日々☆そうそう

SAYの思いつき日記です。北海道美瑛への移住生活になりました

めん徳二代目つじ田のつけめん

2010年05月30日 | B級グルメ-全般
日曜の朝から小川朝にあるオリンパスにてじっくりセミナーを受けるはずだったのですが、突発的な会社の対応であちこち連絡しつつの受講となってしまいました。

さて、同じビルの一角にある喫茶店で一息ついていると、向こう側に「つじ田」も文字と長蛇の列が目に入ってきます。
先日は「つじ田味噌の章」には行ったのですが、そういえばつけめんはまだ・・。
ということで、15時にセミナー終了後、お昼がてらに「つじ田」に行ってみることに。
お昼も過ぎたので空いているだろうと思ったのですが、さすがに人気店。並んだときは数名待ちだったのですが、だんだん列ができてくるという、とぎれることのないお店です。


まず店頭の券売機で「二代目つけめん」980円の食券を購入し、道路で10数分待つとカウンターに案内されました。
着席後、5分くらいで出てきたつけ汁は茶褐色でこってり!
中には味玉、チャーシュー、メンマ、刻みネギが入ってます。
麺は、角のあるストレートに近い中太麺。その上に、海苔2枚とすだちがのっています。
店内に「三河屋製麺」と書かれた箱があったので、たぶんそうなんでしょう。

麺をつけ汁に浸してみると、つけ汁がクチャクチャ絡みます。
どちらが先なのかは知りませんが、三田製麺所とかと同類ですね。
大きく違うのは、麺にすだちをかけることで、どろっとした濃さだけでなく、すっきりした味わいも楽しめる点です。
普通の七味では負けてしまうところを、黒七味にしているもいいですね。

スープ割も頼みましたが、さすがにこの年で全部飲みきるにはつらかったので、少しだけ残してしまいました。
こってりスープ系では、今のところ一番のお気に入りです。
ただ、さすがに重さを感じるので、なかなか消化しきれません。^^;



めん徳 二代目 つじ田 神田御茶ノ水店 (つけ麺 / 小川町、淡路町、新御茶ノ水)
★★★☆☆ 3.0



しゃきしゃき、再発見!

2010年05月30日 | B級グルメ-全般
1年ほど前、葛西にある開店したての「タンメンしゃきしゃき」を発見し、夫婦で気に入って月1回以上は車を飛ばしていってたくらいお気に入りでした。
それが、5月に入って2回ほど行ってみると店は閉まったまま。張り紙もないので、「つぶれたのか・・」と思っていました。

しかしこの金曜、インターネットで錦糸町に移転している情報を探し出して行ってみることにしました。
この数週間、帰りがずっと遅かったのですが、金曜は仕事を割り切り、奥さんと21時に錦糸町駅前で待ち合わせ。
探してみると、錦糸町北口から2分程度と近いこと!
入口には大きく「しゃきしゃき」という文字が見えて、うれしくなってしまいました。
店内に入ると、店員さんが「いらっしゃいませ・・」といいつつ顔をみると「あ!」という声をかけていただきました。

さて、こちらはカウンターだけで奥に細い店内です。
終了時間も24時までと、以前よりは少し早め。
メニューも、タンメン、餃子、ライスだけにしぼられ、オーダーを受けてから作っていた半熟ゆで卵もやめてしまったとのことです。
その分、回転は速くなったような気はします。

オーダーは、野菜多めと頼んだタンメンに餃子で1000円。

値段は変わりませんが、無料で出ていたもやしのナムルはなくなってしまいました。
今までは、車でしか行けなかったので我慢していたグラスビール250円も、初めて注文です。

味わいは、ちょっと塩分が強めな気はしましたが、基本同じ。
店内には、もう半年以上もずっと同じ「羊毛とおはな」のCDがエンドレスでかかっているのも同じ。


会社帰りに途中下車して立ち寄れる近さなので、うれしい限りです!

http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.69812880221548&lon=139.81368014868246&z=18&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=35.696680266859&hlon=139.81409589108&layout=&ei=utf-8&p=%E9%8C%A6%E7%B3%B8%E7%94%BA