JA1OTPのブログ

6m AND DOWNコンテストでは交信ありがとうございましたm(__)m

2017年高校コンテスト参加記

2017-07-19 19:46:47 | コンテスト
午後1時からは高校コンテストに参加しました。

といっても、同じクラブのメンバーの方とのラグチューを終えてから参戦しましたので、実際には13:30分過ぎからの運用でした。

部門は430MHzバンドです。

まずは、HS局の呼び回りから始めました。

すぐに知り合いの方のCQが聞こえました。F2Aで運用していましたので、慌ててパドルを出してきてQSO出来ました。

呼び回りの後はCQを出してみました。

パラパラという感じではありますが、それなりのペースでコールがあります。

そのまま14時半頃まで運用し、90分を残して運用を終了しました。

結果的には1時間の部分参加となりました。

それでは、暫定結果です。



一昨年のおよそ10倍のスコアとなりましたが、他にも430MHz部門に参加されていると思われる方が数局おられましたので、入賞は難しいと思います。

久し振りに若い人たちの声を多数聞き、元気をもらいました。

交信いただいた各局、有難うございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

群馬県吾妻郡中之条町移動

2017-07-18 19:57:18 | 移動運用
昨日は涼しさを求めて標高2100mの山の上に移動運用に行きました。

午前中は霧が出てなおかつ強い風が吹き、半袖で外にいると寒く感じるほどでした。

それでも午後になると太陽が顔を出し、半袖でも寒さを感じることはありませんでした。

山の上は平地とは別世界でした。

今回は午前中、144MHz SSBモードで運用、午後からは高校コンテストに参加する計画を立てました。

アンテナはモービルホイップ、24KGを4.5mHに上げました。



設営は10分ほどで終了。お手軽移動となりました。

まずは144MHz SSBモードで運用を始めます。

出だしは0エリアからのコールが続きました。0エリアからのコールが途切れた時には9エリアの石川県羽咋市からコールがあります。

相性が良かったのかモービルホイップでも9エリアまで届きました。

その後は1エリアからのコールが続き、12時過ぎに運用を終了しました。

お昼を食べて高校コンテストが始まる前には430MHz FMモードで知り合いの局、数局と交信しました。

交信数は以下の通り。



144MHz SSBでは交信いただいた半分以上の方が1st QSOやBAND NEWの交信でした。

天気も安定しており、天然クーラーの効いた中で快適に過ごすことが出来ました。

交信していただいた各局、有難うございました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明後日の移動予定

2017-07-15 19:27:53 | 移動運用
明後日は涼しさを求めて移動運用に出掛けようと思います。

以下、移動予定です。

7月17日(祝)

群馬県吾妻郡中之条町

運用周波数 144MHz 430MHz FM SSB

いつもの志賀草津高原ルートの標高2100mの場所からです。

運用開始は9時頃の予定です。

主に144MHz SSBでの運用をします。

午後からは高校コンテストにも参加する予定です。

聞こえておりましたら、QSO宜しくお願いします。

※場合によっては移動地・運用周波数の変更や移動運用を中止する事があります。その場合は可能な限りこのブログでお知らせ致します。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

畑の野菜達

2017-07-14 19:31:21 | 季節の話題
私の家庭菜園の野菜達が段々と育ってきました。



キュウリ



ズッキーニ



ミニトマト



モロヘイヤ


キュウリとズッキーニは今朝、収穫できました。

最近は蒸し暑い日が多く、夏野菜は一気に成長しました。

これからは色々な野菜が収穫できるようになります。

春に土作りを してビニールマルチを張り、支柱を立てたりトマトにはトンネルをつけたりと様々な準備をしてきましたが、野菜が収穫出来るようになると今までの準備が報われたような気分になり、嬉しく思います。

あとは夏野菜をしっかり食べて、夏バテをしないようにしたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年オール群馬コンテスト賞状

2017-07-12 19:42:37 | コンテスト
本日、5月に行われたオール群馬コンテストの賞状が到着しました。



支部大会には出席できなかったため、郵送で受け取りました。

2014年からシングルバンドで色々な部門に出ておりますが、4年連続の入賞となりました。

これもひとえに交信いただいた皆様のおかげでございます。

改めまして、感謝申し上げます。

そして、優勝・入賞された皆様、おめでとうございます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加