03
DIW様

さすがに上位局は、1時間で80局以上も交信するのですね、驚きました。また、信号が強力で、我が家にも完全に、メータ振り切れで届いておりました。それだけに、CW時のSWRが高くて送信できなかった、というのは残念です。
 お時間のあるときに、反省会でもいかがですか?
返信する
詳しくは書きませんでしたが (7K3DIW)
2015-02-12 21:40:02
jhqさん

2年だけの比較では、片方が偶然とか考えられますから、わかりませんでした。優勝時は、最初の1時間で95交信でした。
しかし、最初の1時間こそレートに違いがあるものの3年間とも
①前半3時間のレートが、3年とも70局/時間きっかりだったこと。
②前半4時間レートが、60局オーバーだったこと
つまり、前半4時間レートは、3年間一定で変わってないのです。
これが、結論の背景です。

反省会、宜しくお願いします。
コールサインメールに連絡する?頂ける?
返信する
反省会の件 (ja0jhq)
2015-02-13 19:54:53
M氏と日時など相談してから、メール差し上げたいと思います。暖ったかく遣りたいですね。
返信する
Unknown (JA1OTP)
2015-02-14 10:23:57
ブログの読者登録ありがとうございました。
素晴らしいスコアですね。
やはり首都圏に近い山の上では沢山できるのですね。
そのかわり混信が激しそうですが。

今回のコンテストではお会いできませんでしたが、良く出ておりますので今後ともよろしくお願いします。
返信する
こちらこそ (7K3DIW)
2015-02-14 20:19:36
OTPさん

関東UHFのブログを探していてたどり着きました。
いろんなコンテストで交信させて頂いていたので、登録させて頂きました。

違法局との戦いで大変だったようですね。私は、完全に無視してやっていますが、罵声や無変調の嵐。関東UHFでは最長2時間にわたり、CQ終わると無変調かける攻撃にあいました。

東京、神奈川の大票田へ近い分、多く交信できますが、混信や妨害も、想像を絶すると思います?

こちらこそ、よろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿