ひろば 研究室別室

川崎から、徒然なるままに。 行政法、租税法、財政法、政治、経済、鉄道などを論じ、ジャズ、クラシック、街歩きを愛する。

8両編成の東京メトロ17000系17182F

2021年11月24日 22時10分00秒 | 写真

 有楽町線および副都心線のための新車として、今年、17000系が営業運転を開始しました。7000系を置き換えるためのもので、当初は10両編成が登場しましたが、東急東横線・横浜高速鉄道みなとみらい線の各駅停車での運用のために8両編成も登場しました。10両編成の車両に17XXXという番号が付けられているのに対し、8両編成の車両には17X8Xという番号が付けられていますし、8両編成にはその旨を示すステッカーが貼られているので、すぐにわかります。

 現在、私が東京メトロの中で半蔵門線に次いでよく利用するのが副都心線です。COVID-19より前から思っていたことですが、正直なところ、時間帯によっては各駅停車ならば8両編成でも輸送力過剰かな、と思うことがあります。近い将来、首都圏でもあちらこちらで編成が短くなっていくのではないかという予想が頭に浮かんでくるところです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows Surfaceはどうなのだ... | トップ | 何故だろう? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事