ありがとうって伝えたくって

「同軸コリニアアンテナ研究会」でgoogle検索するとHPをご覧いただけます。研究成果がまとめてあります。

阿蘇へ 2月13日

2015年02月14日 03時57分35秒 | 

13日から九州へ来ています。初日は、阿蘇市です。本当ならば電波を出したいところですが・・

13日は、熊本空港へ降り、熊本でレンタカーを借りて阿蘇、そして高千穂へ向かいました。

阿蘇への到着は、丁度12時。早速、30年来行きつけの豊肥線(ほうひせん)市ノ川駅にある「元祖たかなめし あそ路」へ向かった。

10年以上ここには、来てないけど、味は変わってないのだろうか?

国道57号線を大分方面へ走ると目的の店が見えてきた、

「元祖たかなめし あそ路」

入り口を入るとカウンター席があり、右手には座敷席がある。記憶通りの店内だ。

カウンターの隣には、モツ煮の鍋、そしておでんが置いてあった。(これは記憶には残ってなかった。)

早速、オーダーだ。おでんは、セルフで持ってきて、会計時、自己申告だ。

カウンターに置いてある、高菜漬け、たくわん、昆布はセルフサービスで持ってくる。

また、同じ場所にみかんとコーヒーを置いてあり、これも食べて良いらしい。

[おでんと漬物を持ってきた]

いよいよ、「たかなめし」登場だ。

大盛りと普通盛りだ。大盛りは、どんぶり2杯分の量はあるか?

写真でも分かると思うけど、なんといっても、本場阿蘇の高菜が大量に入っていて実に美味しい。

高菜の味付けは、甘目だ。先代からの変わらぬ味だ。

[30年以上前からこの店の”たかなめし”のファンだ]

 そして、モツ煮。これもたっぷり2人分はある、実は、たかなめしも、モツ煮も大盛りを頼んだが、思ったよりも大盛りで食べ過ぎた。

食事が終わって、セルフのみかんを食べたけれど、もぎ立てのみかんらしく、瑞々しくて美味しかった。さらにコーヒーも独特の味で、苦みや雑味もなくてクリアな味わいだった。

[白みそのモツ煮]

ガイドブックには、載ってないかもしれないけど、昼食の時間を過ぎても、地元の客でごった返していた。

阿蘇に来たらぜひ寄ってみてください。

余談l

30年前の8月12日にも阿蘇に来た。

その時は、直行便が取れずに羽田→大阪、大阪→大分のJAL便を使った。羽田→大阪便は、気流が不安定で激しく機体が揺れて機内サービスも中止になった。

翌朝、阿蘇の宿で見た朝刊の一面に「大阪行き日航機墜落」が報じられていて、少し便が違っていたら自分が乗っていたかもしれないと思ってぞっとした。

阿蘇に来て、そんな想い出も蘇った。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SZV/1)
2015-02-18 19:32:06
時々ブログ拝見しています。あそ路懐かしいです。私の年一度の帰省のときには、なるべく訪れるようにしています。また、熊本在住の頃は、荻岳や箱石峠に追撃に行った帰りにも寄っていました。あと、ラーメンでは、黒亭が正統派で多少有名です。こちらは支店が実家の近くなので、帰省のときは欠かさず寄っています。機会のある時、一度食べてみてください。
返信する
そうでしたか? (7K3DIW)
2015-02-18 22:20:09
SZVさん

私もいつも帰省時には出来るだけ「あそ路」へ行くようにしていたのですが。この10年くらい行っていませんでした。
今回、九州を初めて旅行する娘たちに、本場の味を知って貰うために「あそ路」を選択しました。
子供時代は、JH6xxxで大分で無線運用していた事もありました。AMの時代でした。昔の想い出です。

ところで、最近は年に1回以上は、帰省または旅行していますので、次回はぜひいろいろ良い場所を教えて下さい。
SZVさんのブログをこっそり読ませて頂いているのは、ご存知のことと思います。
また、無線運用でも宜しくお願いします。
返信する
Unknown (SZV/1)
2015-02-19 12:54:52
そうでしたか、JH6xxx大分ですか。プログの雰囲気から、1エリアのコールよりハム歴が長そうと思っていました。

私も6mAMでの開局です。大分は、隣の県なのですが久住、阿蘇の山があり、あまりQSO出来なかった思いでがあります。

もうしばらくは、毎年夏の帰省が続くかと思います。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
返信する
変な苦労も・・ (7K3DIW)
2015-02-19 20:50:05
SZVさん

7K3で、コンテストの世界へ入り、通常交信も合わせると数万局の交信をこなしました(90年代)ので、元のコール、JH6やJP1へ戻る気になりません。
SZVさんもAMでしたか!当時は大分県内の50MHz3局でラグチューしてました。
でも、eスポが出ると天国でした。パイルをさばく側でしたから。今では、さばかれる側・・・

ま、話もつきません。
本当に宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿