BLUE HEAVEN

10月の大島ツアーレポスタート!

初日1本目「ヨナラ水道」での28分

2014-04-30 05:00:51 | ダイブログ

2014/04/19





撮影:DBH


「なるべく午後の遅い時間に入りたい」という、ヨナラ水道のこの日の潮状況。
ポイント到着後、相乗りしてる他店ダイバーと市川さんが入る時間を熱く話す事に。
「もっと待とう」と他店ダイバー、「先にとりあえず入って2本目も」と市川さん。
見るからに透明度が悪い中、意見が食い違う中スッキリ行かない雰囲気の状況でEN。
ゲストのレベルは高く平均本数は1000本超え、ニゴニゴの中でも全員まとまり集合。
かなり濁ってるけど最悪の神子元に比べたら良い方、マンタが来たら確認出来ます。
早くも市川さんの先を行く他店のダイバーが何かを発見、1人で離れた場所へと。
それと同時に後方では砂地海底にてマダラエイが埋もれ、目の部分だけ露出中では。
まるでメイクしてるみたく歌舞伎役者の様、正面から寄っても全く動きません。
もう少し粘りたかったけど市川さんが見えなくなり、直ぐに全員のいる方向へと。
その後はバラクーダ群れは居たようだけど見えず、辛うじてロウニンアジ単体登場。
このまま終わってしまうのかと思いきや、旬のヨナラ水道は期待を裏切りません。
先頭を行く他店のダイバーが何かを見つけ、市川さんも見つけて一気にスパーク
羽ばたく黒い姿は見えるも、マンタだかマダラトビエイだか認識が出来ない距離。
なんとか横を通過するマンタをハッキリ確認、なんとマダラトビエイサイズでは!
一瞬マンタとマダラトビエイのハーフかと思う風貌、こんな小さなマンタは初めて!!
砂地ギリギリをスピーディーに平行移動、その後普通サイズマダラトビエイも登場。
短時間ながらも一気に炸裂した1本目、この後はまとまって浮上して減圧へと。
悪条件が重なった中でも、何とか結果を出してくれ楽しめた思い出深い1本でした。


No 13:4514:14 潜水時間28分 最大水深26.7M
 水温23℃ 気温26℃ 透明度15M

マンタ小
マダラトビエイ
マダラエイ
ウメイロモドキ群れ
テングハギモドキ群れ
サザナミトサカハギ
アカモンガラ群れ
キンギョハナダイ群れ
サザナミヤッコ
モンガラカワハギ
タテジマキンチャクダイ
ヤリカタギ
サラサゴンベ
スカシテンジクダイ
フタスジリュウキュウスズメダイ
クマノミ
ハナビラクマノミ
オウゴンニジギンポ
ソメワケヤッコ
ナメラヤッコ
フタスジタマガシラ
タテジマヤッコ
ミゾレチョウチョウウオ
アオノメハタ
ヒフキアイゴ
サンゴアイゴ
アミメフエダイ
シチセンチョウチョウウオ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿