ありがとうって伝えたくって

「同軸コリニアアンテナ研究会」でgoogle検索するとHPをご覧いただけます。研究成果がまとめてあります。

コロナ罹患!!報告

2023年06月02日 08時12分18秒 | その他

もう6月に入ったので時効ということで衝撃の事実を報告したい。

5月にコロナが5類へ格下げになった瞬間にコロナにかかった

コロナの症状はそれぞれ違うので参考になるか分からないが闘病???の一週間を振り返ってみたい

※以下の内容は医学的に正しいわけではない部分もあると思います。単なる個人のメモと思って読んで下さい

1日目(月曜日)

マスクの着用は個人の選択ということで電車の中ではマスクを着用

システム管理業務&プログラム開発のアルバイト先では基本はノーマスクだが席を立つ時はマスク着用

この日はトラブルが多く

  • 右隣の席のメンバー+一人とお互いノーマスクで5分ほど会話
  • ソフトが動作しないとの申告があり相手のPCを10分ほど会話しながら操作(マスクあり)
  • 年初のシステムトラブルの経緯を確認のために10分ほど会話(マスクあり)
  • 今後の検証の進め方を対面で5分ほど会話(マスクあり)

事実関係

少なくとも5人とは1m以内の範囲内で会話した

この日はなんだか体がだるい感はあった

2日目(火曜日)

トラブルもなく仕事に集中できた

  • ただ左隣の席のメンバーが何回も質問をするのでノーマスク(相手はマスクあり)で対応
  • あとリーダーとは10分ほどマスクを付けて会話

事実関係

2人と1m以内の範囲内で会話した

今日は頭痛も感じる⇛なんだか変だ

体温は平熱

3日目(水曜日)

この日は水曜日で在宅勤務が多く両隣は不在

ところが体調が悪化してきた気がする

暑かったり寒かったりを繰り返すよほど体調悪いのか?

さらに咳とクシャミが時折出るようになった

さすがに風邪?まさかコロナ?がよぎった

ノー残業デーなのでいつもより早めに帰る

帰り着いてから事態が急変!!

動けなくなって気持ちが悪くお腹も痛い⇛まさか????ウイルス性胃腸炎か?最初はそう思った(これ人生で一番辛い病気だった)

が、吐いたりすることもなく1時間転がっていたらやっと動けた

相変わらず熱は平熱、この日はさっさと寝る

4日目(木曜日)

流石にやばいな?何の病気?と思いながら体調不良で休暇をとる

が大変なことに気づいた!木曜日は多くの病院が休診で行きつけの医院も今日は投薬だけの診療だ

空いていて近くにあるのは「発熱外来」だった

電話をして11:30で予約を取る

発熱外来にて

予約時間に病院に着くと待合室には7人くらい待っていた。

当然窓も扉も開けっ放しで風を通していた

病室に呼ばれる人、新たに受付をする人

「コロナが移るとやだなあ」と思った

インフルとコロナの検査を受けた後、5分もせず診察室に呼ばれ衝撃の一言

(診断2分、検査3分程度、厳重な防護服ではない)

「陰性です」

コロナの検査が早いと陰性になるので念の為に薬を貰うことにした

薬局では店先においてある丸椅子(勿論屋外)で薬待ちした

【抗ウイルス薬 ラゲブリオ】

薬待ちの間にラゲブリオの薬価を調べると約19000円/日が判明し5日分で約10万円

3割負担では3万は越える思い慌てて銀行へ走る

【領収書】

合計97,770円、支払いは1040円で済んだ。今年の9月までは経過処置でラゲブリオの薬代は無料だった

帰ってすぐにラゲブリオ4錠を飲んで布団に入った。かなりデカイ錠剤で飲むのが大変だ

この日ついに発熱37.5℃

5日目(金曜日)

朝は熱がなく午後に発熱37.8℃、コロナじゃないから熱が上がらない

やはり単なる風邪?熱は上がったり下がったりだ

寝て過ごすしかなかった

6日目(土曜日)

木曜日に発熱してから3日目に入った。寝てる間に汗をかいたようで下着が冷たい

着替えると熱もないようだ。木金はよく寝たせいか頭痛もない

「ひょっとしたら普通に過ごせるかも」と思ってコーヒーを淹れて飲む

ついでに放置していた病院や薬局で貰った領収書や検査結果を初めて確認する・・

そんな余裕も出てきたようだ

【検査結果】

「ん?プラス・陽性って何が?」

コロナ陽性だったと3日目に初めて気づいた!

発熱外来以外は2日間外出もせず過ごしていたので最小限の迷惑で済んだか?

一番気になったのはアルバイト先で「ノーマスク」で会話をした人達に移してないか心配になった

この日は外出しなかったものの普通に過ごせて、この日で闘病を終えた

闘病といえるほどではないけど

まとめ

● 既に60を超えてかつ糖尿病もある私が微熱2日間で普通の体調に戻ったのはラゲブリオが異常に効いたとしか思えなかった

⇛ 発熱前に体調の異変に気づきラゲブリオを服用したから?

⇛ コロナ後の体調不良もなし

⇛ やはり早めの受診を心掛ける必要あり

● 濃厚接触者の定義は正しかったと認識

⇛ コロナとは知らずに少なくとも7人と1m以内で打ち合わせを行い、お互いノーマスクもあった。出社すると7名は何事もなく仕事をしていた

⇛ アルバイト先は個人の机に横前がパーティッションが設置されている

濃厚接触者の定義

「手を伸ばしたら届く距離(1m程度以内)で15分以上接触があった場合に濃厚接触者と考えられます」

 


省令の改正案

2021年03月28日 12時14分34秒 | その他

省令変更の改正案(リンクはここです)

何年にも渡って論議されたスプリアス問題が消滅するのかな?

骨子:

『令和4年11月30日とする経過措置を当分の間に改めることとし』

つまり新スプリアスは無しね!!(政治家的に善処するのと同じ)

これ裏読みすると・・・(勝手な仮説なので本気にしないで下さい

スプリアス保証で無線業界及び業界団体にお金が落ちて活性化出来たのだから

たとえそれが仕組まれた罠だったとしても無線家の皆さんにはプラスになるのだから良かったのかもしれない。

別紙には旧基準で継続使用可能と書いてある!

私は旧機種のまま、また暫く平穏な日々が続くのでメデタシメデタシ、新スプリアス対応では未だに業界団体へのお布施はしていませんでした!!

ごめんなさい


キーボード自作 HELIX

2020年06月07日 21時46分04秒 | その他

遅ればせながらHELIXキーボードを自作した。しかしHELIXの自作難度はそこそこ高いと思う。

チップ部品のキットを何回も製作した私でも厄介に感じた。

特にLEDのバックライト付きは作り方次第で難度が変わる。

一番難度の低い手順は、最初にPro Microを組み立てそれにled_testのファームを焼いておくことだ。

そしてチップLEDを1個はんだ付けする度に点灯テストをすれば良い。

ここにも落とし穴がある。ProMicro側でケーブルを抜き差ししたらコネクター自体が基板から外れてしまう。

おかげでProMicroを追加注文するはめになった。

半田こての温度は230°と書いてあったが270°でハンダ付けしても問題なかった。

で結局froggyという片手キーボードに仕上げてみた。

通常は100以上あるキーが32しかないので省スペースにはなるがキー配置は独特だ。

それでも使い込んでくるとそこそこキーに慣れてくるので楽しい。


ハムフェアの案内??が到着、しかし

2020年04月26日 17時50分47秒 | その他

そういえば2週間くらい前に・・恒例のハムフェアの案内が届きました。

「同軸コリニアアンテナ研究会」は例年通り出店の予定です。

ハムフェアは10月末とはいえ・・現在のような緊急事態宣言が発令されている状況下で大丈夫でしょうか?

一応申し込みは行いますが事態は急転し中しかもしれません。ハムフェアが開催出来る社会情勢になっていることを祈るばかりです。

当研究会のメンバー2名も会社が休業中で業務再開は5月末かもしれません。

「研究会活動」も3密、お互いに加害者被害者にはなりたくないので・・・元の平和な世界に戻るまで定例会も中止です。

メンバーの一人からネット会議でやろうか?の提案もありますので緊急事態?ではお願いしようかと思っています。

さて世の中では休業要請等で「三密の業種」の方は大変苦労をされている状況です。

国民一人に10万円配るという話のようですが・・そんなことをせずに困った人たちに素早くちゃんと届くようにしてほしいと思うが・・どっちへ転んでも日本はダメ???

では


キーボードキットが届いた

2020年04月14日 21時59分00秒 | その他

最近は無線機のキットもあらかた制覇して・・

ちょっと異なる道を目指すことにした。

新型コロナの影響で「アルバイト」先が在宅勤務に入り・・優雅な生活?と思いきや狭い机にディスプレー2台を詰め込んでシステム管理を行っている。

そこで設置面積を少しでも狭くするために安くて小さいキーボードが手に入らないかと調べてみると・・行きついたのはキーボードの完全キットだ。

いつも廃れたころに参入しているので・・残り物の選択?しかできなかったが・・「Helixアクリル4行版キット両手セット」だ。

あなどると痛い目に合う、部品は熱に弱い表面実装部品が多量にあるはんだ付け必要なキットだ。

普通は購入をしない方がよいかも?これ自分で制作してキット価格は2万円弱!

最近は4万円するメカニカルキーボードが売れる時代。それよりは安い。

基本は4行6列キーx2なので普通のキーボードの半分のキーしかない。その分場所は取らないし。

週末に制作する予定だが・・この週末だけでの完成は無理かな?

【キーキャップとキースイッチ】


ヤフオクで手に入れたスマホを動かす?✂で切ってnanoSIM制作

2018年11月18日 21時09分21秒 | その他

ヤフオクでPCを手に入れたが実は同時期に中古のスマホを落札していた。

旧端末は購入1年くらいで道路に落下させてガラスが割れてそのまま使用していた。

それから1年以上経過したがメモリー1Gストレージ8Gでは必要なアプリも導入できない!

そこでヤフオクで新たなスマホを手に入れたが・・手元のSIMはmicroSIMだった。手に入れたスマホはnanoSIM仕様だ。

最初は3000円で交換する予定だったが・・自分で✂でカットしてnanoSIMを作ることにした。

下の写真は左は標準SIMだけど、カットして右のようにする。(制作イメージで本物とは異なる)

参考にしたサイトはここだ。これを見ながら定規をあてて✂で少しずつカットだ。

で下記の写真が✂でカットして作ったnanoSIMだ。なので凸凹しているし・・しかも間違えてななめカットを行い逆差し防止になってない。

これで大丈夫かと思いながらSIMフォルダーに乗せると横幅は若干切りすぎてわずかに隙間がある。

しかし長手方向はピッタリ。

いよいよ差し込んで電源を入れると・・・・無事にSIMが動作して画面が表示された。

【ZENPHONE 4 MAX】

と書くと簡単に移行できたように思えるが・・旧スマホからのデータ移行はそこそこ大変だった。

なぜか??旧端末はSIMを外すと外部とのI/Fが使えなくなり・・Wifiすら機能しない。

結局、nanoSIM→microSIM変換アダプターで旧端末を復旧させてデータ移行した。

この間、16日から17日は端末が使えなかったり、返信できなかったり・・・

連絡を頂いた皆さん、ご迷惑をかけました。


中古PCでの改善、効果は??

2018年11月06日 23時35分42秒 | その他

ヤフオクで手に入れた中古PC環境は実に快適だ。

前のノートPCでは日本語入力中に一瞬止まることがあったが・・DVDを再生しながらWEBを見てUSB接続ディスプレー(CPUを使う)に表示させて超軽だ。

でこのブログを書いている。この状態でリソース状況を確認してみた。

DVD再生中でUSB接続ディスプレー・・でCPUパワー43%。WEBも10枚開いてメモリー消費が35%。やはりメモリー8GByteはかなり効いた。

つまり前のPC以上のCPUパワーとメモリーがまだ空いているというわけだ。

試しに動かしてみたMMANAも早いわ。業務サーバーパワーの環境を自宅に構築すると・・・

リソースを有効に使いきれなかったか??


ヤフオクで中古PCを購入し環境改善??した話 11月2日 組み立てた

2018年11月04日 10時43分23秒 | その他

最近ふと気になって3年前に買ってメインで使用中のノートPCのCPUスペックを調べてみた。

メモリーは勿論?4MByte

近年解析システムで使用するハイエンドPCの調査を担当しており世の全CPUの性能を客観的に調べるのは得意分野だ。

下記表のようにmy_pcはi3-5005UでPassMark値は2903だった。ノートPCのi3,i5省電力を優先して性能は控えめ?いやいや性能が低い。

なので重く感じたのか?

そこでヤフオクを覗いて中古で出品されているデスクトップPCで使用されている主なCPUの性能を調べた。下表のようになった。

ヤフオクに出てきているのは業務用のサーバ群が含まれているので中古で筐体は大型、しかし高性能なものが多い。

上記表のようにPassMark値10,000近くあれば現在でもハイエンドパソコンに入る。

新品ゲーミングマシンがPassMark値10,000を超えたCPUを使用して実売150,000円以上だ。

中古、保証なし(ストレージ有りだったり、無しだったり)で落札価格を調べると大まかには

PassMark値が5,000程度かつメモリー4GByteあれば落札価格は5,000円以上

PassMark値が8,000を超えメモリー4GByteあれば落札価格は10,000円以上

これにメモリーがプラス4GByteあれば更に落札価格が3,000-5,000円上がる。

超コンパクト、ノートパソコンは更にプラス5,000円。

PassMark値が8,000を超えメモリー16GByteあれば落札価格は20,000円以上

新品価格から考えるとこれでも1/10-1/5程度だ。但し動作する保証はないが・・・

これを頭に入れてサーバ機の性能を持つPC環境を安く手に入れたくなった。

ヤフオクで目ぼしいPCを物色するとPassMark値7,000近くでストレージ有り、DVDが動かないが下記のものが見つかった。

写真で見ても凹みと傷が見える。状態が悪いので落札時の競争率も低いと考えた。

掲載されている仕様が本当で5,000円で落札出来ればただ同然と考えた。動作しないリスクもあるが。

結果4,000円台前半で落札出来た。

ついでに4GByteメモリーも中古2,200円で手に入れてOSは10月31日、本体が11月1日、メモリーは11月2日に到着。

メモリの届いた2日の夜に組み立てた。DVDは動作しないはずがキチンと動作してOSのインストールは20分程で終了。

その後、PCのケースを開いてメモリーを増設すると8GByteと表示された。

さすがにPassMark値6,693、メモリー8GByteのPC!!

WEBも含めストレスなくPCが使用出来るようになった。

動作保証のないマシンなので今回は偶然動作したので良かったが・・でなければ逆に7,000円近くの散財となってしまう。

皆さんは動作保証のあるPCを手に入れてください!!


今年も多くの方に協力を頂きました。

2017年12月31日 19時26分34秒 | その他

本年もあと少しとなりました。ここで2017年の振り返りです。

2017年初めは『同軸コリニアアンテナ』販売に向けた活動が始まりました。

メンバー3人であーでもない、こーでもないと・・・

4月頃からは2016年末に組み立てた英国産『mcHF』のファームの修正、RF回路の修正改造を行いました。

mcHFは、大幅な改造の割には・・思ったような成果が無かった状況でした。

 

6月以降はJUMA TRX2の製作に没頭しようやく8月初めに完成しました。

mcHFと比較すると感度や機能は劣るものの安定度、拡張性はJUMA TRX2が上で一概に優劣はつけ難いものでした。

8月からはハムフェアへ向けて『同軸コリニアアンテナ』の性能・特徴の調査を開始しハムフェア1週間前の8月27日に市販GPよりもノイズフロアが10dB以上低いことが判明しました。

これを資料にまとめてハムフェアに臨みましたが「ある一面衝撃的な内容」だったために

『評判の良いXXXを買ったのに』

さらに『このグループはどこの研究所の方ですか?』との質問も頂きました。

来場頂いたブログ読者の方から「他形式のアンテナとの比較データ」も届き当研究会の調査が証明された結果となりました。

12月にかけて低いノイズフロアを保ちつつ近距離性能を改善する「位相差給電実験」も実施し想定通りの性能が確認出来ました。

ここまでの成果は来年のフェアで報告したいと思います。

以上、「mcHF」「JUMA TRX2」「同軸コリニア」と進める中で多くの方々との出会いそして暖かいご支援を頂いた事が一番の思い出となりました。

今年一年本当にご協力と支援ありがとうございました。また来年も宜しくお願いします。


誕生会? 1月31日

2017年02月01日 15時41分02秒 | その他

娘達に呼び出されて横浜駅近くの「横浜苑」にて誕生会を行った。

たらふく美味しい牛を食べたあと、〆はケーキとなった。

Blog用に解像度を落としてあるものの、暗い焼肉屋でこの写りとは?恐るべし「iPhone」!!(自分のスマホ写真はひどいものだった。

帰りは終電に近かったが楽しく過ごせた。それにしても食べてばかり?

【ローソクの本数は適当とした】


変更申請顛末?

2017年01月19日 12時09分04秒 | その他

ついに変更申請後の免許が到着した。

この場で

「12月14日に申請書が届いて16日に保証認定完了。22日に総合通信局へ送付した」

と紹介したが、更に次の事が判明!

「12月26日に免許が下りていて、総通からは12月28日に私宛に発送されていた。なので年内に到着していた。」

実は先週末に大型郵便の間から発見されました。

お騒がせしました!TSS様!!(電話しただけで騒いでないが)

まとめると2016年

12月14日午後 保証願書がTSSに到着

12月16日    TSSでの審査完了

12月22日    書類一式がTSSから総通へ発送

12月26日    総通で免許が下りる

12月29日    免許状が届く

というわけで、mcHFの保証認定から免許受け取りまで2週間かからなかったのが真相だった。

スピーディな審査、ありがとうございました。過去最速で免許状が手に入りました。

紙申請のおかげ??


東京大停電?で大変なことに

2016年10月13日 07時31分06秒 | その他

昨日は東京大停電!でした。直接的、間接的に影響を受けた皆さんも多かったはずです。

大停電といっても日本中が停電した訳ではないので・・

しかし、私は直接影響を受けてしまいました。

有楽町の歯医者の予約は15時。診療は定刻?通りに始まり前回の治療をチェックした後、

本日の治療のため歯茎への部分麻酔をかけて手術が始まって・・しばらくすると医者が

「電気が消えたので一旦中止します。」と言われた。

顔は布で覆われていて光の入らない私はさっぱり意味が分からなかった。

暫くすると

「只今、全館停電中です。原因を調査しています。」ビルの館内放送。

ビルの全館停電??どうした?と私。

更に

「練馬区を中心に東京電力管内で停電中」との放送。

復旧に何時間かかる?こりゃまずい。

少しして歯医者はヘッドランプのようなもので出来る範囲の手術を継続。

停電から30分してやっと復旧。

おかげで2時間近くかかる手術の後半は麻酔が切れて・・痛くて涙が勝手にボロボロ出てきた。

思ったよりも早い復旧だったので、再手術は避けられた。

それにしても基本的インフラ・・電気の安定供給の重要性を改めて痛感した日だった。


2016年ハムフェア出展終了

2016年08月22日 07時57分08秒 | その他

今回のハムフェアでは、『(コーリニア)アンテナ研究会』としてハムフェアへ純粋展示による出展を行いました。

コーリニアアンテナだけでなく、HFアンテナの相談も頂き回答させていただきました。

2日間でブースでお話をさせて頂いた方は70-80人、そのうち記帳を頂いた方は51名でした。

内容としては

・コーリニアアンテナの周知、自作のすすめ

・製作したが上手く出来なかったがどうしたら良い?

の2つが一番多かったようです。

さらにHFワイヤーアンテナの相談も頂き、G5RVアンテナ等の紹介をさせて頂きました。

ダイポールアンテナしかご存じない方には、『目から鱗のアンテナ』だったようです。

初日、紙での資料配布が間に合わないなどの不手際もありましたが、

全体的には予想以上の成果だったと思います。

さいごに

資料請求を頂いた皆様、順次送付いたしますので暫くお待ち下さい。

お立寄り頂いた皆様、ありがとうございました。


ハムフェア出展者説明会へ出かけた、小間決定

2016年07月08日 11時55分14秒 | その他

7月6日(水)に『ハムフェア出展者説明会』へ出かけてきました。なーーんと、出展者名は『アンテナ研究会!』

で、説明会は、本当に付け足しのような感じ。

会社で、あちこちに出かけてプレゼンや説明会を実施していた経験からいうならば

「そんな説明ならば、やらなくて良い」レベルだった。

むしろ

・事前に資料を先に配布して?読んでもらった上で質問の時間にした方が合理的。

・または、小間割の抽選会のみ開催とか?

と思った。

それでも、その場で「出展料の支払い」と「出展者証の追加購入」が出来たのは、良かった。

で、入り口で引いた抽選NOは、117番で結局空いている小間を確保しただけ・・

行った意味なかったかもなぁ。

【出展者説明会の資料と出展者証】

純粋展示(小間番号はJが付く)の角小間は、入り口から一番遠い場所だったので、どうするか悩んだが、

抽選番号が最後の方だったので、自動的に中央部しか残ってなかった。

なのでJ-53にした。

【小間はJ-53で中央通路に近いか?】

コーリニアアンテナ、Hヘンテナ等と

アンテナの測定機材も持ち込む予定なので、気が向いたら立ち寄って下さい。


歯医者も進化してる? 6月22日

2016年06月22日 22時11分55秒 | その他

事情により・・上前歯を抜くことになった。

親知らず等で、勿論抜歯の経験はあるが・・やはり・・嫌なものだ。

抜歯した歯茎にガーゼを噛んで帰宅し取り出す。で、夕食時に血の味がするそんな情景が・・

更に前歯なので、無くなると見てくれが悪くなる。そんな、こんなで少し嫌な一日だなと思っていた。

京浜東北線で有楽町へ行き、日比谷口を出ると1分?電気ビルのなかにある歯医者だ。

午後3時前に到着。

治療:

◎麻酔をして上の歯の歯石除去を徹底的に行う。これは麻酔の注射が一番痛い。

→相当ゴリゴリやられて(でも結果スッキリするのだが)結構ガリガリ聞こえる。これだけでも30分。

◎いよいよ抜歯。更に麻酔を追加されて・・こっちはあっけなく終了。

一旦ガーゼを噛んで・・「傷口を押さえて下さい」と言われる!!

(前歯なのでガーゼは口からはみ出している→こりゃー電車で恥ずかしいと思った)

暫くすると、医者が戻ってきてガーゼを外す。薬を塗っているようだ。手には黒い糸がみえる?

傷口を縫うのか?確かに縫い始める。終了して・・これで終わりかなと思ったら。

次は突然、セメンダインのような匂いがし始める!?まさか、もう仮歯を入れているのか?

本当に入ったようだ。

会計

ここでも驚愕した。

最低でも3000-4000円は下らないと思っていたけど・・「2000円です」『間違いでは?』と思う。

ま、薬は別だしな。

「薬の説明をします。」

「薬も込みかよ??」

参考までに過去に行っていた超音波での歯石除去の治療費:

大田区の歯医者 1450円(30分)

(↑本質的治療なし(当時は、そんな事分かってなかった)、説明なしなのに10年通った。)

沼津の歯医者 980円(1時間)←これでも田舎なので安いと思っていた

(↑いきなり説明もなく歯を抜きましょうと言われた)

今回は・・

有楽町の歯医者 2000円(1時間前後、麻酔による深い部分の歯石除去、抜歯、仮歯、薬全て込み)

というわけで

・症状説明の丁寧さ、治療計画の共有、最新の治療、それでいて安い(有楽町駅前という場所なので家賃も高いはず)

全く過去の常識が・・・通用しない、良い歯医者だったようだ。(過去の歯医者とは比較にならんわーー)

夕食は普通に食事が出来た。むしろ歯石除去の出血と痛みの方がひどかった!!