BLUE HEAVEN

10月の大島ツアーレポスタート!

初日4本目「秋の浜」での47分

2018-09-06 22:40:30 | ダイブログ

2018/09/01


激旨なべっこう丼を食べたら20分程デッキでお昼寝タイム、さすがに客船では睡眠不足だったので爆睡です。
そして14時スタートで秋の浜へと、嬉しいことに僕等5人中4人が果敢に4DIVE目となりました。
午前中に見えた富士山がそのままクッキリと、エントリーしたら正面の砂地方面に進みまずはチンアナゴを観察。
砂の色に似て黒っぽい個体で見応え十分、するとその直ぐ手前にヤシャハゼを洋太郎さんが見つけてくれGOOD♪
ダイバー慣れしてる様子で接近出来たので気分爽快、ワイドなアクションカメラでもこれだけ撮れました。
キンギョハナダイ群れ・イサキ群れ・タカベ群れを楽しみ浅場へと移動、ネンブツダイ幼魚の群れが見事です。
そしてユラユラと大き目サイズの黄色いカミソリウオを紹介してくれ大人気、しかも3個体も居るではありませんか♪
擬態に自信があるのか超接近しても全く問題なし、簡単に撮れるのでムービーもジャンジャン撮りました。
浅瀬にてトウシマゴケギンポがピョコピョコ居るゾーンを教えてくれ楽しい、これまた超接近びくともしません。
最後はアオヤガラ若魚達がEX口近くに漂いウォッチング、太陽が入ってキラキラ感が実にイイ感じでは。
キビナゴ群れと遊びながら梯子のニジギンポを見てEXへと、陸へ上がるとすっかり陽が傾き秋の気配を感じました。









撮影:DBH


14:3015:17 潜水時間47分 最大水深20.5M
 水温26℃ 気温30℃ 透明度15M

カミソリウオ3尾
ヤシャハゼ
チンアナゴ
トウシマゴケギンポいっぱい
アオヤガラ若魚数尾
タカベ若魚群れ
イサキ若魚&成魚群れ
ハマフエフキ
スズメダイ群れ
キンギョハナダイ群れ
キビナゴ群れ
レンテンヤッコ
オキゴンべ
ニジギンポ
ツノダシ数尾
メジナ群れ
ネンブツダイ幼魚群れ
クマノミ&クマノミ幼魚
ミギマキ
トラウツボ
ウツボ
ホウライヒメジ
タカノハダイ
ルリスズメダイ群れ
ソラスズメダイ群れ
チョウチョウウオ
ウミスズメ
アカハタ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿